ON THE ROAD

適当に音楽や映画などの趣味についてだらだら

「The World and His Wife(コステロ音頭)」 Elvis Costello

2014-11-29 19:55:55 | 洋楽
昨夜のワールド・ロック・ナウはリクエスト特集でテーマは恒例の「踊れるロック」。リクエストの中の1曲に「コステロ音頭」なる謎の1曲が挙がったが、曲名を聞いた瞬間笑ってしまった。 
実際に曲を聴くと確かにホーンセクションのリフとか全体のグルーブは音頭に聴こえないこともないが、さすがにこの邦題のセンスはぶっ飛びすぎだろ。ただし現在はこの邦題はなかったことにされ普通に「ザ・ワールド・アンド・ヒズ・ワイフ」となっている模様。
放送終了後あまりにインパクトがあったのググってみたら、この邦題を付けたのはなんとピーター・バラカン氏とwikiに書かれている。バラカンさん、あなた一体何をしているんですか。

まあ、ハイセンスなタイトルだけどファンじゃない分には面白いからいいかな。最近はハイセンスな邦題が少なくて嬉しいような寂しい気分だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿