幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ 卵とトマトの中華スープ

2019年06月21日 | 中華スープ

卵とトマトの中華スープ

 

とても簡単に作れて、美味しい中華スープでした。

<材料>2人分

 

卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・1個
トマト・・・・・・・・・・・・・・  1個
ねぎ(みじん切り)・・・・・・・・  大さじ1
しょうが(みじん切り)・・・・・・  小さじ1
サラダ油 ・・・・・・・・・・・・ 小さじ2
鶏ガラスープ・・・・・・・・・・  2カップ  
片栗粉・・・・・・・・・・・・・  小さじ2

パクチー・・・・・・・・・・・・・・  適宜

(A)

 

しょうゆ・・・・・・・・・・・・小さじ1  
塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 少々
 
こしょう・・・・・・・・・・・・・  少々

 

 

<作り方> 

(1) トマトは湯むきしてひと口大の乱切りにする。

(2) 鍋を中火にかけてサラダ油、ねぎ、しょうがを入れて炒める。鶏ガラスープを入れ、煮立ったらトマトを加える。

(3) 再び煮立ったら(A)で調味し、片栗粉を倍量の水で溶いて加え、全体にとろみをつける。

(4) 卵を割りほぐし、箸を伝わらせて加え、半熟状になったらおたまでひと混ぜして器によそう。好みでパクチーをあしらう。

 

バクチーを添えると、彩りがもっと良くなったのでしょうが、買うのを忘れてしまいました。

 

 昨日の日記ブログ更新記事タイトルは「お誕生日と母の日の娘たちからの贈り物」です。

宜しければ、こちらにもお立ち寄りくださいませ。

https://blog.goo.ne.jp/karensakura

私の料理ブログは、孫たちに将来役立ててもらいたくて、作成中の料理ノートです。

グリーンのバナーに応援のポチッをいただけますと、励みになり大変嬉しいです。

 

有難うございました。


最新の画像もっと見る