kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

2台目 キャンパー ウィークエンダー2

2014-04-12 12:12:53 |  ウィークエンダー

<快適化2>

エアコンが外部電源でしか使えない状態でしたので、発電機を搭載することとしました。

【取付】

ウィークエンダーには、車体に発電機搭載スペースが確保されていました。車体右側の後輪の前方です。オナーンあたりの2500クラスがピッタリと入るサイズです。そしてさすがアメ車で、内部は全面絨毯です。

オナーンにはとても手が出ないので、国産のスズキ製発電機2.5Kw 始動は手動としました。

取付に関しては、燃料は車体側のフューエルタンクからゴムホースが引かれており、それを活用し発電機のキャブレター位置がフューエルタンクより高い為、電磁ポンプで圧送する事としました。

発電機の電圧には、少々悩んだのですが、当時は安く上げたいとの考えもあり、100Vを選択し昇圧トランスを取付ました。エアコン起動が出来るかと心配でしたが、スズキ発電機は良くネバリ、エンストもせず正常に稼働していました。今考えると、200Vを減圧し使用した方が更に安定したものと思います。

安全対策として、フューエルポンプの電源は室内でON/OFFできるスイッチを取付、万一の火災等に備える事としました。

【使用感】

さすが国産発電機!! 始動はチョークさえ引けばほぼ、リコイルスターター、一発です。最近の人はチョークって知らないかな?キャブレターから供給される混合気の空気を制限する事で、混合気を濃くする装置です。エンジン始動後は即、半チョークとします。チョークを戻してやらないと混合気が濃くなり過ぎ、エンストにつながります。まあ~キャブレター自体が死語となりつつありますから・・(*_*;

最近、問題に成っている騒音ですが、当時は発電機搭載しているキャンカー自体が少なく、また泊る場所も人家の無い所をもっぱら使用していましたので、割と活用していました。当然、他の人、車が居る場所での使用は遠慮していましたよ。

夏場にエアコンを使用すると、発電機BOX内の温度が異常に上昇する為、床下換気用のファンを取付ました。もちろん電源は発電機自体から取りました。騒音からみでは、取り着けたエアコンの送風音は相当大きかったです。この騒音には後々も苦しめられる事となります。

 

読んで頂き、ありがとう御座います。

ランキングに参加しました。宜しければポッチとして下さい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (梶原 智徳)
2017-09-14 14:04:58
はじめまして梶原と申します
お尋ねしたいことがありまして
先日こちらのブログに載っている
ハイラックスサーフのキャンピングカーを購入しました ブレーキパッド を交換したいのですがもし型式とかご存じでしたら教えていただきたくご連絡しました トヨタの純正品で合うらしいのですがディーラーさんに聞いても毛嫌いされて…よろしくお願いします。
返信する
梶原智徳さん (kenyじぃーじ)
2017-09-15 12:23:39
 御訪問、コメントありがとう御座います。
ハイラックスサーフのキャンピングカーを買い求められたの事、ひとまずはおめでとう御座います。

貴殿のキャンカー型式は、車検証では不明と記載されているでしょうか?
その場合は、フロントウインドウ下部のインパネ上にVINコードプレートがリベット止めされています。
アメ車、及び逆輸入車は、これが型式と成ります。

小生のウィークエンダーは、V6 3000cc、リアダブルタイヤでした。
同一のハイラックスサーフでしょうか?

トヨタは逆輸入車には、パーツ販売をしない方針のようです。
従いまして、日本のトヨタからパーツ購入は事実上出来ません。

小生の場合は、アメリカのパーツ屋さんから個人輸入していました。
現在でも営業しているようですから、覗いて見て下さい。
部品注文に付いては、アメリカは車の年式、VINを知らせますと、間違い無いパーツが手に入ります。

因みに小生がフロントパッド注文した時は、OEM品を注文しましたから、トヨタ純正部番とは異なりました。

参考に当時の部番をお知らせします。
0446535110
2009年当時の価格 $131+関税

アメリカのネットショップのアドレスです。TOYOTAPARTSCHEAP.com

小生の手持ち新品パーツで、リアブレーキシュー左右一式、
Uクリップが有りますので、自己責任で取り付ける条件であれば送料を負担して頂ければ、お譲りする事は出来ます。

ご健闘を祈ると共に、またの御訪問をお待ちしております。

返信する

コメントを投稿