いつもは、私の暮らしは、平凡で穏やかな日々が続く日常の連続ですのに・・・。
ここしばらくは、ブログ記事でも語ってきたように、心労も多い、実に変化に富んだ日々でした。
老化で益々軟弱になった頭脳を目いっぱい働かせ、対応するしかなかった私です。
その疲労がたまり、恐らく体の免疫力も落ちていたのでしょうか。
とんでもないことが我が身に起こりました。
半日、庭作業を頑張った翌日の事です。
過去の画像です。
朝、目がなんとなく熱ぽい。
そう思っただけでしたが、それは酷い症状の前触れだったのです。
次第にその右目がみるみる腫れ、ついには右目は開けられなくなってしまいました。
右側の頬も異常に腫れ、まるで石のように固くなりました。
左の頬と目は無事だったのですが
その前日、半日庭作業に励みましたから、その時、虫に刺されたに違いない。
この状況を次女に伝えると、何と孫のかれんちゃんも、同様の災難に遭い、学校を二日間お休みしたそうです。
受診した皮膚科の先生のお話によると、同じ症状で来る人が最近は多いとのこと。
スマホで自撮りして、その画像を娘達と妹にラインで送ると、みんなびっくりした模様。
かれんちゃんの顔の腫れは、私ほどではなかったようでした
その内に足も腫れてきて、心配でなりませんでしたが、その日は休日でしたので、翌日クリニックに出かけました。
そう言えば、去年も足が異常に腫れ、虫に刺されたような症状に見舞われたことがあります。
あまりに酷かったので、その時もクリニックに出かけ、飲み薬と塗り薬を処方してもらった私ですが・・・。
楽しみのガーデニングが、これでは、危険極まりない作業になってしまい、あまりに悲しい事。
どうすればいいのでしょう。
看護師さんにお尋ねすると、帽子をかぶりメガネをかけ、ズボンで身を守るようにしてください、と言われました。
顔の腫れが引いたので、看護師さんのおっしゃる通りに身を防禦して、いざ庭に出陣。(笑)
素顔の私です。眉と唇だけ、お化粧。
クリニックに出かける時も、素顔で。
お化粧しても素顔でもあまり変わらない事に今更ながら気が付き・・・。
今後外出予定がない時は、化粧品代を節約するために、素顔で暮らそうと思いました。
もうすぐ、とは言ってもまだ一年少々ありますが、80歳になる身。
ガーデニングもそろそろ限界に近づきつつあります。
だからと言って、素敵な庭を放置はできないし、どうすればいいのでしょうか。
もう十年くらい前の事になりますが・・・。
首を患った数年間、三越チェルシーガーデンのガーデナーさんを雇い、草花の植え付けと管理を年に四回お願いしたことがありました。
とても残念な事でしたが、このお店は数年前閉店し、もうありません。
同様の事が出来ればいいのだけれど、遺族年金暮らしの今の身では、それはあまりに贅沢な出費。
一層の事、娘達にお願いしようかしら・・・。
わたしは水まきをするだけ。
そんな身になりたいなあ~
娘達は、このブログを読んでいるでしょうから、対策を検討してくれると嬉しいのだけれど。
季節ごとの草花は用意するので、年に三回位植え付け作業をしてもらえないでしょうか。
でも、今はまだ、少々無理がありそう。
先日、次女に夜、電話を掛けたところ、まだ会社で仕事中。
時計を見ると、何と21時。
こんな具合ですから、自分で、何とかもう少し頑張るしか、道はなさそうです。
庭いじりは認知症予防にもなるとのことですから。
もう一頑張りして、可愛い草花から元気をもらいたいものですが・・・。
夢ある作業が、次第に重労働になっていく現実。
その課題に向き合い、年を重ねる事の悲哀を感ぜずにはいられないこの頃です。
お立ち寄りくださいまして有難うございました。
足跡代わりに下のバナー(シニアライフ)をポチッして頂けると
書く励みになり、とてもとても嬉しいです。
よろしくお願い致します。