神田川 「まる歩き」 しちゃいます!!

ー神田川水系、支流はもちろん、旧水路、廃水路、全部 「まる歩き」ー

下落合左岸3

2018-07-27 05:53:06 | 落合・目白崖線

 以下は下落合村の鎮守、氷川神社に関する「江戸名所図会」本文の記述です。「氷川明神社 同申酉の方、田島橋より北、杉林の中にあり。祭神奇稲田姫命(くしいなひめのみこと)一座なり。是を女体の宮と称せり。同所薬王院の持なり。高田の氷川明神の祭神素盞鳴尊(すさのおのみこと)なり。よって当社を合せて夫婦の宮とす。土俗あやまって在原業平および二條后の霊を祀るといふ、甚非なり」 その氷川神社前で、田用水は新井薬師道に再び沿い、落合崖線下を東に向かいます。

 

Simoochis3

    ・ 昭文社の地図ソフト"Super Mapple Digital"で作成、縮尺は1/6000です。青点線が実地調査及び当時の地図、空中写真などで確認できる水路跡で、そのポイントを地図に記入した番号順にウォーク&ウォッチしてみました。(一部推定によっているところもあります。)

0417a

    1. 氷川神社の先で、左手からの薬師道に再び沿うところです。なお、右手に向かうと田島橋です。   

0417b

    2. 水路は通りの左手の段丘沿いにありました。奥の左手は落合第四小学校です。

0417d 0417c

    3. 相馬坂下です。明治末におとめ山一帯を所有した相馬邸に向け切り開かれた坂です。  

0417e

    4. 左カーブで段丘の際を回り込みます。このあたりから右手に、本流との連絡水路を描いている地図もあります。 

0417g 0417f