幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

きゅうりとチャーシューの混ぜ麺

2019年06月19日 | 中華ライス

 きゅうりとチャーシューの混ぜ麺

 

冷やし中華は、袋でいろんな種類が売られています。

錦糸卵にお野菜とハムを刻んで、上に盛り、たれをかければ出来上がり。

私は、今までは、これをよく利用しました。

でも、今回のレシピですと、実に簡単に自分でも作れてしまいます。

このほうが、安上がりでしょう。

何か一味物足りない、といった感じがしないでもありませんでした。

味付けに、少し工夫を入れてもいいかもしれません

 

 

材料(2人分)

 

焼豚・・・・・・・・・・ ・・・・ 80g
きゅうり・・・・・・・・・ ・・・・ 1本
ねぎ ・・・・・・・・・・・・・・・ 1/2本
中華麺・・・・・・・・・・・ ・・・・ 2玉

 (A)

   だし汁(かつおだしなど) ・・・大さじ4
 しょうゆ・・・・・・・・大さじ1と1/2
 みりん・・・・・・・・・・・・大さじ1
 酒・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1
 酢・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1

 

<作り方>

① (A)は鍋で煮立たせ、そのまま冷まします。

②  焼き豚、きゅうり、ねぎは細切りにすます。

③  中華麺をゆでて冷水で冷やし、水気をしっかりときります。

④  器に③を盛りつけ、②をのせ、①をかけます。

 

   昨日の日記ブログ更新記事タイトルは「風邪を軽んじてはいけない」です。

宜しければ、こちらにもお立ち寄りくださいませ。

https://blog.goo.ne.jp/karensakura

私の料理ブログは、孫たちに、将来役立ててもらいたいために作成中の料理ノートです。

グリーンのバナーに応援のポチッをいただけますと、励みになり大変嬉しいです。

 

有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る