ON THE ROAD

適当に音楽や映画などの趣味についてだらだら

『その男、凶暴につき』

2017-10-28 22:08:00 | 邦画
アウトレイジを観たら過去の武の作品も観たくなってしまったので原点に帰るつもりで一作目にチャレンジ。

この映画を初めて見たときはものすごくショッキングだったな。こんなバイオレンス映画が邦画にあるのかと。たけしが若いとか役柄がどうこうということ以前に、凄みというか迫力がものすごいね。ライバルの白竜もおっかないのだけれど。

あらためて観るとその後の作品の様な洗練さはないのだけれど、全編に漂う緊張感は半端ない。魅入ってしまって息するのも忘れてしまいそうになる。その後の武映画を含めてもこの映画は非常に異質だ。ラストのショッキングさもそうだが、暴力の「恐怖」と「不快」を「面白さ」に昇華したその手腕は大したものだ。

この映画がヒットしたのは観た誰もが映画の中のたけしに憧れたからなのかもしれない。そんなこともちょっと思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿