My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

愛宕山 1

2011-11-13 07:43:42 | 登山 1

土曜日朝愛宕山に登るべく車を走らせました。

清滝の駐車場の7時半着
まだ紅葉は早いようで、たぶん23日~26日あたりが見ごろだろうと思います。

たぶん今まで自分が登った山で一番登ったのは愛宕山 正確にはわからないけど

30回~40回は登ってると思います。

特に学生の時の夏山合宿前の歩荷訓練、これは相当きつかた・・清滝川で石を40K~50K

ぐらいつめて愛宕山目指して登る訓練ですが今やったら間違いなくぶっ倒れます。



あとは、大雪がふったらここぞとばかり雪の中に登りにいったり、家内と二人で登ったり

下の娘の3歳参りで連れて登ったり よく登ってます。

ということで今日は娘の三歳参り以来の18年ぶりの愛宕山です。

入り口の鳥居から登りはじめます。

勝手知ってる山なのでどこでどのペースで登ればいいかよくわかってますので・・・

最初は急坂が続く・・ここはゆっくりペースで

昔の愛宕鉄道ケーブルカーの跡、戦争中に廃止になったとのこと、鉄の徴収で・・

学生の時このケーブルカー跡を登ったことがあったのですが途中でブッシュ帯突入

したと記憶しています。

今日は朝から丼でご飯食べてエネルギーいっぱいなのか、急坂も息が上がらないし汗も

さほどでないし調子がとてもいい・・



さっそくお助け水で休憩、のどをうるおす・・

まだまだ急坂は続・・・

壺割坂を登り・・・・

今日は昨夜ふった雨と朝の気温で靄がかかっています

とてもいい感じで登れるよう・・・

これだけ登っていても、18年ぶりはやはり新鮮なかんじだ・・・

長くなるので  続・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 草笛の音次郎 | トップ | 愛宕山 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山 1」カテゴリの最新記事