こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

世の中一人では回っていない

2023年11月29日 | 日々思うこと、考えること
昨晩、家に帰ったら門扉に妻の作ったリースがかけられていた。
もう、クリスマスの準備かと思うと、時間の流れの早さを感じるがそれは年齢だけの問題ではないのではないかと感じる
昨日はあれこれの仕事がうまい具合に片付いた。
ルーティンワークを溜め込んでいなかったのが良かった。
事務仕事や学会関係の仕事も、周りの人の助けもあり前進した。
改訂第2版はいよいよ出版に向けて大詰めとなっていて、緊張している。
医学書、それもマイナーな分野の本なので、そんなに売れるものではないが、初版と同じぐらいは出て欲しい。

夜は、医大時代の友人と会食。
どこか、飲み屋に行くかと思ったら、新宿の中村屋でどうかということで、ビールを飲みながらあれこれ思い出話をし、季節のカレーという牡蠣のカレーを食べた。

彼と会うのは大学を出てから初めてのはずで、三十数年ぶりということになるが、SNSで連絡を取り合っていたせいか違和感なく話すことができた。
それに、最近は読んでもらっていないが、一時期はこのブログの熱心な読者で、コメントもたびたび入れてくれていた。
かつて、私がブログを続けられないと泣き言を書いたときには、”継続は力なり”と入れて励ましてくれて、危機を乗り越えたことがあった、そのことを話したら彼も覚えていてくれた(心のノイズを消しましょう 2015年04月14日(ほぼ)毎日更新に戻って一週間 2017年04月03日
話したいことは山ほどあったが、お互い翌日があるので、あっさり別れたし、どうしても話したければメッセンジャーだのなんだのに入れたらいい。

何かおおごとがあったというわけではなかったが、それぞれはとても大事なことだった。
それがすんなり済んだ(ように見えた)のは、自分一人の力ではない。
私自身にとっての人生の主役は私なのかもしれないが、少なくとも一人で劇を回しているのではないと、一晩経って思うのだ。
世界は群像劇

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしく




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。