幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ ニース風サラダ

2019年07月17日 | 洋風サラダ

ニース風サラダ

彩りがきれいなサラダで、ドレッシングの美味しさが格別でした。

<材料>二人分

ツナ缶(小) ・・・・・・・・・・1/2缶
卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個
じゃがいも・・・・・・・・・・・・1個
黒オリーブ・・・・・・・・・・・・6個
ベビーリーフ・・・・・・・・・・・1袋

 

 

A ドレッシング

 
アンチョビー(フィレ) ・・・・・2切れ
・・・・・・・・・・大さじ1と1/4
しょうゆ・・・・・・・・・・/小さじ1
こしょう ・・・・・・・・・・・・少々
砂糖 ・・・・・・・・・・・/ひとつまみ
サラダ油 ・・・・・・・・大さじ1と1/2
 
<作り方>
 
① 卵はゆでて殻をむき、縦に6~8等分する。
 
②  じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切って水にさらし、水気をきって耐熱容器に入れてラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。
 
③ ツナ缶は汁気をきってほぐす。ベビーリーフは洗って水気をふく。
 
(A)のアンチョビーはよく包丁でたたく。
 
⑤ ボウルに(A)の酢を入れ、しょうゆ、こしょう、砂糖を溶かし、サラダ油を少しずつ混ぜ、最後に(5)を加え混ぜる。
 
⑥ 器に(1)~(4)と黒オリーブを入れ、(6)のドレッシングをまわしかける。
 
 

昨日の日記ブログ更新記事タイトルは「好調な最近の私の暮らしのリズム」です。

宜しければ、こちらにもお立ち寄りくださいませ。

https://blog.goo.ne.jp/karensakura

私の料理ブログは、孫たちに将来役立ててもらいたくて、作成中の料理ノートです。

グリーンのバナーに応援のポチッをいただけますと、励みになり大変嬉しいです。

 

有難うございました。

 
 
 

 


最新の画像もっと見る