こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

私は命をかけて生きているか

2022年07月09日 | 生き方について考える
昨晩、ちょっと長く話す講演が都内でありヘトヘトとなってしまった上、今日は、朝から地方で開催された某研究会にウェブで参加し、セッション1つの司会を務めた。
研究会、学会というようなものに参加して、話を聞いて最新情報をキャッチアップしたり、さらには人様に喋ったりしているが、最近そういうことがちょっと辛くなってきたと感じる。
そもそも私はなんのために毎日働いているのだろうと考えてしまう。
安倍元首相が奈良での演説中に凶弾に斃れた。
この国の民主主義にとって戦後最悪の事態だ。
安倍元首相のことにはこのブログの中でも何度か触れてきた。
よく覚えているエントリーは氏が2012年9月の再登板の時、この国を命をかけてよくしようと考えてんことだろうと思ったことだった(たとえ病気を抱えていても)。
それから10年、周囲の人間や彼にたかるあれこれの人間により窮地に立たされ、コロナ禍もあり退陣することになってしまったのだが、病気の再増悪もあったのではないだろうか。
それでも、この国を良くしようという夢は変わらずに持っていたに違いない。

凶報に接し、果たして私は人生をかける夢を持って生きているだろうかと自問した。
もし、まだ頑張ることのできる場があるのであれば、それはまだやらなくてはいけないことがあるということではないだろうか。

安倍元首相はさぞ無念であっただろう。
心よりご冥福をお祈りする。
残念

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加中。

応援お願いします! 

 PVアクセスランキング にほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2022-07-10 07:39:00
コロ健さん、今日は。

>それでも、この国を良くしようという夢は変わらずに持っていたに違いない。

私もそう思います。
銃撃の映像を観ると、直前まで安倍さんは
力強い声で演説されてました。
(政治家だから当然、と言われそうですが😅)

誰もが非難を恐れて尻込みする案件に
取り組んでおいでだったし、
クアッドのような大きな成果も上げられました。


いきなり彼の命が断ち切られて、
悔しい、悲しいと思っていましたが、

>果たして私は人生をかける夢を持って生きているだろうか

そうか、自分はどうなんだ、と目を覚まされたような気持ちがしました。


コロ健さんの夢は何ですか。
私の夢はまだ曖昧です。

安倍さんほどでなくても、何か貫ける夢に向かって生きたいですね。

健やかな1日をお過ごしください。😊
返信する
Unknown (jkatsurako)
2022-07-10 11:28:41
専門職はいいものだと思います。
コロ健さんはいい職業についておられる。
80歳までは仕事へのさまざまなアプローチができる。ヘトヘトになる発表の機会もある。お幸せです。
夫は研究職ですが80歳までは前向きでした。今はそこを過ぎて穏やかな日々。弱ってきても専門に関わるニュースなどには敏感に反応している。
夢という言葉に惑わされる年代ではないと思いますので、安倍さんを同一視しない方がいいかなと思いました。
返信する
Unknown (コロ健 to まかろんさん)
2022-07-11 08:21:32
ありがとうございます。
安倍元首相、暗殺の背景がすこしずつ明らかになってきました。
全てをしっかりと明らかにしてほしいものです。

私なりに、貫ける夢というものを考えながら生きていきたいものです。
返信する
Unknown (コロ健 to jkaturakoさん)
2022-07-11 08:22:53
ありがとうございます。
夢というよりは、私がやるべきことできること、というものを確認しながらしっかりと努めていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。