幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ付き献立 チキンカレー・パプリカとタコの粒マスタードマリネ・かぼちゃのアグロドルチェ、その他

2016年11月02日 | レシピ付き献立 洋食

 

チキンカレー

<材料>

 鶏肉(もも)      400g
 玉ねぎ         3個
 人参          2本
 セロリ         1本
 マッシュルーム     缶詰1缶
 トマト         1/2個
 コーヒー        小匙1
 しょうゆ・ソース    各小匙1
 コンソメスープの素   小匙1
 ル―          ハウス・ザ・カリー 一箱

私は、玉ねぎ4個、にんじん3本、お肉の量はもう少し増やして、ハウス・ザ・カレーを2箱使用して作ります。

一皿分ずつ冷凍しますが、かなりの量になります。

バーモントカレーのルーなら、ひと箱でこの分量でいいのではないでしょうか。


<作り方>

① 玉ねぎ2個はみじん切り、残り1個は薄くくし形に切る。

② 人参1本は1センチ角に切る。

③ 人参1本とセロリ一本はすりおろす。

④ トマトも細かくみじん切りにする。

⑤ 鶏肉は大きめに切る。

⑥ 玉ねぎのみじん切りを15分位炒める。

⑦ ⑥に人参の角切りとお肉、スライスした玉ねぎを一緒に入れさらに炒める。

⑧ 分量のお水を入れ強火にし、あくが出てきたら除き、ザ・カリーのフォンドボー、インスタントコーヒー、おしょう油、ソース、コンソメスープの素を入れ、10分位煮る。

⑨ ⑧にすり下ろした人参とセロリも入れる。

⑩ さらに細かく切ったトマト、最後にマッシュルームも入れる。

⑪ 材料が柔らかくなったら、カレールーを入れ、とろみがつくまで弱火で10分位焦げないように煮る。

 

パプリカとたこの粒マスタードマリネ

<材料>2人分

パプリカ(赤、黄)・・・・・・・・・・・各1個
ゆでたこの足・・・・・・・・・・・・・・大1本(160g)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 少々

ドレッシング

A 粒マスタード・・・・・・・・・・・・大匙11/2
  白ワインビネガー・・・・・・・・・・大匙1
  砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小匙1
  塩、こしょう・・・・・・・・・・・・各少々
  オリーブ油・・・・・・・・・・・・・大匙2
  パセリのみじん切り・・・・・・・・・小匙2

<作り方>

① パプリカは焼き網かオーブントースターで全体を焼き、皮をむきます。縦半分に切り、種とヘタをのぞいて3㎝大に切ります。
② たこは3センチ大の薄切りにします。玉ねぎは薄切りにして塩をふり、もんでしばらくおいて水で洗い、水気を絞ります。
③ ボウルにAを入れて混ぜ、①と②を加えてあえます。冷蔵庫で冷やしてから器に盛ります。

かぼちゃのレシピのみ、また記載します。

他の物は素揚げと茹でただけです。

 

かぼちゃのアグロドルチェ

私の大好物になり、日ごろ頻繁に作っています。

小さく切ってサラダに載せたり、肉料理の際、他の野菜のソテーに添えたり。

お料理が、かぼちゃの彩で一気に華やかになり、私は気に入っています。

かぼちゃの酢味の風味が私の口にはとてもよくあって、美味しいです

長く日持ちもして、重宝します。

 

<材料>

かぼちゃ・・・・・・・・・・・1/4個
 種とワタを取り除き、7~8mmの厚さの食べやすい大きさに切ります。

揚げ油・・・・・・・・・・・・適量

A ワインビネガー・・・・・・100cc

  砂糖・・・・・・・・・・・大さじ3

ミントの葉・・・・・・・・・・適量

<作り方>

① 南瓜は表面が色づくまで素揚げし、温かいうちに両面に軽く塩・胡椒を振り、バッドに並べます。

② Aを小鍋に入れて煮立たさ、2/3くらいに煮詰まったなら、①の南瓜の上にかけ、時々上下を返しながら味を馴染ませます。

③ 器に盛り付け、ミントの葉を散らします。

 

 人気ブログランキングへ

  

 ご訪問下さいましてありがとうございます。 
何か少しでもお役に立てば嬉しいです

 私の日記ブログ 今日が一番素敵

 


最新の画像もっと見る