神田川 「まる歩き」 しちゃいます!!

ー神田川水系、支流はもちろん、旧水路、廃水路、全部 「まる歩き」ー

前谷戸2

2018-07-14 06:41:33 | 落合・目白崖線

 前谷戸の谷筋をさかのぼっての二回目で、山手通りを越えその先の谷頭までです。谷頭付近に湧水があり、小川となって妙正寺川に流れ落ちていたことは、「おちあい見聞録」(平成元年 コミュニティ「おちあいあれこれ」)にも記載されています。「目白学園と御霊下から、富士銀行中井支店へ通じる道路沿いには、小さな泉が方々に見られた。・・・・山手通りと新目白通りの交差点から、中井駅へ向かって、緩い坂を少し下って来た所(バス停中落合)で交差している道路付近にも、泉が湧いていて、桐林の中を小川となって、妙正寺川に入っていた。」

 

Maeyato2

    ・ 昭文社の地図ソフト"Super Mapple Digital"で作成、縮尺は1/6000です。青点線が実地調査及び当時の地図、空中写真などで確認できる水路跡で、そのポイントを地図に記入した番号順にウォーク&ウォッチしてみました。(一部推定によっているところもあります。)

0407a

    1. 引き続き谷筋の底にある道路を北に向かいます。 

0407c 0407b

    2. 右写真は右手の無名坂上からのショットで、深い谷筋にあるのが分かります。 

0407d

    3. 山手通りを越えます。台地を切通してできた山手通りですが、この区画だけは切通しになっていません。 

0407f0407e

    4. 山手通りの先で、右写真は左手にある坂(山手坂)の中腹からのショットです。

0407g

    5. 3、40mで上り坂(振り子坂)に差し掛かり、ここが谷頭なのが分かります。