こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

電車内の音と匂いのマナー(下)

2017年07月08日 | 通勤・交通・旅行

一昨日のつづき)

これからの季節、汗臭い人は少なくないが、これはまあしかたない。匂いを発する人を気の毒だと思いつつ、匂いが我慢できないのなら、静かにこちらが遠ざかるしかない。体臭は本人が好きで発しているものではない。ただし、服に染み付いたタバコの匂いは別。こういう人は、さっさとどこかに行って欲しい。このことになると、喫煙者だった頃の自分をこれまた深く恥じることになる。

さて、車内で食事をとる人は結構いる。ただ食べるぶんには、周囲を汚さなければ問題ないと思うのだが、調理パンの匂いに閉口することがままある。今朝も私の隣の女性はパンを食べていた。パンの匂いは案外強い。できたらゼリーとか匂いの少ないものにして欲しい。

あと、車内での飲食で問題になるのは酒だ。やはり酒は臭い。酒が苦手な人はたまらないだろう。私だって隣に座った人がプシュッとビールの栓を抜いた瞬間に、がっくりくる。せっかく確保した座席でも、放棄し、少々の時間立つのも仕方ないとさえ思う。さらには、酔っ払いの匂いにはどう対処したら良いのだろう。やはり自分が立ち去るべきか。そんなことを言ったら、新幹線での弁当・酒はどうなる、ということにもなる。車内販売で売られているというのが、許されていると考える根拠にはなると思っているが、やはり酒の匂いが苦手な人には辛いだろう。そのうち、禁飲食車両というのができるかもしれないが、そうなるとそこではお茶、水もダメということとなりかねない。許容範囲というのは人それぞれなので、線引きは難しい。

さて、この前、目ならぬ鼻を疑いたくなるというか、とにかく腰を抜かすようなことがあった。狭い電車内でこともあろうかマニュキアを塗りだしたおばさんがいたのだ。

車内にはあっという間に揮発性の溶剤の匂いが立ち込めた。旦那さんだろう、連れ合いの人もいておっかなかったが、さすがにこは勘弁してくれと意を決してやめてくれるように頼んだ。

幸い、すぐにやめてくれたが、逆ギレされたらどうしようかと電車を降りるまで不安だった。

それにしても、一体どういう了見なのだろう。座席を確保さえしたら、あとは自分のしたい放題ということなのだろうが、あまりにもひどい。自分勝手すぎる。

これまで、匂いの問題というのはそれほど取り上げられてこなかったように思うが、目(鼻?)に余るような行為については、マナーの問題として取り上げないといけないのではないか。それとも、これも人それぞれの勝手だろうか。

 社会的常識はどこにある

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (リディア)
2017-07-07 20:22:53
まぁ、体臭は、どうにも出来ないと思いますが。

ただ、タバコ、食事、etc
、止めることが出来るので、、、、。

菓子パンの匂い、確かに強めかな?と思います。
お酒の匂いは、頭痛がするので、私は、ダメです。

電車通学だったり、電車通勤してましたが、
私の利用する路線では、食べてる方、飲酒されてる方を、有り難いことに、見たことないです。
大阪でも、他の路線は、分かりませんが。

ネイルは、行き過ぎの様に思うので、注意されて、当然かと。
ただ、連れ合いの方も、配慮されて然るべきかと。

私も、注意を促したことがあります。
雨の日に、
お子様連れの女性が、子供の靴を脱がさずに、泥の付いた靴のまま、座席に立たせてたので、言いました。

私は、多量の香水を付けておられる方の匂いが、苦手です。
ほんのり香る!なら、良いのですが、時折、一瓶丸ごと?って思う時があります。

マナーは、
一人一人の意識の高さを上げることが、
快適な環境を作り出すのではないかと、
考えます。

One for all
All for one.
世の中どうなっていくのやら (コロ健 to リディアさん)
2017-07-07 20:49:45
インターネットのおかげで、いろんな価値観がごっちゃになって、整理がつかなくなってきましたね。たぶん悪くはないことだと思いますが、価値観が低い方(自分本位)に流れているように見えます。まずは自分を律していきたいものです。
見ざる・言わざる・… (iminaine)
2017-07-08 10:35:34
たいてい我慢しますが特急の指定席に乗車の際に途中の駅から団体客が酒を飲みながら乗車、車中ではワイワイガヤガヤ。

別の車両に移動しました。(^-^)
公共の場でのマナー (ろこ)
2017-07-08 15:38:51
こんにちは。
 公共の場での飲食に対する常識的マナーがもうないも同然ですね。
 込み合った電車の中で液体の入ったカップを持って飲んでいる人がいて、揺れた拍子に他の人の服にこぼれそうになっても平気。
 きつい香水の匂いは拷問です。
 お化粧にネイル。非常識としか言いようがありません。
 家庭内で行儀作法を教えることがなくなったのでしょうか?
移動できたらまあいいのですが (コロ健 to iminaineさん)
2017-07-09 13:18:35
指定席とかグリーン車に乗っている時にとんでもない人と一緒になると移動するのも難しくつらいものがあります。
崩壊 (コロ健 to ろこさん)
2017-07-09 13:21:21
社会規範はもう崩壊してしまったのでしょう。あと、みんなが少しずつ悪いことをしているからかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。