こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

古い友人を連れて夜桜見物

2024年04月03日 | わたしのこと
午前中の曇り空は、昼過ぎには雨になるそうだ。
天気予報通りに進んでくれたら、帰宅時にはおととい職場に置いていった傘が役にたつ。
昨日、大学時代の友人が、所用があって大船に泊まるのだが会えないか、と連絡してきたので、わが家に招待した。
出席番号が近くて顔はよく知っていたが、彼は相撲部で私はバスケ部で接点といえば、麻雀。
麻雀というのは不思議なもので、出前で頼む食事は同じだし、たまに徹夜するので意外と思い出は多い。
大学卒業後は全く会うことはなかったが、このブログを始めてからしばらく経ったところで、コメントを入れてくれる様になって、ブログを続けるのに挫けそうになった時には何度か励ましてくれた。
今は、あまり読んでくれていない様だが、フェイスブック経由で連絡を取っている。

家では、妻も一緒に、夕食をしながらどうでもいい話をしていたらあっという間に夜も更け、段葛の夜桜を見ながら駅まで送った。
職場や学会関係での”やむを得ない付き合い”から離れての会話というのは気楽で、日頃のストレスの解消となる。

今朝も段葛を歩いたら、昨日よりも多くの花が咲いていた。
人もずいぶん出てきていて、つくづくみんな桜が好きだと思う。
東京の目黒川の桜の取材で、ある外国人が、「二週間前にきたら全く咲いておらず、再来日した」という話をしていたと、妻から聞いた。
桜の美しさに魅了されるのは万国共通。

世界中に桜を植えたら、もっと平和になるはずだ。
山桜も美しくなってきた
ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしく

 PVアクセスランキング にほんブログ村
コメントお願いします!