kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

2台目 ウィークエンダー 維持費

2014-04-12 19:54:38 |  ウィークエンダー

<燃費 維持費>

燃費は、あのバンク部付きにしては、案外良いのかなって思います。

市街地 高速含めて、5~6Km/L でした。レギュラーガソリンです。V6 3000CCとしては、こんなものかな?と思いますが如何でしょうか。もちろん発電機を使用してのトータル燃費です。発電機を長時間使用する場合は4km/L代に落ちる場合も有りました。

 

車検はユーザー車検です。このサイズの車のユーザー車検は珍しいのか、車検場では注目されているような。

ウィークエンダーはリヤダブルタイヤで、ブレーキドラムを外すにはアクスルシャフトを抜く必要がありました。テーパーベアリングがダブルで入っており高荷重に対応したアクスルと成っていました。そのせいかアクスルのオイルシールからのオイル漏れは一度も無かったです。テーパーベアリングのグリスメンテも毎回行ったせいか、異常摩耗も発生しませんでした。

車検毎に交換が必要な部品は、リヤーブレーキシューでした。社外品のせいか良く摩耗していました。ベアーシャーシはトヨタですが、逆輸入車には国内のトヨタからはパーツは買えませんでした。部品はデーラーにお願いするか、個人輸入です。フロントのブレーキパットは一度、純正パーツを個人輸入しました。アメリカのパーツ屋さんは、細かく車両の年式、型式が分類されており、誤発注が無いよう管理されていると見受けられました。

そのような状況で、車検費用は保険、重量税等を含め、7~9万円で出来ていました。日頃、暇さえあれば車をいじってましたから、車検だから特にと言う整備必要個所は無い状態であった事も影響していると思います。

 

ランキングに参加しました。宜しければポッチとして下さい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-04-12 22:42:04
私もウィークで泊まったことがありますが寝やすく子連れでも過ごしやすい空間でした。私と娘にとって初めてのキャンピングカーの大切な思い出です。
返信する
ありがとう (kenyじぃーじ)
2014-04-13 11:56:16

当ブログの初めてのコメント頂きました。重ねてありがとう御座います。そうですね、ウィークは思い出しても良いキャンカーだったなぁ~と思います。我が家も大切な思い出を沢山残す事が出来ました。
返信する

コメントを投稿