My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

ぼくらの民主主義なんだぜ 高橋源一郎

2015-09-27 09:06:55 | 2015年本


ぼくらの民主主義なんだぜ!というタイトル

民主主義にこれほど考えた夏はなかっただろうな、議会制民主主義だけが民主主義か 選挙で委託されたからすべてを白紙委任したわけではない

施政者の暴走が数の力で走り出したら止めることはできないのだろうか・・

国民の理解がないが議会の多数決で決めていいものなのか、それは仕方ないことなんだ選挙でえらんだから

とあきらめて、無関心で、黙り込んで絶望にうちひしがれているのがいいのかと一つの個としての自分を試されるのではないか。

声をあげる一人の個人として声をあげる

声が大多数になり行動をする、そこに民主主義がある。

欧米諸国ではなにかあればすぐに何万という人がデモをする、記憶にあたらしいのはスペインカタロニア地方の独立運動だった

ヨーロッパではデモをするのが当たり前の民主主義の行動なんだ

香港でも学生がメインストリートを埋め尽くした。

映画監督相田和弘 日本人は民主主義を捨てたがってるのか?

今この国の人たちの中に、身も蓋もない言い方をすると みんなで無知でいようぜ楽だからというメッセージが蔓延しつつある。

そういえばここのところ自民党の議員などから失言が多い。

政治家の劣化 これは民主主義の声が彼らに届いてないのではないか・・

考えないことこそ罪

高橋さんはDV国家といっている。

この国の政治が、パートナーに暴力をふるう、いわゆるDVの加害者に酷似しつつあるように思える。

彼らはパートナーを力で支配し、経済的な自立を邪魔し、それにもかかわらず自らを愛するように命令するのである。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 昼はしらす丼で頂く | トップ | 赤猫異聞  浅田次郎 を読む »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサヒ)
2015-09-27 11:23:19
結局事なかれ主義の村社会化と絶望しますね
気の使いすぎ 近所に対して
村八分
だけど こんな情報が直ぐ入る時代を大事にして守らないと秘密法のような悪法で情報が入らなくなる
概して 都会の人の方が積極的
地方は痴呆症に陥っているかなぁ
発言しない人ばっかりですね
返信する
Unknown (ken)
2015-09-27 18:28:16
マサヒさん
事なかれ主義ですね、情報はこれから入りにくい
状態になっていくかもしれませんね。

でもこの夏を通して国会前や各地方でも安保法案反対
の大きなうねりはこのまままたあらたに賛成議員落選
させよう、安倍は辞めろ!の方向にうごきだします。
先週の金曜日日比谷での抗議集会には25000人が
集まりました。
民主主義はやはり一個人として声をあげることだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2015年本」カテゴリの最新記事