幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ付き献立 あじの干物・ちくわとじゃが芋の煮物・たことオクラの甘酢付け・とうがんの冷やし吉野汁

2012年08月27日 | レシピ付き献立 和食




あじの干物

 冷蔵庫にお昼用として準備したものが残っていましたので、夕食に使いました。

 できれば鮮魚の切り身、一尾物を使用したいところでした。

ちくわとじゃが芋の煮物



<材料>

ちくわ    大2本
じゃが芋   大4個
さやえんどう 適宜

<作り方>

① じゃがいもは一口大に切り、面取りする。
  油大匙2を入れ、強火で炒めます。

② 湯通しして2~3センチに切ったちくわも入れて炒めます。

③ ②にだし汁3/4カップ(150cc)を入れます。

☆ 私はだしを多少多目に入れます。

④ お砂糖大匙3、お酒大匙2、塩小匙1/2強で味付ける。
  おたま一杯くらい、だしを足しても良い。

⑤ 紙ぶたをし、弱火で煮て、最後にしょう油大匙2を入れます。

⑥ 軽くゆでたいんげんを仕上げに入れ、3分蒸らします。



たこときゅうりの甘酢漬け



<材料>2人分

たこ(ボイル)・・・・・・・・・・・150g
オクラ・・・・・・・・・・・・・・3~4本
しょうが・・・・・・・・・・・・・少々

 酢・・・・・・・・・・・大匙3
 砂糖・・・・・・・・・・大匙11/2
塩・・・・・・・・・・・小匙1/2

塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々


<作り方>

① たこは小さめの乱切りにし、よく混ぜ合わせたAの甘酢にしばらく漬けておきます。

② オクラは塩で軽くもんで沸騰した湯に入れ、さっと色よく茹でて水に取ります。冷めたら、水気を切って小口切りにします。
  しょうがはせん切りにして水にさらし、水気を切ります。

③ ②のオクラに甘酢ごとたこを混ぜ合わせて器に盛り付け、しょうがをのせます。




冷ややっこ

薬味の載せ方が、あまりに雑で恥ずかしいので、写真は省きます。

薬味はさらしネギ、しょうが、かつお節が基本ですが、それ以外に大葉、みょうがを刻んだものをよく利用します。



とうがんの吉野冷やし汁



<材料>

とうがん・・・・・・・・・・・・・・400グラム
三つ葉・・・・・・・・・・・・・・・1/4わワ
くず粉・・・・・・・・・・・・・・・大匙11/2
土しょうが・・・・・・・・・・・・・5グラム
一番だし・・・・・・・・・・・・・・カップ4

調味料・・・・・・・・塩・薄口しょうゆ

① とうがんは種を取り皮をむいて、長さ3センチ、幅1㎝位に切り、熱湯に塩を入れた中で柔らかくゆでます・

② 三つ葉は熱湯にくぐらせ、冷水に取って冷まし、のち2㎝長さに切りそろえます。

③ 1番だしに ①を入れて火にかけ、煮立ったら火を弱めて2~3分煮、塩小匙2/3、薄口しょう油小匙1で吸物の味を付けます。

④ くず粉は大匙2の水で溶き、③の中に入れて素早く混ぜ、火を強めて混ぜながらとろみをつけて一煮立ちさせ、のち火からおろして冷ましておきます。(くず粉を片栗粉で代用してもかまいません)

⑤ 土しょうがは洗って皮のままおろし、しぼりじるをとります。(つゆしょうが)

⑥ ④を椀につぎ、三つ葉を散らし、つゆしょうがを落としてすすめます。


我が家のキッチン兼ファミリールームです。
ここでいつもパソコンのキーボードを打っています。
この二日間、PCのトラブルに出遭い、大変でした。
その時の状況は、日記、「今が一番素敵」に記述していますので、宜しければお立ち寄りください。



人気ブログランキングへ  
お立ち寄り下さいまして、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。
二つのバナーに応援クリックを宜しくお願い致します。