こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

政治家になる資格とはなんなのか?

2024年04月05日 | 日本のこと、世界のこと
花曇り。
今年のお花見は散々なことになりそうで、とても残念。
それでも20時過ぎでも多くの人が夜桜を楽しんでいた。
おととい、静岡県の川勝知事という人が辞意を表明して、6月に辞めるそうだ。
辞める理由はリニアの着工を遅らせることに成功したからのようだが、それよりも県民(のみならず国民)が怒っているのは、職業差別発言だ。
誰かを持ち上げるために誰かを貶める、という話し方が悪いとは悪いとは言えないが、それは個人的な会話のレベルであって、その身分肩書きで話すことはオフレコでも許されない。
それどころか職場でそんなんことを口にしただけで、パワハラセクハラとして訴えられる。
ああいう、舌禍を過去にも引き起こしたことのある人に県知事という重責を与えた静岡県民というのはいったいどういう人たちなのだろうか。
それとも、他にまともな人が立候補していなかったのだろうか。
結果を見ると単なる派閥間の権力闘争にしか見えないし、そもそもこの人たちのやったことは脱税でもあって、こんな数百〜数千万を懐に入れていたことについて、国税は一体何をやっているのだろうかとも思う。
この人たちのほとんどは次の選挙でまた当選してしまうのだろうが、それでいいのか、この人たちに政治家としての資格はあるのだろうか。
選ぶ方も選ぶ方だが、仮に私の応援している政治家がこの中に含まれていたら、出直してくれと願って次も投票するだろうか。
政治家にも政治家になる資格というのがあるはずだ。
その資格の一つが清廉潔白さであることは言うまでもないのだが、それがたとえ政治不信に繋がっているとしても、彼らにとってそんなことは全く意味のないことなのだろう。
私たちにだって彼らを政治家にした、そして続けさせた責任がある。
稼げるうちに稼ぐ

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしく

 PVアクセスランキング にほんブログ村
コメントお願いします!