My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

内なる光で見直してごらん 老子53章

2019-10-28 20:51:33 | 徒然なるままに

ほんのちょつと

君の内側の光で見直せば

この道が平らで広いものとわかる。

そしてもう 横道なんかに入り込まない。

だがね、多くの人々はどうも

狭い道が好きらしくて、そこでおしっくらをし

先を争って、ほかの人の上にのしあがったりする。

のしあがったものたちが

政治や経済を支配して、あんなに巨大なビルを建てたたり

あんなに着飾ったり とてつもない武器を作つたりする。

飲み食いに贅沢をし金銭を積み上げる。

これはみんな盗人のすることだよ。

おの大きな道とは大違いなんだ。

そして確かなことだが、こうゆう人たちは一人の人間としては

けっしてハッピーじゃないのさ。

タオ 加島祥造

コメント    この記事についてブログを書く
« 千葉豪雨 10月25日 | トップ | 3連休 近くを歩くいつもの休日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事