こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

(ほぼ)毎日更新に戻って一週間

2017年04月03日 | 日々思うこと、考えること

このブログ、こんな気持ちでいられたら、略してこんきも、一時は連続1、000日投稿(2013年6月26日)を成し遂げたこともある。その後は、たまに休みを入れたりして適当に続けてきた。

その2年後に一度、「しばらく休みます」と宣言して休んだこともあった(『心のノイズを消しましょう』(2015年4月14日))。それでも、その時のお休みは3日×2。一週間後にはそれまでと同じようなペースに戻った。

ところが、去年の10月からの断続的な休みはひどかった。10月、11月と徐々に更新のペースが落ちて、12月、1月、2月などは週1ペースだった。

ちょうどその頃、例の小説への挑戦をしていた。3万字ぐらい書いたところで、自分の書いているものがつまらないということに気がついた。これはこれで、読んでくれる人もいるかもしれないのだけど、自分で読んでつまらない。というわけで、小説を書くのはやめた。でも、ブログに戻るだろうと思っていたらそうもいかずにそのまま荒れ放題。

たまに書こうと思っても文章が書けないし、これまた楽しくない。書かなくていいというのも一つの自由だ!なんておかしな考えをしていた。

でも、ちょっとした転機があった。

このブログを読んでくださった方が、私に医療系のコラムを書かないかと連絡をくださったのだ。

”継続は力なり”とコメントをいただくことがあるけれど、まさしくそれが現実になった瞬間だった。そちらの方の詳細については時期を見てお知らせしようと思っているけれど、とにかく有難いことだ。

病理医に何が書けるかわからないが、読んで楽しい、ためになる話が書けたらと思っている。

そういうことがあって、やっぱりこのブログの大切さを自覚し、少しほったらかしにしたことについて後悔しつつ、むしろこの期間が必要だったのかもしれない、などとも開き直っていたりもする。

毎日更新するようになって1週間経って、やっぱりこのブログが好きだということを自覚している。それに、ランキングというのがあっという間に以前のように戻っているということは、このブログを楽しみにしてくださっていた方がいかに多くいらっしゃったかいうことでもある。ありがたいことだ。

”毎日更新”などというと緊張してしまうので、不定期でも休みをわざと入れたりして、それでも更新の間隔が大きくなったりしないように気をつけながらやっていきたい。

 

両方丁寧に(もちろん仕事も研究も)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前進あるのみ! (iminaine)
2017-04-04 01:03:37
新年度スタート。
現状維持の思考が停滞を招き行動が萎縮して事業は縮小。

勉強、努力、改革、勝負。
進路に迷ったら、まず、行動。お互いにプラス思考で前進しましょう。
返信する
そうですね (コロ健 to iminaineさん)
2017-04-05 09:42:23
ええ、昨日のタイトルの通りのことを考えていたら、コメントをいただき、ありがとうございました。ああ、自分の思っていることは間違ってはいないのかなと。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。