My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

柴又ハイカラ横丁でしばしタイムスリップ

2015-01-17 22:00:37 | 江戸あちこち


柴又駅から少し帝釈天へいったところに

柴又ハイカラ横丁があります・・・

この店がまえ、入るつもりはなかったのですが、ついつい入ってしまいました。



こどものころよくやったゲーム

10円玉いれて飛ばしてゴールまでいけば賞品をもらえる



なにはともあれ

このピンボールマシンはよく遊んだよな・・

TILTとかあったな



懐かしのピンボールか・・・

ほんとよくあった

店の片隅にはなつかしいインベーダーゲームが

高校生の時、よくやった・・一番下段まできて一気に連射というのもやったな・・


リリアン・・・妹がやってたな・・

リリアン・・大阪の有名なオカマ?もなつかしい



粉ジュース・・・

昔のジュースは粉ジュースに水を入れてできあがり・・

サイダーとかは高嶺の花だった

よくもこんなの飲んでたな・・



オリエンタルカレー メタル印度カレー







なつかしのあたり前田のクラッカー、と動物ヨーチ

自分のかなり古い記憶では家の近くの大きな薬局(今でいうドラッグストア)があって

よくこの動物ヨーチを計り売りで買ってもらった記憶がある。



こんなプロペラのヘリコプターみたいなの飛ばした記憶もある・・・

まったくの昭和40年代だ・・・

ほかにもかなりの数のなつかしい駄菓子がいっぱいだ・・

思わずなつかしいのをいろいろ買いこんでしまった。



おいらたちの年代にはかなりのビンゴなスポット

幼き頃を思い出し

親を思い出した。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 葛飾柴又です、帝釈天でお参り | トップ | 山頂でゆったり 南房総 御殿山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2015-01-18 07:03:30
私もサトちゃん、載せてもらいました。
もう半世紀くらい前のことなんだな。大阪の母の実家の
すぐ近くに、このサトちゃんありましたもん。

柴又は妻の実家の近くです。

行ってみたいとは思ってますが、
なかなか行けません。日帰りで出かけてみたいな。
返信する
Unknown (マサヒ)
2015-01-18 12:50:57
オリエンタルカレーや駄菓子は売っているんですか
展示してるだけなんでしょうね
リリアン 自分は男でも編みましたよ(笑)
同級の男子も殆どやっていました
前田のクラッカーにはスープが付いていたはず
懐かしいですね
返信する
Unknown (na-oh)
2015-01-18 14:31:57
懐かしいですね。

僕も駄菓子屋には通いました。
ピンホールゲームもインベーダーもやりました。
ヘリコプターみたいなのは今子供がやってます(笑)
時代が過ぎても、面白いものは面白いみたいです。

あの頃のお菓子は...

今となってはアカンものがいっぱい入っていたので
しょうね。あまりにきれいすぎます(爆)
返信する
Unknown (ken)
2015-01-18 18:02:23
おちゃさん
なつかしいですね
サトーのぞうさん、自分も実家の近くの薬局に
あったので乗ったのをおぼえています。
柴又はいいですね、なんか落ち着きますね・・
参道をふらっと店をのぞきながらいいですね。
おちゃさんとこからだと京急で蒲田でのりかえれば
簡単にいけます。
返信する
Unknown (ken)
2015-01-18 18:05:09
マサヒさん
もちろんですよ、駄菓子もオリエンタルカレーも
売ってますよ。
オリエンタルカレーは高いでした、ハウスとかSBの
方が正直いいですね、懐かしいだけで売れてると
思います。
リリアンやってたのですか!自分のところで男でやってる
のはだれもいませんでした。
ほとんど20円のヒコウキを飛ばしてました。
返信する
Unknown (ken)
2015-01-18 18:08:29
na-ohさん
自分より世代が一つ下ですよね。
インベーダーゲームは自分の高校生の時に喫茶店に
ありました、当時はゲームセンターというのもなかった
です。
あの頃の菓子は・・・
着色料がいっぱいで人工甘味料サッカリンがいっぱいで
今では考えられんのがありました、ビニール袋のはいった
マッキ色のジュースとか・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

江戸あちこち」カテゴリの最新記事