今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

しばらくブログ更新はお休み致します

2023-09-29 07:07:06 | ブログ

体調がなかなか元に戻ってくれません。

一昨日、診察を受けた時の先生のお話では、夏の疲れで弱った体がインフルエンザに罹り、一層ダメージを受けたのでしょう。

暫く、しっかり休養を取るように、と言われました。

目もインフルエンザの影響でしょうか。。

調子がとても悪いです。

 

そのため、ブログ更新はしばらくお休みし、パソコンから離れた生活をすることにいたしました。

元の元気な体になりましたら、また始める事に致します。

 

 

昨日、居間のカーテンが新しくなりましたが、体調が回復するまではその喜びはお預けといった所です。

東急のリフォーム会社の方のお話では、今私の住む地域では、インフルエンザが流行り、学級閉鎖している学校も多いとのことでした。

コロナも相変わらず要注意ですね。

皆様も、くれぐれもご注意ください。

 

私は夏の間、体調が優れなかったので、六回目のワクチン接種を未だに受けていません。

それで、六回目はもう取り止めて、新しい菌に対応した七回目のワクチンを11月1日に打つ予約を取りました。

残念ながらそれまで空きが全くなかった、と長女が言っていました

本当は、今日打つ予定にしていたのですが、体調に自信が持てなくてそれは取り止めました。

 

六回目も未だに打っていないので、お出かけはしばらく控えたほうがいいのかもしれませんが・・・。

何と秋に趣の異なる同窓会が三回も予定されています。

 

今のところ、京都で開かれる、高校のクラスの恩師のお墓参りを兼ねた同窓会には出席予定ですが、

他の会は出席するかどうか、まだ決めていません。

恐らく傘寿を迎えるにあたって、みんなで一緒に喜び合いましょうという事なのでしょうが。

私はワクチンのタイミングからして、参加できるのは一回だけかもしれません。

 

京都の同窓会は、前半は別行動ですが、娘達が付き添ってくれるので安心です。

そんな気配りをしてくれる娘達にも感謝して、元気に参加できるように今から体調を整えようと思います。

 

先日お出かけした時に衝動買いした洋服です。
私の行きつけのお店にふらっと入り、一目惚れしてしまいました。
コロナ禍になってから一枚も買っていませんでしたから、
夏を何とか頑張ってやり過ごせた自分へのご褒美かな。

 

決して丈夫な体ではないのに、80歳になるまで普通の日常が送れる喜びを、同窓生のみんなと共に、分かち合い、噛みしめたいです。

紅葉の京都が今から楽しみ。

私の親友の男友達H君がこの度も幹事で、大変な京都通。

先日、娘達が後半は、同伴してくれる話をしたところ、京都の美味しい食事処を十か所くらい教えてくれました。

良い観光スポットも尋ねてみようと思います。

実は長女夫婦も京都が大好き。

一月に一回くらいは訪ねているようです。

同窓生とも娘達とも楽しめる秋の京都。

冥土のお土産になるかもしれませんね(笑)

 

しばらくブログはお休みしますが、その間に体調を整え、元気な体になったら、ボツボツ更新を始めるつもりです。

年老いると、病気のダメージは想像以上です。

皆様も、くれぐれもご自愛くださいますように。

 

小さなお孫さんへ、これ以上のプレゼントはないと言えるほど素晴らしい玩具です。
私はクリスマスやお誕生日に、少しづつ贈りました。
孫達が全員、小学校4年生頃まで愉しみました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村のPVポイントランキングのみ、
参加しています。
お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無茶なお出かけとその後

2023-09-27 07:12:19 | 暮らし

病み上がりでまだ完全回復に至っていなかったのに、お彼岸の22日に、出かけた私でした。

我が家に近い美容院に、数か月に一度わざわざ足を運ぶ妹。

私以上にこの美容院が気に入り、この日も素敵に髪を整えてもらい、別人のようになった妹と正午すぎ、駅で会いました。

 

私の体調はまだ今一つでしたが・・・。

お墓参りを済ませ、ついでにデパートまで足をのばし、

床に臥せている間も気になって仕方がなかったことをやり遂げることにしました。

 

お出かけの日の私の服装

 

多少体がフラフラしても、妹が傍についていてくれるだけで心強い。

そう思ったので、かなり無茶な行動と思いながらも、強行することにしたのです。

 

駅前の中華料理店で昼食を摂り、バスに乗車してお寺に向った私達ですが・・・。

気分が優れなくて、歩くのがやっと。

そんな感じでした。

気分が良くないからといって家にこもってばかりいては、何時まで経っても元気になれない。

既にインフルを発症し10日以上経過していましたから。

そう思い、気を奮い立たせて家を後にした私でしたが、やはり無理な事だったのでしょうか。

 

次第に不安になりましたが、もう後に引くのは嫌。

家を出たからには、最後まで気になっていることをやり遂げよう。

電車に乗って、デパートまで行くと、心に決めていました。

 

ところが駅に向かう時になって妹が、次女のMちゃんと何やら相談している。

そして私に告げたことは、Mちゃんが無理をしないで家に引き返して、と言っていると妹が言うのです。

出直すなんてもっと大変!

ここまで来たら最後までやり遂げないと気が済まなくなっていました。

 

辛いのはまだ残暑の太陽が照り付ける下でのお墓参りだけ。

クーラーの効いた電車に乗り、デパートの館内に入れば一息つける。

そう思った私です。

その見込みは間違ていませんでした。

妹も、その頃から私が次第に元気になるのを感じ取り、ホッとした様子でした。

 

おさつバタープラペチーノ

 

デパートの館内に入るなり、スターバックスに直行。

お墓参りの時、太陽熱でほてってしまった体をクールダウンさせるために、冷たい飲み物を飲んで一息。

その日、発売されたばかりの、秋の季節感あふれるさつまいものプラペチーノを注文しました。

大きなカップに溢れそうなくらい詰められたプラペチーノが、たったの690円。

「安くて美味しいわねえ~」と言い合って、二人でしばらく寛ぎ、体の休息に努めました。

 

その頃には、私もだいぶ元気を取り戻していましたので、妹には、これからはひとりで用事を済ますからと言い、妹には家に戻ってもらうことにしました。

この後向かったのが靴屋のヨシノヤ。

 

先日購入した靴です。

 

実は、先日購入し、そのまま履いて帰宅した靴のサイズがいまいち、脚にしっくりきません。

長いお付き合いですが、こんな事初めてです。

その旨を電話で伝えた所、持ってきてください。

サイズ調整しますから.。

どうしても合わない場合は返品も可能です、と言われ、安堵しました。

ですがその後、インフルエンザに罹り、お店を再訪するのが遅くなる一方でした。

この度やっとお出かけできるほどに回復し、まずは靴屋にと思った私です。

ところがこの日、とんでもなく高価なものを衝動買い。

 

先日、来年の4月には、私は傘寿(80歳)を迎えるので、目標達成した今年の貯金は、有効活用したいとお話ししたばかりでした。

その一環のお買い物と思えば、自分を何とか納得させることが出来ますから、良しとすることに。

その後、弱っている体をさらに痛めつけるようなハプニングにも遭遇しましたが、この詳しい話は、次回の記事に回します。

 

数か月前に購入した、この観葉植物。
私はとても気に入っています。緑の葉が美しくて、暮らしに潤いを与えてくれます。
日陰でも育てられるのも嬉しいです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村のPVポイントランキングのみ、
参加しています。
お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

発熱外来とつきまとう倦怠感

2023-09-25 07:18:25 | 病気

38℃以上発熱した翌日には、行きつけのクリニックに隣接する中堅の病院の発熱外来に、

長女のMちゃんの付き添われて出かけてきました。

夏に、私が入院した病院です。

私一人でしたら、気分の悪さで、こんなに速やかに行動できなかったでしょう。

往復のタクシーの手配、病院と調剤薬局の窓口における手続きまで、すべて娘がてきぱきとこなしてくれました。

私は娘の指示通りに動くだけ。

 

但し、診察が早すぎて、反応はすべてマイナスとなり、ただの風邪と診断されてしまったのが、少々口惜しい。

状況から止むを得えない事だったのでしょうが。

長女のMちゃんも、帰宅後の翌日発熱。

39℃まで熱が上がり、診察を受けた所、判定はインフルエンザでした。

それを聞き、私も自分の症状はインフルエンザと思い、納得できました。

クリニックの先生に、その話をすると、判定のタイミングが早すぎたのでしょう、と言われました。

 

二階の寝室で休みたかったのだけれど、娘から二階に行くのは止められていました。
階段が危険と言われ。仕方なく和室に床を敷いて寝ていました。

障子の張替えは去年したので畳替えもしたいところですが、他にも予算を立てていて、
思い通りにはできません。

 

発熱外来用の診察室は、病院の横の細い通路に特設されていました。

数か月前、微熱が続き、同様の診察を受けた時とは場所が異なりました。

テントが五つ位張られ、各ブース内に、空気清浄機、出口には消火器迄据えられていました。

とても感心したのは、その通路から直接入れる、CTとレントゲン室まであったことです。

そこで、肺炎の兆候がないか検査も受けました。

恐らく、その機器は、コロナ疑いの患者専用の物でしょう。

 

鼻に綿棒を差し込む検査は二度目ですが、一瞬のことながら、とても辛くて・・・。

こんな検査は、もう懲り懲り、と思いました。

 

その日に、抗原検査の結果は陰性と、直接伝えられ、一安心。

翌日の朝、電話で報告があったPCR検査の結果も、陰性。

これは、長女からインフルエンザの報告があり、明らかなる誤診(?)。

体は何時までもすっきりせず、未だに倦怠感が抜けません。

(今朝は、これまでの中で一番気分が良いようです)

ただの風邪でしたら、ここまで尾を引くことはなかったでしょう。

それ以来、ずっと寝たり起きたりの暮らしが続いています。

 

私にとって家事は生き甲斐の一つ。
それが出来ない寝たきりの生活は辛いだけでした。

 

体調が万全でないのに、お彼岸にお墓参りと、ついでにと思い、デパートに出かけたのが間違いでした。

気分転換を図った方が、却って元気になれると思ったのは、甘い考えだったようです。

妹も付き添ってくれるので安心と思ったのですが・・・。

気候が涼しくなり、とてもよく眠れるようになり、食欲もそれなりにあるのですけれどね。

その後も、倦怠感に堪えられず、寝たり起きたりの生活を送っています。

 

ファミリールームに入ると、元の元気な暮らしに戻りたい、と心から思います。

 

高齢になってから、体調を崩すと、その見返りはかなり大きい。

健康体に戻るのにはとても時間がかかります。

今回は、それを嫌という程思い知らされ、今、健康の有難さを痛感しています。

これからは、健康管理のために、あらゆる手を尽くそうと、改めて思いました。

 

こんな体調ですので、更新はしばらく不定期とさせていただきます。

 

 

数か月前に購入した、この観葉植物。
私はとても気に入っています。緑の葉が美しくて、暮らしに潤いを与えてくれます。
日陰でも育てられるのも嬉しいです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村のPVポイントランキングのみ、
参加しています。
お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インフルエンザと頭のもやもや

2023-09-22 07:03:26 | 病気

今日の記事では、インフルエンザを発症した頃のことをもう少し詳しく書きたい、と思ったのですが・・・。

余り思い出せない。

今また、頭がもやもやして、なんだかおかしい。

二度も激しく転倒し、額にあざができ、二度目は鼻のてっぺんに傷を負った私でしたが・・・。

大事にならなくて、この程度で収まり、幸運だったと言えるのかもしれませんが・・・。

最初の転倒以来、頭のもやもやが取れませんでした。

 

お試しの睡眠サプリメントのせいかとも思いましたが、その内に治り、元の正常な頭になりました。

あのもやもやは何だったのかしらと思う一方、それが回復しホッとしていた矢先、

今度は、インフルエンザを患い、その回復途上から、またそのもやもやが始まりました。

これは、いよいよ認知症の前兆?

とても不安です。

早く治ってほしいと、ひたすら今は願っています。

 

最近写真を撮っていません。
我が家には、文箱が三つありますがその一つの古い画像です。

 

一昨日は、そのもやもやを推して、気の張るお手紙を、夫の眠る郷里の菩提寺のご住職様宛に認めました。

秋のお彼岸のご供養をお願いするためです。

私はまだふらつきがあり、外出は無理なので、次女が出勤前にとりに来てくれました。

郵便局で書留郵便にして娘が出してくれることに。

 

私が尊敬して止まないご住職様で、娘達もそのお人柄にとても惹かれています。

もっと気楽に書けばよいのでしょうが、住職様ともなると、そうはいきません。

病み上がりでしたが、下手なりに書き上げ、今、心からホッとしています。

 

明後日には、妹と両親の菩提寺にもお参りに行く予定ですが、体調はまだ微妙。

その日に行くかどうか決める事になるでしょう。

 

トンカツ・切り干し大根の煮物・ほうれん草のお浸し・すり身の山芋かけの酢の物・いちじく

寝込む前の前日の食事です。
この日はまだ元気でした。

 

先週の月曜日から38℃以上の熱が出て、その日は長女が泊まり込みで駆けつけてくれました。

三日間、熱が上がったままで意識がもうろうとしていたので、その時のことは余り良く覚えていません。

まるで天使のような優しさと落ち着いた振る舞いで、私の世話をしてくれた長女のMちゃんでしたが・・・。

何と長女も帰宅後、発熱。

私同様にインフルに罹り寝込むことに。

それを聞き、只々申し訳ない気持ちで一杯になりました。

 

それでその後からは、次女が至れり尽くせり、面倒を見てくれるように。

長女の様に、リモートワークは出勤として認められないのですが、たまたま連休に入り助かったようです。

近くに娘が住んでいると、こういう時、頼りになり、有難いです。

娘達二人で、私の食事も一手に引き受け、色々用意してくれたのですが、私は食欲がまるでなくて、

のどを通るのは冷たい飲み物だけ。

 

これはほんの一部です。

ポカリスエット、お好み焼き、お野菜の煮浸し、K君おお弁当のおかずの残り物等々。
炊き込みご飯がとても美味しくて感激。
助かりました。本当にありがとう!

 

そのため、娘達が上の画像の食料品もたくさん買い込んできてくれました。

私は初めて目にするものばかり。

チューブのゼリー状の飲み物は、寝たまま口にできるので、大変ありがたかったです。

 

次女が面倒を見てくれる頃には、私も回復傾向になり、気持ちに多少余裕が生まれ、体も次第に楽になっていきました。

それにしても、とても辛い数日間でした。

長女に付き添われ、発熱外来に行き、色々検査を受けた時の様子、その後、前から予約していた採血の結果を伺いに、

今度は次女に付き添われて出かけた日の事などは、次回の記事でお話し致します。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村のPVポイントランキングのみ、
参加しています。
お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久し振りのお出かけが災難に

2023-09-20 07:31:23 | 買い物

今日の記事は、インフルエンザに罹る、数日前から書き始めたものです。

 

10月9日は体調は今一つながら、採血を受けるための、クリニックの予約日でした。

いつもほど暑くなかったので、この際、デパートまで足を伸ばし、日頃、気になっていた買い物をすべて済まそう、と思いました。

恐らく、このお出かけが、その数日後のインフル発症の原因になったのでは、と思っています

 

盛りだくさんの目的を果し、帰り次女宅に寄った時は、もうくたくた。

娘に、その日、済ませた事を話すと、「疲れるのは当然よ」と言い、少々呆れている様子でした。

 

私は何時もそう。

特別お出かけ好きではないので、出かけた時は、思いつく用事は、出来るだけすべて済ませるように心がけています。

そう言えば、妹にも呆れられたことがあるような。

妹は目的を一つ果すと、さっさと帰宅することが多いとのことですから。

 

人それぞれですね。

私は出かける時は、一気に用事を済ませる方が、経済的で合理的だと思っています

買い物だけでは済まされませんものね。

交通費、昼食代等々、他の出費も重なりますから

 

昼食は、高島屋の南館9階にある「歌行燈ゑべっさん」で季節のお弁当を注文。

この日は、季節の魚のお刺身が色々なお皿に盛られていて、とても美味しかったのですが。

マスクを外したのは、この席に就いた時だけ。

この席で、インフルを貰ったのでしょうか?

最初に行ったクリニックの可能性も強いですね。

とても混んでいましたから。

 

帰り、余りに疲れて、スターバックスでまた一服したくなりましたが・・・・

必需品とはいえ、この度の買い物の余りの高額出費(?私にとってはの話しです。笑)に恐れをなし、

我慢我慢と自分に言い聞かせ、立ち寄りませんでした。

 

 

食事の後、最初に寄ったお店は、靴屋のヨシノヤ。

私は、60代になった頃から、靴はすべてこのお店で購入しています。

夫が働き盛りの頃は、暫くフェラガモの靴が好きで愛用していた時期がありました。

けれど、ある日、購入したアニマル柄の靴が足に合わなくて、履けなくなりました。

それ以来、不安でこのお店の靴には、もう手が出せなくなりました。

それからは、私の期待を決して裏切らない、「ヨシノヤ」にお店を変えました。

デザインは今一つだけれど、履き心地は抜群です。

 

 

このお店を後にして、次に向かったのがコスメ売り場、シャネルとクレドボーポーテ。

私の今の身には、この化粧品も明らかな贅沢品なんですが。

そうは分っていても、止められなくて・・・。

長年、慣れ親しんできたお店ですから。

 

けれど、数品購入しようとしたところ、シャネルの方は値上がりが只事ではなく・・・。

或る美容クリームは1万五千円もアップ。

もうびっくり仰天。

いくら愛用してきたとはいえ、こんなに高くなっては、もう手が出せそうにありません。

悩みに悩み、ワンランク下のクリームのみ購入。

それでさえ、5000円もアップしていました。

 

10年以上愛用続けてきたのですが、このクリームの使用は諦めることにしました。

クレドポーボーテの商品をもう一つ購入しましたが、画像から抜けています。

 

大変な世の中になりましたね。

私はアメリカ遺族年金も頂ける身ですから、今の円安でいくらか収入が増えています。

でも、それで埋められるのは食費くらい。

これからは、もっともっと節約しなければ と思う一方、あと半年少々で80歳になる身。

人生の大きな節目を迎えます。

 

せめて、来年の一年間は、今年、すでにほぼ目標を達成しそうな預金額は、生活の余剰金に回し、有効活用しようかしら、と考え中です。

婦人之友のネット家計簿を、妹に紹介され使用するようになってから、既に数年が経ちますが。

このお陰で、いつも我が家の家計の全体像が把握でき、計画的に暮らせる楽しさを満喫しています。

その努力に、来年はご褒美を施す日。

そんな風に考えていますが・・・。

 

 

思うだけで、何も変わらずいつも通りの暮らしを送っていくだけかもしれません。

固定資産税などは、この余剰金から賄うようにして、この支払い月の負担を軽減したい。

貯金以外に、この余剰金を毎年少しずつでも増やしていくのが、今後の私の目標、楽しみかな。

 

婦人之友のクラウド家計簿には、今感謝しかありません。

来年も、計画的な暮らしが送れるように頑張りたいと、今また心を新にしています。

 

この数日後から、高熱を出し、辛さを我慢して寝込むことに。

お出かけは、油断大敵。

つくづくそう思った出来事でした。

でも、コロナでなくて良かった。

今はそう思い、胸を撫で下ろしているところです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村のPVポイントランキングのみ、
参加しています。
お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久し振りのインフルエンザ

2023-09-17 07:24:43 | 病気

お断りもせず、暫くブログの更新をお休みしてしまいました。

実は、久しぶりにインフルエンザに罹り(12日発症)、とても辛い日々を送りました。

娘達が手厚い看護をしてくれたお陰で、何とかその辛さを乗り超え、16日朝には、本来の自分を取り戻すことが出来ました。

弱虫なだけかもしれませんが、恐ろしくなるような倦怠感とだるさに見舞われ、只々情けないだけの日々だったのですが・・・。

娘達の優しさに甘えながら、何とかやり過ごすことできました。

次女が、インフルエンザの症状は強烈だから、と言って、私を慰めてもくれました。

 

長女は、リモートで会社の会議にも出席しながら、私の看護に努めてくれましたが・・・。

一泊して帰宅した翌日から、今度は何と長女も発熱。

Mちゃんの話では、ママそっくりの辛い症状とのこと。

娘二人共、仕事がある身ですのに、大変な迷惑をかけ、申し訳ない限りです。

 

私が発熱した翌日、長女と一緒に発熱外来に行きコロナとインフルエンザの検査を受けた時は、両方共陰性でした。

翌日報せがあった、PCR検査の結果も陰性。

娘達と共に、良かった良かった言い合い、胸を撫で下ろしたのですが・・・。

その後も症状が、只事でなかったので、これがただの風邪と言われても、何だか信じ難い思いでいました。

 

娘達の過去の画像です
本当に優しいです。
優しいだけでなく、厳しく注意もしてくれます・
危険だから、病気の間は絶対二階には上がらないようにと、この度は注意を受けました。

 

そうしたところ、帰宅した長女から思いがけない報告。

診察を受け、検査もしてもらったところ、その結果は何とインフルエンザ。

それで私も自分の症状に納得。

 

私の場合、陰性と出たのは、検査が早すぎたため、インフルの反応がまだ現れなかったのでしょう。

とても研究熱心な妹が話して聞かせてくれたことです。

 

そして昨日は、検査を受けた中堅の病院と、隣接する、同じ系列のクリニックのかかりつけ医の両方に採決の結果を伺いに行きました。

未だ病み上がりで、足がふらつき、次女の支えがないと、危なっかしい足取りでした。

かかりつけ医の先生に、

「妹さんの仰ることは事実です。

菌が増殖するには多少時間がかかりますから、検査が早すぎたのでしょう」と。

自分の重かった症状の理由がやっと納得でき、心がすっきりしました。

 

 

昨日は床も上げ、今日からは。本格的にいつもの暮らしを始めようと思っています。

これまでの経過は、今後もっと詳しく記事にしたいと思いますが、まだインフルを発症する前に書きかけた記事がありますので。

時系列にお話を進めていきたいと思います。

更新はまだしばらく不定期とさせていただくつもりです。

今後共、よろしくお願い致します。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村のPVポイントランキングのみ、
参加しています。
お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

季節は一気に秋?

2023-09-11 07:21:16 | 暮らし

久し振りに関東直撃の台風情報を耳にし、一人暮らしの私はかなり緊張。

庭のガーデングッズは、すべて片隅に寄せ、飛んだりしないように。

窓の締め忘れはないか、何度も点検し、床に就きました。

高齢の私は見落としがが多くなってきているので、点検しても、なかなか不安が拭えませんでした。

 

でも一方、台風のお陰でしょうか。

気候は一気に秋の気配。

とても凌ぎやすくなりました。

嬉しい限りですが・・・。

その後また、暑さがぶり返してきたようです。

 

夏より冬が苦手な私は、今からその季節の訪れが心配。

でも今夏の酷暑で、すっかり体調を崩した私は、夏より冬の方がまし。

今はそんな心境でいます。

 

この夏の酷暑を経験し、地球の温暖化が益々心配になりましたが・・・。

このせいで、冬は暖冬になってくれないでしょうか。

大雪の日の雪かき何て、もう私には無理そう。

いつか婿が、K(息子)か僕が雪かきににいきますよと、嬉しい言葉をかけてくれたことがありました。

 

今から冬の話しなんて、気が早いですね。

その前に錦秋の美しい季節が訪れます。

暑い夏から一気に秋が訪れると、その激しい寒暖差のせいで、紅葉が一層鮮やかになると聞いた事があるような。

美しい秋に大いに期待を寄せましょう。

 

これは夫の法要の後、妹と娘家族と一緒に京都観光した時の画像です。

 

同窓会が、秋には京都であります。

実は同じ日に娘達も私と一緒に京都に行き、同窓会の翌日は三人で観光することになりました。

私の体力を気遣っての提案。

 

夫が亡くなって数年後の夏に、一人で京都観光した時の画像です。

この旅行の時、ホテルでの自撮り画像
軽やかさが感じられ、今より若々しい。
重ねた年齢を思わないではいられません。

 

涼しくなれば体力も回復し、二日くらい団体行動は可能かもしれないけれど・・・。

私は歩くのが遅いので、みんなの足手まといになるのは申し訳なくて。

娘達からの折角の優しい申し出でしたから、そうすることに。

荷物はすべてが娘持ち、一切気を遣わなくて良いですから

いずれにしても、とても楽しみ。

良き想い出を紡ぎたいです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村のPVポイントランキングのみ、
参加しています。
お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わたしのこれからは気力の時代 今夏試みたこと

2023-09-09 07:25:56 | 暮らし

今夏は、体調があまり良くなくて、悶々とする日が多くて・・・。

色々サプリメントも試しました。

睡眠系の物ばかりですが。

正規の価格で購入するのはもったいなくて。

お試し品ばかり、安い値で買いました。

 

でもどれも、日中、頭がもやもやするといった副作用があり、気に入らず・・・。

でも、この様なサプリメントは、短期間ではあまり効果が表れないそうです。

数か月先まで利用して、初めて良い結果が出てくると言われたのですが。

差し当って、厳しい今夏を元気に乗り切りたい私には、そんな先まで待てませんでした。

 

 

私は寝付きはいい方で、不眠で悩んだことはないのですが、歳をとり睡眠時間が短くなってきました。

途中覚醒もよくあるように。

それが気に入らなくて、7時間ぐっすり眠りたい。

そうすれば、体力がもっとつくのでは。

そう思ったからです。

 

最初、このもやもやは、転倒し、頭を強く打ち付けた事によるものでは、と思っていました。

凄い衝撃でしたから。

こめかみにあざまで出来ました。

不安だったので、脳神経外科で、CTと、ひと月おいてMRIの検査も受けました。

その結果は全く異常なし。

 

 

その時、先生が睡眠導入剤を処方してくださったのです。

私はこういった系統のお薬は苦手。

一度使用し、翌日気分が悪くなり、二度と飲むのは止めようと思ったのですが。

この度は、上の画像のお薬を頂いて以来は、時々(まだ三回ですが)試すように。

一番軽い物だからでしょうか。

最初服用した時は、あまり効果がなくて。

三度目は、前回の記事で書いたお出かけの前夜でした。

 

ぐっすり休んで、翌日の日中は精力的に動きたい。

そう思ったからなのですが。

そうしたところ、確かに効き目がありました。

いつもより遥かに元気に活動が出来ました。

こんなに体調が良いのは、今夏初めてと思い、とても嬉しくなりました。

 

 

睡眠導入剤も安易には利用せず、目的をしっかり持って使えば、暮らしをもっと充実させてくれるものなのかもしれません。

でも私は、依存傾向があるので気を付けなければ。

投資顧問に頼った株の大大敗がまさにそうです。

 

妹は随分前から、睡眠導入剤を一応手元に置いているようですが、使用するのは半年に数回。

そんな頻度とのこと。

私もその程度の回数で、暫く利用してみる事にしましょう。

 

もう一つ、体力が付いた理由に、漢方が挙げられます。

半年くらい前の事ですが。

私の疲れやすい体質について、かかりつけ医にご相談したところ、下の漢方の処方箋を出してくださいました。

 

画像に載っている容器は、すべてお薬、ビタミン剤などを入れるのに、使用しています。

 

でも、その漢方薬は、粉薬で飲むのがとても辛くて。

こんなもの、三度の食事毎に飲み続けるのはやりきれない、と思い・・・。

数日間で、勝手に使用するのを止めてしまいました。

 

でも今夏、体調があまりに不良で、もっと元気になりたいとの思いが強く、突然、この漢方のことを思い出しました。

ネットで調べると、改善できる体の症状が、正に私が実際に悩んでいる事ばかりでした。

未だ、薬箱にたくさん残っていたので、また使用してみることに。

使い始めると、何だか、以前より体力が付いたような気に。

私は暗示にかかりやすいので、余りあてにははなりませんけれどね。

その後、ここしばらく、必ず水で溶かして食前か食間に服用するようにしています。

 

9月に入ると、又クリニックでの定期検診があります。

その数日前に採血も。

 

その時、今夏の体調不良についてお話しするつもりです。

でもどうでしょう。

恐らく採血の結果は、今まで通り問題なし。

前の時の様に若い人並とはいわれたいものですが。

今回はとても不安。

異常な体調でしたから。

 

 

歳を重ねる毎に、体力が益々弱るのは仕方ない事。

今後の私は、気力の時代かな。

そう思うように心がけて、いつまでも気持ちだけは前向きでいたいです。

一層自分磨きに努め、一生心の成長を目指す。

それが私の理想なのだけれど。

あまり自信はありません。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村のPVポイントランキングのみ、
参加しています。
お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一昨日の買い物と家計簿の記録

2023-09-07 07:16:53 | 買い物

一昨日(9月5日)は、まだ残暑の厳しい中、思い切って出かけてきました。

最近は、殺人的と言ってもいいような強い日照りに恐れをなして、出かけることもままなりませんでした。

この日の朝、長女からラインが。

今、家族でベトナムに、一週間の予定で観光に出かけています。

その、みんなが元気そうな素敵な写真を見て、あらためて安堵。

それもあってか、急に出かける気持ちになれました。

 

 

R君は、勤務先の小学校が始まり不参加。

コロナ禍前は、何時も必ず家族四人で、主にヨーロッパ方面に出かけていたのに・・・。

予定を合わせる事が出来なかったのでしょうか。

私が行き、ママに変ってなにか料理でも作ろうか、と言ったのですが

「そんな気遣いは一切無用、まだ暑いから、体を大切にして」

と言われてしまいました。

 

娘からのラインで届けられたベトナム料理の画像。
美味しそう!
私も出かけた時、ベトナム料理の美味しさには感動しました。

 

それでこの日は、自分用のため、一人でお出かけ。

まず美容院に。

本来の予約日は、もう少し先でしたが、体調が良くないせいか、髪質がとても悪くなり、

情けない思いをしていましたので・・・。

気持ちを入れ替えて、もっと元気になりたいと思い、予約日より半月早く行くことに。

 

今回は、思い切って髪質改善してくれる酸熱トリートメントを久しぶりにお願いしました。

髪は見違えるように変化し、きれいになりましたが、美容院代は、私の暮らしでは最高の贅沢。

だって、大事にすれば十数年でも着られる衣服と違います。

その状態が維持できるのは、長くて三か月。

普通は二か月半くらいでしょうか。

そう思うと溜息が出ます。

 

その美容院代は、下記のごとくです。

何時も似た金額です。

婦人の友のネット家計簿に、すぐに記録したもの。

ついでに、他のこの日の支出も載せます。

 

 

こんな日常の具体的な買い物記録も、意外と関心を抱いてもらえるのかもしれません。

物価が高騰し、主婦は頭が痛い事ですものね。

食料品は、今夏は行きつけのスーパーのネット販売を利用することが多かったのですが。

この日は、持てる範囲で少量の買い物。

美容院代は例外ですが、私も日頃は努力して倹約に努めています。

 

9月から11月むきの花の絵葉書と事務用の封筒。

速乾の朱肉 つきが悪くて少々がっかり

 

時には思い切って贅沢な買い物もしますが。

そういう時も、しっかり予算を立てての上です。

決して衝動買いを私はしません。

 

他にも小物をいろいろ買い、さすがに疲れました。

そのため、夫が亡くなってからはめったに利用しなくなったタクシーに乗って帰宅しました。

 

八つの仕切りがあるクリアファイルも購入。
私は新聞を読む時、読みたい記事をまず切りぬき、
その中から、印象に残ったものを区分けして、このファイルに保存します。
若い頃はそのようにしていたのですが、何時の間にか、そのファイルが見当たらなくなり。
新しいものを求めました。
高齢なので、今もそれを実践できるかどうかは少々疑問ですが。
これは池上彰氏お奨めの新聞の読み方です。

 

 

伊藤屋ではこのノートが千円越えで売られていました。
アマゾンは安い。驚きです。
私はプライム会員で送料は無料です。

 

この日は、10時過ぎから日が暮れるまで、炎暑の中、行動した割には、とても元気。

元気でいられたのには、思い当たることがあります。

またいつか、書かせていただきますね。

 

今日も充実した一日を元気に過ごすことができますように。

今朝も涼しいです。今5時過ぎ。

日中は、昨日も湿度の高い蒸し暑さに耐えられず、エアコンを点けましたが、今日はどうでしょうか。

 

皆様も、夏のお疲れを癒しながら、元気に良き日をお過ごしください。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村のPVポイントランキングのみ、
参加しています。
お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつも計画倒れの私

2023-09-05 07:09:22 | 暮らし

いよいよ話題がまた無くなってきました。

内向きで平凡な日々の私ですから、当然の事なのですけれど。

でもこの生活に不満は全くない私。

家の中に居ても退屈することはまずありません。

やりたいことが予定通りにすべて消化できなくて、情けない思いばかりしています。

 

前にも書きましたが、頑張り過ぎると、すぐぐったりしてしまいますから、自己管理をしっかりしないといけません。

最近また、東大生が一番使用しているという大学ノートを買いました。

 

 

長年、私はこのノートを愛用しています

ノートの名目だと、娘達も使用していたのでしょうか。

女子学生だから、もう少しお洒落なノートだったのかな?

そう言えば、私は娘達の文具に全く関心を抱かなかった母親でした。

娘達のノートの中を見たことが一度もありませんでした。

 

大学ノートとタイマーは私の暮らしには欠かせない物です。
この無印のタイマーも数十年使用し続けています。
行方不明になって買い替えたことも何度もありますけれど。

 

 

私は、このノートに毎日の計画を立て、出来るだけそれに従って動くようにしています。

但しこの計画の立て方は、しょっちゅう変わる私。

一昨日も突然変えました。

変えたことは、優先順位通りに動けばよい、などと。

時間設定は、その通りに出来ないとストレスが溜まるので止そうと。

すると随分気持ちが楽になりましたが。

 

それだと、やっぱり気持ちがだらけてしまうのですよね。

この様に迷ってばかりで定まることのない私の暮らし。

 

体調がすぐれないと、計画の立て方が悪いから、と私は思ってしまいます。

何時になったら理想の暮らしを実現できるのでしょう。

おそらく一生、その到達は無理なのでは。

でも少しでも、有意義で実りある暮らしを日々したい、との願いの表れですから、良しとしましょう。

 

計画を立てるのだけは学生時代から好きでした。

でもいつも計画倒れだった私ですけれどね。

その内、本当に倒れて終わり。(笑)

 

この部屋でいつも計画を立てます。

 

秋には、高校時代三年間お世話になった、恩師のお墓参りを兼ねた同窓会が京都であります。

体調の事を考えると、グループ行動は特に気がかりですが、度々誘われ、参加のお返事をしてしまいました。

 

十年くらい前、鳥羽伏見で、小学校の先生のお墓参りを兼ねた同窓会がありました。

その時は女性の参加者は三名だけ。

一泊二日でしたが、二日目の観光に参加した女性は、何と私の一人だけ。

お墓参りの翌日、伊勢湾フェリーで鳥羽伏見に渡り、伊勢神宮をお詣りしました。

腰が痛みだし、重い脊柱管狭窄症になる直前の事。

腰の痛いのを推して出かけた私です。。

今の私にはその行動力が信じられなくて、まるで別人のようです。

 

 

今回の同窓会は、娘達の助けも借りて参加するつもりでいますが、今の体力では少々心配。

もっと体を鍛えなくては。

恐らく、気候が良くなれば、もう少し元気になるでしょうけれどね。

愉しみ半分、不安半分と言った所です。

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村のPVポイントランキングのみ、
参加しています。
お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

親友のKさんの訪問

2023-09-03 07:08:19 | 

8月の月末に、親友のKさんから久しぶりに電話がありました。

アメリカ在住以来、身内のような存在の彼女です

声を聴くのは久しぶり。

私より4歳若いだけなのですが、溌溂とした澄んだ美しい声が、私の心を一気に元気付けてくれました。

メール交換は頻繁に、絵手紙も一月に一回ぐらいの頻度で届けてくださいます。

 

この度の訪問は、ブル―ベリー狩りに出かけたので、お宅にもお届けしたい。

月見草のお花も一緒にと。

相変わらずの彼女の優しさに感激。

首を長くして待ちました。

 

戴いた月見草の植木鉢とブルーベリー
私の目の前で、夜、開花しました。

 

主人が家にいるから、すぐお暇すると言われたのですが、少しの時間でもと私からお願いし、上がっていただきました。

おもてなしできるようなものがなく、麦茶にWestのクッキーのみ。

 

そして始まったお喋りはとめどもなく、2時間近くが瞬く間に経過しました。

私の友人は皆さんそうですが、話題はいつも前向きで、明るいお話ばかり。

人のうわさ話、ましてや批判は皆無と言っていいでしょう。

 

年齢的に、体調についての愚痴は出ますけれどね。

でもそれは私だけかな。

Kさんは、76歳ながら驚くほど元気。

行政通訳、医療通訳の資格も取得し、多方面で精力的にご活躍。

一方では、83歳になられるご主人さまとまだ就学前の双子のお孫さんのお世話にも余念がありません。

 

私はいつも内向きの暮らし。

彼女は外交的で社会活動にとても熱心。

対照的な性格ですのに、とても息が合い、話すとお互いに納得し合う事ばかりです。

 

私の目の前で開花した一瞬です

 

今は彼女に戴いた月見草が愛おしくて仕方ない私。

昨日は、何と開花の一瞬を見届けることが出来たのですよ。

動く花びらを見たのは初めてです。

花の命の躍動を目の前にして、大層心打たれました。

翌朝にはしぼんでしまいましたが、色がピンク色に変り、それはそれで愛くるしくしばらく見惚れてしまった私です。

 

 

Kさんには翌日開花した月見草の写真と共にお礼のメールを書きました。

お互いに、今後も変わらず元気でいられるといいのだけれど・・・。

私は先行き、何時まで彼女と親密なお付き合いができるか、少々心細くなってきています。

恐らく、異常な今夏の暑さのせいで体調を崩し、気が弱くなているだけでしょう。

 

昨日の私のお粗末な昼食
頑張らない時はいつもこんな感じです
戴いたブルーベリーを早速ヨーグルトに載せて。
もぎたての美味しさはやはり格別でした。

ブルーベリーを頂いた翌朝の朝食

最近ゆで卵がすっかり気に入り、朝そればかり作ってていたら、
目玉焼きの作り方のコツを忘れ大失敗。

これはその前日の朝食です。

 

Kさんのみならず、私の人生は良き友人にとても恵まれたものでした。

良き友達のお蔭で成長できた、と言っても過言ではない程。

ですのに、私は不器用なので、家事をやり遂げるのが何時も精一杯。

そのお付き合いを大切にする努力を、余りしてこなかったような気がして悔やまれます。

今後は、人生の宝物と言っていい友人達に、感謝の言葉をもっと伝えたい。

今、しみじみそう思う私です。

 

この日の夜、寝室からスーパーブルームーンを見ることが出来ました。
でも、私のカメラと私の腕では、これが精一杯。
望遠レンズがあれば、もう少しきれいに撮れるのかもしれませんね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村のPVポイントランキングのみ、
参加しています。
お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私の弱点

2023-09-01 07:28:10 | 健康

今年の夏は異常な暑さで、本当に辛い日々でした。

もともと体力がある方ではないので、ぐったり感に見舞われることが多くて。

その情けなさは、相当なものだったように思います。

 

性格でしょうね。

もともと、だらだら過ごすのが苦手。

でも、そうせざるを得ない日々がよくありました。

やりたいことはいっぱいあるのに、体が重たくて思うように動いてくれない。

 

 

そういう時はよく妹に電話を掛けます。

すると、いつもと変わらない元気な声が返ってきます。

私が体調があまり良くない、というと、妹にはそれがあまり理解できないようです。

「体調には波があまりない、いつも同じ。

だから、お姉様の疲労感がよく分からない」と。

若い頃からそう言われ続け、羨ましくて仕方ない私でした。

 

生まれつきの体質もあるのでしょうか。

母が習い事を私たちにさせた時、妹にはバレエのお稽古。

私にはお絵描きを習わしてくれました。

バレエは、私の体力では無理と思い、私にあったお稽古がお絵かきだったようです。

 

母は、子供の才能を見出すのは、なかなかの人だったのかもしれません。

妹は、郷里では一番大きなバレエ団の、子供のプリマドンナに。

いつも主役になって、演劇舞踊を演じるように。

一方、私は朝日新聞絵画全国コンクールで入賞。

学校の夏休み帳のドリルに私の絵が掲載されたりよくしたものでした。

 

疲れた時はいつも甘いもので一服。
この抹茶ゼリーが大好きでよく作ります。

 

でも二人ともその才能は、いつの間にか消失。

残ったのは体力の差。

幼い時に体を鍛えることの大切さを、私は或る時期から反省を込めて、しみじみ思うようになりました。

何故なら、妹の今の逞しい体力は、幼い時の厳しいバレーレッスンのお蔭もあるでしょうから。

指導の先生は鞭を片手に、いつも指導しておられました。

そのレッスン光景は、今も私の目に焼き付いたままです

 

私の幼い時からの虚弱体質の負い目はとても大きくて、学生時代、学校も休みがちで、その後、今日に至るまでずっと悩ましい事でした。

結婚後は、次第に自己管理を冷静にできるようになり、いろいろ工夫してその弱点をカバーして暮らせるようになりましたけれどね。

夫が私に全幅の信頼(?)を寄せ、育児、家計、家事全般、すべてを任せてくれたお蔭で逞しくなれたのも事実です。

 

 

ですから、子供たちは心が優しいだけでなく、強い精神力と健康な体を持ち合わせた人に育ってほしい。

それが私の願いでした。

それは自分でも驚くほど叶いました。

娘達は二人共、幼稚園から大学を卒業するまで、皆勤に近い過ごし方が出来たからです。

就職してからも同様。

風邪ぐらい引いてお休みしたい。可愛げのない体、と言って嘆くほどでした。

体力のみならず、集中力もすごい。

正に鳶が鷹を生んだとは、私のような母娘を言うのかもしれません。

 

私は自分の反省に立って子育てをしたことは確かですが・・・。

今となってはどんな努力をしたかよく思い出せません。

その祈りと念願が強ければ、それが叶うのでしょうか。

子育てに限らず、私の人生は、多くの夢が叶った、恵まれたものだったと思います。

今後はひたすら、それを感謝して過ごさなければ、と改めてこの記事を書きながら思いました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村のPVポイントランキングのみ、
参加しています。
お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする