季節の便り

四季の移ろいを伝えたい。

高尾神護寺の紅葉

2007-11-15 22:34:43 | 写真

 京都の秋の観光シーズンたけなわ、混雑を避けて山越えで周山街道を南下、高尾をめざす、無料の市営駐車場は11月一杯は有料(800.円)日が西に傾き始めた神護寺参道、茶店も店じまいを始めた頭上に西日に輝く紅葉が。

土器(かわらけ)を投げて幸福を占う地蔵院、寺域の西端に位置するこの場所にも西日に映える紅葉がありました。
【神護寺】
 高尾山と号し、高野山真言宗の寺で、密教美術の宝庫として知られる古刹。
和気清麻呂が延暦年間(782~806)に建立した高尾山寺を前身とする。
 大同4年(809)弘法大師空海が入山、以後14年間住持、真言宗立教の基礎を築いた、境内の大師堂(重文)は桃山時代の再建、そのほか平安、鎌倉時代初期にわたる寺宝を有する。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹波の紅葉 | トップ | プラタナス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都ですねぇ。 (fukuokamago)
2007-11-16 21:22:05
京都の紅葉はすごいですね。とってもきれいです。写真の技術とかはよく分からないけど、とにかくきれいだと思いました。私も12月の初め頃に修学旅行で京都に行きます。ますます楽しみになりました。
返信する
京都を楽しむ (夢旅人)
2007-11-17 10:18:55
fukuokamagoさん、コメント有難う。
 京都の秋から初冬は最も京都らしさを味わうことの出来る季節です、1200年の歴史と伝統を受け継いできた町のすばらしさを旅の中で感じ取ってください。
返信する
ほんまもんの秋 (hodatomo)
2007-11-17 18:31:56
待って居た、秋色に染まりましたね
さすが高尾!周山街道は京都でも好きな所です

magoちゃん、お元気ですか?
もう、修学旅行!一番きれいな京都に出会いますね
どの時期でも、修学旅行生が居るように思います
近頃は団体行動でなく、グループでコースを決めて
行動されている様に見えますが・・・

四国は奥道後でした、紅葉はボチボチ
温泉最高!食事も久々に満足満足でした
もう7回目を終えました
留守番犬が心配な季節を迎えます

明日から寒く成りそうです
それぞれに、風邪など引かれ無いように~~
アチコチの方、お元気で~~




返信する
お遍路さん? (夢旅人)
2007-11-17 22:24:15
hodatomoさん、今晩は。
 道後温泉はお遍路の旅ですか?
どうかご利益がありますように、アッ現世利益を求めてはいけないのですね。
 冬の気配が迫ってきましたが頑張って写真をアップします、よろしく。
 
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事