こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

考え過ぎの人生か

2012年05月29日 | 日々思うこと、考えること
こうして毎日、ブログの更新、というか、日々考えたこと、思ったことを書き連ねていると、よくもまあ、毎日毎日、しょうがないことばかり思いつくものだと、我ながらあきれてしまう。

私はあれこれ、考え過ぎなのだろうか?

エセ哲学青年だった高校生時代から、何も変わっていない。

中途半端な理想論と、中途半端な正義感。
そして、その実、たいしたことのない、ウソばかりの実人生。

それらのギャップから生じる葛藤めいたものを、毎日ぼんやり考えている。

思考の柔軟性は、日々失われ、固定化した視点からでしか世の中を見ることができなくなりつつある。

つい先日も考えたことだが、身近に人生の良きロールモデルたる人がいればいいのだが、なかなか見当たらない。そんな人を探しているうちに、いつの間にか変わることができなくなっているのではないかと、不安を感じる。
それとも、いろいろな人の中に、良い部分を見つけながらも実感できないでいるのかもしれない。

答えを見つけ出すためには、人生はあまりにも短いが、答えなど探さずに生きれば、人生は案外ちょうどいい長さなのかもしれない。

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。