片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

昨日届いた日経コンピュータ誌から

2006年11月24日 | 私の正論
「時間を浪費するITは要らない、目線をパソコンから顧客に向ける」というタイトルで、結婚式の企画・運営を手がけるワタベウェディングの上田勝巳常務の談話が載っている。新システムではデータ入力の時間を従来の半分にするのだそうだ。
もう一つ、
東京三菱UFJ銀行がリッチクライアント技術を利用して、法人顧客に為替予約などの機能を提供するインターネット・バンキング・サービス「BizSTATION FOREXサービス」にリッチクライアント技術であるNexawebを採用して11月からサービスを開始したという。

人が使う情報システムでは、最も大切なことはユーザの使い勝手だ。ユーザ企業に是非お願いしたい。RFPをメーカーやシステムインテグレータに出すとき、次のことを提示してほしい。

1.これまでのシステムの操作性と同じかそれ以上の操作性を実現すること。
2.レスポンスは3秒以内。

それをどう実現するかがITエンジニアの腕だ。