今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

いずれの立場の方にも大変役立つ情報サイト

2011-03-30 06:59:38 | 日記

今日は、皆様に大変役立つ情報サイトをご紹介します。

被災者の方は無論、支援したい方、ボランティアを希望している方、義援金を送りたいが届け先を迷っている方。
たとえ多少でも、きっとすべての皆さんのお役に立つに違いありません。

私が心から信頼する友人が、一昨日メールで知らせてくれました。
この方は、1月の日記で書いたヘレンケラー財団のコンサートにご招待下さった方。
1月21日と25日の日記でも、この方について触れています。

信頼できる情報ですから、安心してご利用下さい。二つとも、その友人の紹介によるアドレスです。。

http://tasukeaijapan.jp/

 
買占め自粛の素敵なポスターです。


私は地震発生後、節約に努め、少しでも多くの義援金を被災地に届けたい、と願ってきました。
しかし常に迷っていたことは、どの団体に送るか、といった問題です。
すぐ思いつくのは、赤十字ですね~

私も、送り先としては、そこが一番間違いないか、と感じていましたが・・・・
チョットした悪印象で取り止めました。

夫が、定期検診を受け、日赤病院から帰宅した時の話です。
余程おかしかったのか、笑いながら次のように話しました。

夫「駅の構内も、どこもかしこも電気の節約に努めているようだが、日赤病院に入ると、電気が煌々と付いているんだな~
  節約などまるでしていない感じだったよ。(笑)」

私「医療機器が多い病院だからじゃないの」

夫「そんなことないよ。S病院は、照明の半分は消されていて薄暗かったし、トイレの手の乾燥機まで使用できなかったよ」

この話を聞いて、私は、憤慨してしまいました。
義援金を先頭に立って集めている団体の病院のこの姿勢は一体何?、と。
この団体は、被災者の心の痛みが本当に分かっているのかしら、と。

このような訳で、さらに送り先を迷っている時に、友人から幸いにも、メールをいただきました。
それを見たところ、被災地の自治体に、それぞれ義援金受付窓口の口座があることが分かりました。
そこに、私の心ばかりの寄付をしよう、と今は思っています。

まず被害の大きかったところから、順次毎月行いたいと。
今月は四重苦(地震、津波、原発、風評被害)に苛まれる福島に、まず数万寄付することにしました。

被災地に直接届ける方が、ささやかでも役立っているとの確信が持てそうな気がいたします。

すべての人が、無駄のない生活に心がけ、それにより浮いたお金を、今後も寄付し続けてはどうでしょう。
その努力は被災地の方のため、と思えば、やる気が一層湧き、自分の心の張りにもなるに違いありません。

無駄と節約は、異なります。
余り節約し過ぎると、日本の経済を委縮させてしまいますから、あくまで無駄を省く精神を貫くことが大切では・・・
でも一~二ヶ月位は、日本の国民全員が喪に服してもいいような悲しい出来事でしたから、私は、もうしばらくは自粛しようと思っています。
とは言っても、最近は私は常に節約生活を心がけてきましたから、さほどの変化は起こりそうにありませんが。
でも、もっと頑張ります。

最後に、私の誠に勝手な解釈ですが、素敵な曲をご紹介させていただきます。

この後に載せた曲は削除させていただきます。

私は好きな曲で、励ましになる、と感じたのですが・・・・・・
次第に、この歌詞が、すべてを奪われ、最悪の状況にある方々にふさわしいとは、思えなくなりました。
被災者の方々への理解が、まだまだ足りません。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする