こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

もう少し優しい親でいたい

2015年11月21日 | 家族のこと

息子や娘、バイトに勉強にと忙しく、帰りが私よりずっと遅いことも少なくない。

夕食は帰りを待ってからということになるのだが、昼食をとってからそれまでスナック菓子くらいしか口にしないでいれば、当然お腹も空く。

 夜は物騒なので、駅まで車で迎えに行くのだが、車に乗って来た息子や娘に、「お帰り」としか声をかけないでいたことに気がついた。

この子達だって、バイトだの勉強で頑張って、お腹ぺこぺこで頑張ったうえで帰って来ているということに気がついていなかったのだ。

ああ、ダメな親だと思う。自分だけが疲れて、お腹をすかせていて、おまけにビールを飲めないのを子供たちのせいだと考えていたなど、とんでもないことだ。彼らの気持ちをどうして考えられないのだろう。私が、彼らの立場だったらさぞ辛かったろうと思う。妻にしたって同じだったろう。

家族の気持ちもわかってやれないようでは、他人に対してはどれほどだったかと思うと情けなくなる話だが、これまでのことを今さら嘆いても仕方ない。

気がついた今から、家族にも、周りの人にももっと優しく生きて行こう。

 立場が弱い人に向かっては特に

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ