片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

お客様に幸せな気持ちになってもらうためのマニュアル

2009年04月06日 | 感動したこと
ディズニーランドには、お客様を悲しませないためのマニュアルはあるが、幸せな気持ちになってもらうためのマニュアルはないという。
一人一人のスタッフ(キャスト)が、臨機応変に、最大限のサービスを繰り広げるのだそうだ。しかし、お客様を危険な目に遭わせるわけにはいかないから、厳しい規則もある。身長が足りたので乗れることになったサンダーマウンテン。搭乗の列に並んでからスタッフが、その子に手が無いことがわかり、搭乗を断ったという。その子も、親も、そしてスタッフも大泣きしたという。
最後のパレード」は、できるだけ多くの人に読んで欲しい本だと思いました。

私もミッキーマウスの爪の垢でも煎じて飲まないと、、、。