幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ ハヤシライス

2020年03月13日 | 和風 洋風 ライス料理

ハヤシライス

ハヤシライスのレシピを最初にご紹介するつもりだったのですが、うっかり忘れてしまったことに、今日気が付きました。

申し訳ありません。

遅ればせながら、載せることにいたします。

妹の話では、ハヤシライスのルーもスーパーに売っているとのこと。

私は知りませんでした。

これは手作りで、ちょっと面倒臭いですが、とても美味しいハヤシライスが出来上がりました。

 

<材料>4人分

牛切り落とし肉 ・・・・・・・・・・・350g
たまねぎ ・・・・・・・(小) 2コ(約300g)
グリンピース ・・・・・・・・・・カップ1/4
(冷凍物でもいいです)
赤ワイン ・・・・・・・・・・・・カップ2/3
マッシュルーム ・・・・・・・・1缶(85g)
(缶詰/スライス)
固形スープの素 (洋風)・・・・・・・・ 1コ
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・ 1枚
温かいご飯 茶碗・・・・・・・・・・・・・4杯分
こしょう
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ2
バター ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
トマトケチャップ・・・・・・・・・・・ カップ1/2
しょうゆ ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2/3

<作り方>

① 牛肉は食べやすい大きさに切り、塩・こしょう各少々で下味をつけて、小麦粉をまぶす。たまねぎは縦に薄切りにする。グリンピースは熱湯をかけて解凍する。
 
ポイント
この小麦粉がとろみになるので、少し多めにまぶすのがポイントです。
 
② フライパンにバターを溶かし、牛肉を入れて焼き色がつくまで中火で炒める。
 
ポイント
ここでしっかり焼きつけることで、肉のくせが取れて、うまみが増す。
 
③ たまねぎを加えたら軽く炒め、赤ワインを加えます。アルコール分をとばすようにして少し煮詰めます。
 
④ 水、マッシュルームを缶汁ごと加え、砕いたスープの素、ローリエ、トマトケチャップも加える。5~6分間、とろみがつくまで煮ます。
 
⑤ グリンピースを加えて、7~8分間煮、しょうゆ、塩・こしょう各少々で味を調えます。器に盛ったご飯にかけます。
 

私の料理ブログは、日々の料理日記ではありません。
孫たちに将来役立ててもらいたくて作成中の料理ノートです。
多少でもお役に立てば嬉しいです。

下の二つのバナーに応援クリックをよろしくお願い致します。

私のブログ日記は「今日が一番素敵」です。
今の記事のタイトルは、「ストレスのせいかしら~最近三度もニトロを服用」です。

  

 有難うございました。

 

 


最新の画像もっと見る