今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

眞子さまのお幸せを祈って・・・

2021-11-30 06:55:21 | 人生

今日の記事は、パソコンが起動しなくなる直前まで綴っていたものです。

少々臆する内容ですが、思い切って投稿します。

 

皇族の問題を庶民の私がとやかく意見を言うのは、大変おこがましい事にも思え、言いづらいものがありました。

でも今は、眞子さまは皇族から離れ、一庶民になられました。

ですから、この度の結婚に対する私の勝手な思いを、遅ればせながら、少し述べさせていただこうと思います。

 

眞子さまが、マスコミやSNSにおける国民の意見の多くを誹謗中傷ととらえられ、ひどく傷つかれたのは無理からぬこと、と同情に堪えません。

私もネット上で、数年にわたり、中傷を受けたことありましたが、私は反論することができました。

私を批判することだけが目的の掲示板色の強いブログまで立ち上げられました。

私が初めて目にするようなハンドルネームの人たちまで大勢現れ、人格否定のようなひどい言葉を浴びせ続けられました。

恐らく、愉快犯の人たちもいたでしょう。

管理人さんはすべてを快く受け入れ、頷いておられるようでした。

私はそのブログを閉じてほしい、と数回お願いしましたが、無視され続けました。

一年近くその掲示板は公開されたままでした。

 

 

眞子さまもおっしゃっていましたが・・・。

私も、事実とまるで違うことが本当の様に物語られ、批判され続けました。

私にとっても、それが一番辛くて、反論しないではいられなくなったものです。

「それは事実と違います、私はそんなことは言っていません」と反論すればするほど、益々攻撃が酷くなり、心身の不調が起きるよになりました。

恐らく反論できなければ、もっと辛かったことでしょう。

 

私のブログには最初からコメント欄がありませんでしたし、記事では、相手を批判することは無論、中傷の件に触れることもほとんどありませんでした。

日常の出来事を淡々とつづり続けただけです。

それさえも、ひどく非難されました。

 

一方的に批判されたので、お相手の方のコメント欄で反論させていただくしか方法がなく、その様にしました。

ところが、それをブロガーのマナー違反とも、ののしられたものです。

 

その経過を静観していた次女は(私は次女夫婦が読んでいたことを全く知りませんでした)、或る時、私がその話に触れると、堰を切ったように意見を言い出しました。

「何故無視できないの。何故あのような人たちの相手になるの」と。

でもしばらく経つと、娘二人は、そのひどい状況を観るに堪え兼ねたのでしょうか。

或る時呼び出され、色々注意を受けた後、最後に一言言いました。

「ママがどうしても意見を言いたいんだったら、反論してもいい」と。

 

しかし、その頃には、私はネットにおける中傷に対する心構えが次第に身に付きはじめていました。

その後も私たち姉妹の批判は長年にわたってずっと続き、数か月前も、罵るような言葉を目にしたことがありますがが・・

私は完全無視ができるようになりました。

最近はSNSにおける中傷が社会問題になっていますから、私の例を簡単に書かせていただきました。

 

 

でも皇族の身の眞子さまは、反論もできず、堪えるしかなくて、そのお辛さは相当なものであられたに違いありません。

しかし私は思うのです。

国民の意見は、必ずしも誹謗中傷とは言えなかったのでは。

眞子さまの身を心配するあまりの、誠実な意見も多かったように、私には思えました。

私は秋篠宮殿下と紀子様と天皇皇后両陛下のお気持ちを察し、私も少なからず小室さんへのいら立ちは抑えられないものがありましたから。

 

未だ学生の身で家庭にいろいろな問題を抱えていたにもかかわらず、皇女様にプロポーズする常軌を逸した行動は、呆れられたり批判をされても仕方ないことですよね。

身の程知らずと言えばいいのでしょうか。、

でも盲目的に彼に惹かれてしまった眞子さま。

もしかすると、皇室の一員であられる不自由さに辟易されておられ、普通の民間人になることへの憧れがお強かったのかもしれませんね。

その思いに、小室さんの優しい言葉が火をつけてしまったのかも。

このチャンスを絶対に逃したくない、と。

 

結婚直後の会見を見た時、眞子さまの強い意志を目の当たりにし、必ずしも小室さんが主導された事ではないのかもしれない、とさえ思うようになりました。

とはいっても彼の思い上がりが過ぎた軽率な行動がなければ、天皇ご一家は無論、国民みんなが心配したり失望する事態になることはなかったことでしょう。

 

その後の尋常でなかった警備を見るにつけ、国の負担にも思いを馳せ、少々わがままが過ぎたお二人の行動に疑問を投げかけたくなってしまう私がいます。

小室氏がそのあたりの責任をどのように捉えておられるのか。

言葉で述べるのは簡単かもしれませんが、それでは済まされない、大きな問題が潜んでいる。

そんな気がして、お二人の行く末がとても心配でなりませんが・・・。

 

婚姻は両性の合意のみに基ずいて成立する。

この言葉を思い出して、二人の思いを尊重するしかないのでしょう。

眞子さま、どうかおしあわせな人生をお歩みになって下さい。

今は心からそうお祈り申し上げたい気持ちで一杯です。

 

PVポイントのみ参加しています.

お立ち寄りくださいまして、本当にありがとうございました。

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログへの思い

2021-11-28 07:05:57 | ブログ

しばらくまた、ご無沙汰してしまいました。

この調子だと、ブログライフに終止符を打ってしまいそう。

そんな予感がしてしまって・・・。

実はお休みの間、一度もブログを綴らなかったからです。

 

以前の私でしたら、そのような時も、早朝は必ずブログに臨むようにしていました。

それが習慣化していたのですが。

どうしたことでしょう。

これまでの様に、ブログ綴りへの意欲が湧いてきません。

 

話題にしたいことは、今のところ結構あり、変化に富んだ暮らしだったのですけれどね。

高齢のためか、一層回らなくなった頭を必死で使い、或る保険で一番ベストな方法を追求したり・・・。

何が起きても、我が家の資産(大袈裟 笑)を盤石にし、不安を一掃したいと思ったからです。

株で痛い目に遭っている私ですから。

高価なブランドバッグも三つ手放して、もっと気楽に持てるものに買い替えたりもしました。

 

11月20日には、郷里の広島に、我が家族だけでなく、妹家族まで大移動。

夫の7回忌法要を菩提寺で無事に済ませました。

姪の子供達にも会い、実に和やかな楽しい旅行になりました。

その他、直近では、近所で親しかったFさん達と会食し、素敵な新居にお邪魔させて頂いたり、と。

 

前のお宅の奥様と。
撮影は転居されて二年になられるFさんです。
砧公園を通り抜け、Fさんのお宅に伺うところです。

 

今から更新する記事は、長いお休みの間に起きたそれらの想い出を、時系列に書いていこうと思います。

まず、パソコンが故障する直前まで書いていた記事から始めるつもりです。

いま更の内容ですが。

 

今も相変わらず、ブログへの意欲が以前のように湧いてこないままの私です。

一日の日課では、優先順位が一番下になってしまいました。

昨日も、早朝ではなく、主要な家事をまず済ませてからの昼下がりに、この記事を書きました。

ですから今後も、家事の捗りとその日の体調次第で、書いたり書かなかったり。

そんな感じになることでしょう。

 

ブログ綴りから完全に離れた暮らしをしている間は、何故かとてもよく眠れました。

毎日、7時間近い睡眠。

時には8時間近く眠れて、私じゃないみたい、と自分の変わりように驚きもしました。

もしかすると、ブログ綴りが、暮らしの大きなストレスになっていたのかもしれません。

 

文章を書くのが好きな方は、ブログライフは、掛け替えのない趣味でいらっしゃることでしょう。

私はそうではありません。

話題は豊富にあっても、それをうまくまとめて綴る自信が相変わらず全く持てなくて。

綴り始めるまでは、いつも結構な不安を抱えています。

でも、書き始めると、心の赴くままで、意外にもすらすら運ぶことが多いのですが。

 

そんな具合ですから、今後は睡眠も十分とれるように、無理な努力はせず、気ままにブログに臨もう。

そう思っています。

お休みが今までより多くなるかもしれませんが、細く長くをモットーに、ブログを綴っていくつもりです。

こんな私ですが、宜しければ今後とも変わりないお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

結構大変だった画像のアップも、最小限にとどめるつもりですので。

その点も、ご了解くださいませ。

 

PVポイントのみ参加しています.

お立ち寄りくださいまして、本当にありがとうございました。

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

断りもなくご無沙汰してしまいました~追記あり

2021-11-15 07:04:28 | ブログ

お久しぶりです。

断りもなく、しばらくのご無沙汰でした。

突然パソコンが起動しなくなり、二週間、修理に出していました。

富士通のPCコンシェルジュサービスの会員になっていたので、修理費は無料。

とはいっても毎月会員費を550円納めています。

戻ってきて何だかとてもホッとしました。

 

日本通運の方がお越し下さり梱包までしてくださいました。
富士通の対応もとても親切で有難かったです。

 

その間、まだ買って半年足らずのスマホを頼りにしましたが、目が疲れて大変。

改めてスマホは私は苦手、とつくづく思い・・・。

戻れるものならガラケーに戻りたい。

出来るだけ、アナログの生活がしたい。

でも今の世の中、そうも言っておられませんね。

 

せめてこれからは、パソコンのみで、デジタル世界のことはこなしたい。

それが私の願いなのだけれど、手っ取り早くどこでも見られるスマホに頼ることもあって。

そんな自分をあまり好きになれません。

枕元にはスマホは置かないことに決めました。

眠れないと、つい覗いてしまったりするので。

 

 

今のパソコンは購入したのは2017年の事。

未だ4年しか経っていないのに故障とは、少々早過ぎですね。

これまでにパソコンは既に4回くらい取り替えましたが、いずれも故障したからではありませんでした。

ですから、今回はとても心配に。

過去の写真やデーターが消えてしまったらどうしよう、と。

その場合も費用を払えば復元は可能と聞きホッとしましたが、幸いにも、今回は無事でした。

 

この度の故障の原因は電気系統の不具合だったようですが・・・。

色々説明を受けた時、メモすることなく、聞き流してしまったので覚えていません。

但し、私には故障の原因だったのでは、と思い当たることがあります。

それに関連してお勧めしたい商品もありますので、この続きは次回とさせていただきますね。

 

修理され戻ってきた直後のパソコン。
まるで新品みたい。
反応も以前とは見違えるほど早くなり感激しています。

 

久しぶりに書いた記事が、思いがけず、すらすらと運びホッとしています。

正直に申しますと、もうブログが綴れなくなってしまったのでは。

文章を書く苦手意識が、また頭をもたげ・・・。

良い機会だから、この際、ブログライフに終止符を打とうかしら、とまで思っていましたから。

でもやはり、もう少し続けましょう。

批判を受けても負けないで、私は私らしく、正直に自分の日常や思いを綴っていくつもりです。

それしか能がない人間ですから。

恥ずかしい内容ですが、今後ともお付き合いいただけると嬉しいです。

何卒よろしくお願い致します。

 

 

しばらく、お休みがちな不定期の更新になりますこと、ご了解くださいませ。

夫の七回忌の法要、友人とのお食事会、ミニ同窓会等と、今後、行事が続きます。

クリスマスの準備にももうすぐ取り掛からないといけません。

今のところ割と元気ですが、体力には自信がなくて。

元気に楽しく乗り切れますように。

 

 

お休みの間にも、私のアフリエイトの窓口から、お買い求め下さった方がいらっしゃいました。
本当にありがとうございます。

追記

申し訳ありませんが、またしばらくお休みさせていただきます。

夫の七回忌の法要の準備で何だか忙しくて、落ち着かない日々ですので。

久しぶりに遠出をするため、体調も整えなくてはいけませんから。

目の調子があまりよくなくて・・・。

そのため、残念ながら、ブログ訪問もしばらくできるだけ控えようと思います

皆様には、お健やかで、良き日々をお過ごしくださいね。

PVポイントのみ参加しています.

お立ち寄りくださいまして、本当にありがとうございました。

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする