今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

孫の晴れ舞台

2022-07-30 07:26:39 | 

思いがけない朗報が入ってきたのは、先週の中頃の事でした。

次女家の孫息子がキャプテンを務める、軟式野球チームが健闘をしていて、何と県大会で準決勝に臨むという知らせ。

すご~い!

私には信じられない次女からの報告。

 

進学率ではトップ校で、毎年7~80人東大に合格する学校ですが、そう言った学校はスポーツにはあまり力を入れていませんよね。

事実、過去に、このような良い成績を収めたことは一度もなかったようです。

キャプテンをしている孫のリーダーシップも功を奏したのでしょうか。

そう思うと益々嬉しくて。

性格が穏やかで優しいK君は、人気者のようですから。

 

春の学園祭の時に写しました。
歌のコンクールで3位になりました。

下の文章は、その記事を書いた時のものです。
曲は「鬼滅の刃」のテーマ曲。
校庭に響き渡るような澄んだ美しい声。
会場が一番盛り上がり、みんなが手拍子を始め・・・。
まるでジャニーズ並みの歌唱力と演技。(?)
私の背後では、野球部の人達らしい威勢のいい応援の掛け声も聞こえました。

 

でも、お勉強は今一つかな。

とても7~80人の一人にはなれそうにない感じ。

両親は、この大学を卒業しているのですけれどね。

その頭脳は受け継がれていないようにも。

 

そんなことは私はどうでもよくて・・・。

私自身、娘達をそんな大学に入れようと思い、子育てをしたわけでは全くなかったので。

心を豊かにして、人生を思い切り楽しんて、有意義に送ってくれれば、もうそれで十分です。

 

 

ネット越しの映像で画面はパソコンですから、きれいにはとても撮れませんでした

 

 

そしていよいよ準決勝。

何とネット配信でライブ放送までありました。

もちろん私は数時間、パソコンに釘付け。

妹と、スマホで感想を述べ合って、応援しながらの観戦でした。

相手は、甲子園でも時々優勝する高校の軟式野球部。

中々の熱戦で見応えのある試合を展開し、何と5対0で勝利。

K君もヒットを一本打ちました。

 

 

 

 

翌日の決勝戦も無論ネットで観戦。

最初は実力が互角で、実に良い試合でしたが、途中からピッチャーの調子が今一つ。

配球が乱れ、結局この日は5対1で負けてしまいました。

そうは言っても、K君の学校ではかってあり得なかった快挙。

K君もきっと大満足したことでしょう。

 

 

ママの話では、表彰式があり、メダル授与まであったようです。

その後、K君が応援に来て下さった在校生、卒業生、父兄の前でご挨拶をしたとか。

この試合をもって、野球部は退部し、いよいよ受験勉強のスタートかしらと思った私でしたが・・・。

そうではないようです。

何と秋の試合が終わるまで、まだしばらく部活の一員として活躍するとのこと。

文武両道かどうかちょっと疑わしいですが。

ママの話では中ぐらいの成績のようです。

でも思い切り打ち込めることがあった、中高の青春時代、

私は心から嬉しく思っています。

 

部活でもうひと頑張り!

その後は、いよいよ受験勉強一筋かな

おばあちゃんは陰ながらいつも応援しています。

 

      

 

孫の話題の記事に、こんなものを載せたくはなかったのですが・・・。

連日の膨大は字数に寄る麦さんの私批判に、もううんざりです。

何とか収まりを付けていただけないものでしょうか。

失礼ですが、私は斜め読みで、ほとんど理解できていません。

申し訳ないですが、好き好んでそれを熟読する程、私は暇ではありません。

下の過去記事は、私たち姉妹がまとめて記述したものですが、

無題 - 今日が一番素敵 (goo.ne.jp)

お相手の中傷が続く限り、この記事をしばらく載せておきます。
ここにほぼ、私達姉妹の思いがすべて語られていますので。

応援のクリックをいただけますと、書く励みになりとても嬉しいです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログへの想い~追記あり

2022-07-28 07:17:00 | ブログ

今日の記事は、心ならずも、ランキングを不参加にする前に綴ったものです

この頃は、日本ブログ村ランキングに私は参加していましたが・・・。

今は人気ブログランキングに変更しています。

今日の記事は、久しぶりにランキングに参加し始めた時に綴ったものですが、

このまま投稿させていただきますね。

 

いよいよ話題がまた無くなってきました。

ランキングに参加し、毎日記事を更新しているブロガーさんには只々脱帽。

私にはそんな気力も話題もなくて・・・。

 

珍しく、ここ2~3か月は平凡な一人暮らしにもかかわらず、小さな変化がありました。

それで、話のタネにに事欠くことはなくて、ブログ記事が割と書きやすかったのですが・・・。

また、無くなってきたこの頃。

(実はこの後,悲喜こもごも、いろいろな出来事が起き、多忙な暮らしが待っていたのですが)

この時期に、選りによってランキングに参加しなくてもいいのに。

また、更新しなければ、といった変な強迫観念が、ストレスになりませんように。

 

新しい画像がもうなくて・・・
前に載せたものを何度でもアップすることをお許しください。
写真を撮る意欲が以前のように湧いてきません。

 

文章を書くのが大好きな方達が、私は本当に羨ましいです。

私も、そうだったら、ブログライフがどんなに楽しいことでしょう。

悲しいかな。

私は好きとは言えません。

貧弱なボキャブラリーと教養では、仕方ない事なのですが。

ですから、毎日のように、ブログライフを終わりにしようかな、もう高齢だし。

と、思うのですが・・・。

なかなか辞められない。

 

その理由は,ひとえに認知症予防に、ブログ綴り程、効果があるものは他にない、と固く信じているからです。

たとえ、体がよぼよぼになっても、頭と気力がしっかりしていれば・・・。

私なりに、充実した素敵な余生を送り続けることは、可能かもしれません。

そのためにも、脳の活性効果絶大なるブログは書き続けなければ。

そう思う私です。

いつも、この文節、表現など、何だかふさわしくないなぁ~、変だなぁ~と思いながら・・・。

自信なく綴っています。

こんな私のブログですのに、貴重なお時間を割いてまでお立ち寄りくださいます皆様。

感謝しかありません。

 

 

よく他の方のブログ記事で目に留まるのは、自慢話ブログは嫌い、といったたぐいの文節です。

「自慢話」という言葉が、私は苦手中の苦手なんです。

そうとられても仕方ない内容が、私のブログ記事には散見されるらしいからです。

私は、そんなつもりで書いているわけでは全くないのですが・・・。

そのように、批判されたことも度々ありました。

 

私は、自分のブログは純粋な個人日記だと思っています。

ですから日々の暮らしや、過去の思い出を、真っ正直に綴ってきました。

そして、具体的に書くのを旨としているところがあります。

その方が、文章が生き生きして、読む人も分かりやすいのでは、と思うからです。

いつか文章作法の本を読んだときも、具体的に書くべきと書いてありました。

 

観念的な文章が書ければ、話題はもっと広がるのでしょうが・・・

私は奥の深いその様な文章を書く柄でもなく、能力もありません

 

私のブログが、人によっては自慢話と受け止められるのは・・・。

恐らく、割と恵まれた境遇で暮らすことが出来たせいかもしれません。

子育ても、順調で、あまり苦労はしませんでした。

 

とは言っても平凡なサラリーマン家庭に育ち、夫も会社員でした。

限られた収入で、何時も家計のやりくりをし、過ごしてきた私に過ぎません

親の遺産は株で失うといった苦い経験もしていますが。

長年にわたって、必死で努力し、家計を建て直すことがなんとか出来ました。

そのため、今後の暮らしへの不安は無くなりましたが、

 

今も限られた遺族年金だけで、貯金は下ろさず、積み立ても継続し、慎ましく暮らしています。

夫のアメリカ遺族年金、被爆者の健康保険手当が積み立ての貯金に相当します。

私はこの思いがけない収入には、全くと言っていいほど手を付けていません。

 

 

一方、色々な苦節を経験し、思うような貯えも準備できないまま、年を重ねられた方達が、誠実に一生懸命生きておられる姿に頭が下がる思いがしています。

私はそのような方達のブログは、精一杯応援をしてきました。

 

ブログの世界にいると、それを通して見えてくる暮らしは、人様々。

その人たちの思いが,、リヤルに伝わってきます。

切実な思いまでも。

 

私は余りに恵まれ過ぎていて、その方達の気持ちを,どこまで推しはかれるか、自信は全くありませんが・・・。

或る程度は理解できます。

学びの場もたくさん提供していただいています。

 

狭い世界でしか生きてこなかった私の視野が広がり、心を豊かにしてくれるのが、またブログの素晴らしい所。

ですから、多少でも自分を成長させてくれるブログを、まだ当分辞められそうにありません。

 

妹にはお姉様のブログは一見、とても優雅そうに見えると言われます。

飽くまで一見です。(笑)

実際の暮らしは、毎日家計簿と睨めっこしながら、慎ましい日々を私なりに一生懸命送っているだけです。

 

ブログに関連したことで、最近心配なのは視力の衰え。

ガラケーをスマホに替えてから、一気に視力が悪くなりました。

そのために生活の改善も計っています。

このことは又いつか日を改めて、お話しさせていただきますね。

 

応援のクリックをいただけますと、書く励みになりとても嬉しいです。

 

 

私が紹介したアフリエイト商品では、このネグリジェはとても人気が高くて。
数十枚お買い求め下さったのではないかと思います,。
私もデザイン、着心地の良さ、すべて、とても気に入っています。
色、デザイン、その他、実に種類が豊富です。
宜しければご検討くださいね。

追記

どうして無視できないのでしょう。

反論してしまう自分の幼さが、本当に情けないですが。

麦さんの言葉

>臭いものに 蓋をして来た
それで ご自分の体面は 保たれてきた
だけど さすがに 今度は 蓋から匂いが漏れてしまって 隠しきれなくなったのですね
居場所を変えることで 嘘を隠し切れない場所から 離れたのですね
〖もう 隠しきれない〗 それを ご本人が知ったことの結果だと思う。

 

どうしても私を中傷しないと気が済まない麦さん。

私は、今もにほんブログ村の村民です。

PVポイントのランキングには、今まで通り参加しています。

一言、お伝えしますね。

無題 - 今日が一番素敵 (goo.ne.jp)

お相手の中傷が続く限り、上の過去記事を載せておきます。
ここにほぼ、私達姉妹の思いが語られていますので。

 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ママ友さんから毎年届く贈り物 ~追記あり

2022-07-27 05:06:37 | 

私はいつも恐縮してしまい、こんなお気遣いは止してほしい、と思うのですが・・・。

もう十数年になるでしょうか。

お中元とお歳暮の時期になると、必ずお菓子折を届けて下さるママ友さんがいらっしゃいます。

ある時点からママ友さんではなく、遠縁の間柄になった私達と言っていいのかもしれませんが。

 

 

 

とても美しくて上品な方です。

次女の中学入試の時に初めて会って以来の数十年のお付き合いになります。

 

そのNさんには、私と同じく、二人のお嬢様がいらっしゃり、ご長女は中高から大学まで同じでした。

次女さんは、桐朋の音大を卒業されたピアニストさん。

お母様に似て、美しいお嬢様達です。

 

お母様は何故か、私の事をとても慕って下さり、私の生き方や暮らし方に常に一目置いて、なにかにつけて褒めてくださいます。

今でもそうですが、褒められるたびに、私は穴に隠れてしまいたいほど恥ずかしくなります。

その言葉に相応しい人間ではまるでないからです。

 

そして、遂には次女のお嬢様が、私の紹介で、義理の息子Hさん(長女婿)の弟と結婚する運びにまでなりました。

何気にお話ししたところ、あれよあれよという間にお話が進み、婚約、結婚へと。

お付き合いを始められて、一年も経たないうちにゴールイン。

 

この花は、お嬢様の雰囲気にピッタリです。

 

こんなことを言ってはおこがましいのですが・・・。

お母様の私への絶対的な信頼感が、その様なスピード結婚をもたらした、と言えるかもしれません。

私の娘が嫁いだ先だから、絶対間違いないとの思いがおありになったようです

もちろん、本人同士のお気持ちが一番強かったのでしょうが。

 

私は娘婿の弟さんとはいえ、どんなお人柄なのか、ほとんど何も知りませんでした。

一流企業で働く設計士さんといった位しか。

ですから、彼女にもそのように言いました。

「でも義父母様たちはとてもいい方で、嫁としての苦労は全くないお家よ。

遠くから温かく見守って下さり、時々援助の手まで差し伸べて下さるの」

と伝えました。

この言葉は真実で、次女の嫁ぎ先でも全く同様の事が言えます。

 

そしてお付き合いを始めて一年経つか経たないうちにご結婚。

弟さんは離婚経験が一度あり、二度目の結婚でしたので、結婚式は六本木ヒルズの上階のレストランで略式に催されましたが・・・。

其の時、我が家が大活躍したのです。

私の主人が仲人代わりのご挨拶を最初にし、何故か次女のお婿さんが司会をしました。

その後、次女のお婿さんは、

「なぜ僕が司会をすることになったのか、よく分からないなぁ~」

としばらく笑って言っていましたが・・・。

夫の挨拶も、義理の息子の司会も、実に見事。

天下一品と言えるほど立派なものでした。

私は誇らしく感じてしまった程です。

 

相応しい画像がなくて

結婚式の話題ですので、華やかな雰囲気のする過去の画像をアップしました。

 

今はお子様との三人暮らし。

都心の高級マンションでお幸せにお暮らしです。

こんな経緯があるからでしょう。

今でもママ友のNさんは、私へ感謝の気持ちを忘れないでいて下さるようです。

それは、取りも直さず、お嬢様がとても幸せな結婚生活を送っていらっしゃると言う事では・・・。

実際にその通りでいらっしゃるようで、私も嬉しい限りでいます。

 

何時かまた、彼女のピアノ演奏会に出かけたい、と思っている私。

その時は、清らかな雰囲気の美しい彼女にピッタリのお花を選んで、胸に抱いて出かけましょう。

 

中学入試の時、待ち時間を近くの喫茶店で一緒に過ごしたのがご縁で、娘達の学校名の一宇を取りF会と名付けられたママ友会。

そのメンバーでもある私達。

コロナ禍のせいで、残念ながら、今年も中止になりましたが。

皆さんがお元気か、気になるところです。

 

追記

皆様にお知らせすべきかどうか迷ったのですが・・・

FC2様の、お約束通りの速やかなこの度の対処は、ネット上でもご報告すべきだ、と思いました。

私が許せないと思った中傷が載った記事は、今日丸ごと削除してくださいました。

皆様も誹謗中傷されお困りの時は、ブログサービスの会社にご相談くださいね。

既に感謝の気持ちのメールはお送りしましたが、改めて、この場でもお礼を申し上げます。

FC2様、本当にありがとうございました。

 


心を新にしたくて、ブログの居場所を変えました。
応援のクリックをいただけますと、書く励みになり嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私の今の心境~追々記あり

2022-07-23 18:14:28 | ブログ

この度の誹謗中傷は、余りにひどい内容で、許せることではありませんでした。

この中傷は、いくら否定しても、二人でもって繰り返されてきました。

私が受けた精神的苦痛は、計り知れないものがあります。

 

それで一昨日、彼女のブログサービス会社FC2に相談しました。

その結果、相手に文書で削除勧告をしてくださったようです。

期限は26日まで。

それまでに対応がなければ、FC2の内規に従い、対処するとのことです。

 

私は、最悪の場合は、法的機関に相談しようと思い、まず法務局に電話を掛けました。

そして市が運営する、誹謗中傷の対応に当たる、弁護士事務所の電話番号も教えていただきました。

 

でも私に、果たしてそこまでする気力があるでしょうか。

私の今の気持ちは、私のブログタイトル通り、「今日が一番素敵」の想いで、穏やか日々を送りたいだけです。

こんなくだらない事で煩わされたくない。

それが今の私の、正直な心境です。

 

カレンダーの画像より

 

もう幾年も前、連日、私の中傷が続いた時の事。

ブログ村に相談をしたこともあります。

或る時は、村長さんからとても心温まる励ましのメールをいただき、目頭が熱くなるほどでした。

そのメールは保存すべきだった、と今更ながら悔やまれますが。

そこに書かれた印象的な言葉は、今でも覚えています。

普通、誹謗中傷の相手をしない言葉としてよく使用されるのは、「無視」ではないでしょうか。

ところがそのメールに書かれていた言葉は、「黙殺」でした。

 

何を言われても黙殺する。

そして一切取り合わない。

それが、誹謗中傷の対応として一番賢い方法、とよく分かっているつもりなのですが・・・。

余り堪えすぎると、心の均衡が取れなくなってしまいそうで、一言反論したくなるのですよね。

それが一言ではいられなくなってしまいます。

 

娘達には最初、何故相手になるの、どうして無視できないの、と散々注意され、叱られもしましたが・・・。

相手の中傷が酷過ぎるの見て・・・。

私が意見をしたいなら反論してもいいとまで、言ってくれるように最後はなりました。

 

今の私の願いは、日々を穏やかに、目先の小さな目標を達成しながら暮らすこと。

それだけです。

こんな煩わしい思いをしないといけないのなら、ブログを一層の事、辞めてしまおうかしら、と何度思ったか知れません。

どうしても辞められない理由は・・・。

今回の出来事が起きる前に綴りかけていたタイトル「ブログへの思い」の中に、たまたま書いています。

その内、更新させていただきますね。

 

この部屋で私はいつもブログを綴っています。

 

最後に今更ですが、長年、明日葉(Kanmo)さんと麦さんから中傷を受け続ける原因になった、東日本大震災が起きた後、彼女のブログに載せた、私のコメントを紹介させていただきます。

 

私のコメント

いつもお写真が素晴らしく、記事とともに参考にさせて頂いています。
放射能の恐怖に非常に敏感でいらっしゃるkさん。
色々なデータ―のご報告には、研究熱心なご姿勢が窺え、頭が下がります。
但し、多少矛盾も感じ、理解できないこともあります。

もしそれほどの恐怖を感じていらっしゃるのであれば、なぜ被災地に幾度もお出かけになられたのでしょうか。
放射能からいかに自分を守るか、その行動を取ってこそ、kさんのお話しに説得力が生まれてくると思うのですが・・・

私はできれば、汚染された地域の周辺に住む方々が、kさんの記事を読んで、希望がわくような前向きの内容であればいいのに、と思うことがあります

私は広島出身で、家族は三キロの地点で被爆しました。
しかし親は、運命として受け留めるしかなかったのでしょう。
被爆のことはほとんど口にせず、父は当日爆心地のすぐそばにある会社に赴きましたが、81歳まで、病気にかかることもほとんどなく命を全うしました。
最後はがんで亡くなりましたが。

今更放射能の怖さを再三訴え続けても、住み慣れた環境で暮らす事を幸せと思う人にとっては、不安を煽るだけに過ぎない記事になってしまいます。。

どのような厳しい状況下であれ、青空を仰いで懸命に生きていこうとする人がいることにも、心を留めて頂ければ、嬉しく思います。

差しでがましい事を申し上げます失礼ご容赦くださいませ。

| かれん桜 | 2013/01/23 07:23

 

お断りしておきますが、書き換えなど一切していません。

 

このコメントで、麦さんと明日葉さんから、Kanmoさんのブログライフを私が台無しにした、

ひどい誹謗中傷のコメントだった、

風評被害と言われた、など云々・・・

と言い続けられ、私と、途中から妹まで、非難轟轟の日々になりました。

 

このコメントのどこがそんなにお気に召さないのか、未だに私にはよく分かりません。

このコメントさえ書かなければ、長年の誹謗中傷はなかったでしょうか。

それはなんとも言えませんが。

 

今、この記事を書きながら、馬鹿な事をしていると、自分にまた呆れ・・・。

村長さんの黙殺のお言葉を思い出し、それを貫き通せない、自分の弱さを嘲笑うしかありません。

 

今日は元気を出しましょう。

カープが昨日はヤクルトに逆転勝利

こんなささやかな喜びでも、十分、日々の励ましになります。

ざわざわした心を鎮め、精いっぱい良き日となるように頑張ります。

 

皆様も、暑さに負けないで、お健やかに充実した日々をお過ごしになられますように。

 

追記

暫く、できる限り、パソコンを開けない暮らしがしたくなりました。

私は、今もアナログ暮らしに憧れる、旧式人間です。

そのため、ブログ訪問も、しばらくお休みに致します。

しばしのご無沙汰、ご理解いただけますように。

 

追々記

本当に恥ずかしいです。

反論したくなり、その気持ちが抑えられない自分が。

麦さんのおっしゃることは余りに事実と異なり、嘘が多すぎます。

どうしても見過ごせません。

 

私がコメントしたのは、今と同様で、事実と違う虚言ばかり吐いて私を非難されたからです

どうしてもそれは、訂正してほしかったのです。

私のコメントは全てがそうだったと言っても、過言では決してありません。

それが事実のように思われるのは、私には余りに辛い事でしたから。

記事とは関係ない自分の思いを書くほど、私は暇ではありませんでした。

今後も、そうやって嘘ばかり書いて記事にされるのでしょうか。

何度も申し上げますが、自分に都合のいいように事実を曲げて書くのは止してください。

よろしくお願いします。

 

pVポイントのみ参加しています。
拙いブログですのに、お立ち寄り下さいまして、
有難うございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

余りにひどい誹謗中傷

2022-07-20 07:46:13 | ブログ

今日は順調に朝の家事が捗って、清々しい気持ちで過ごしていたのですが・・・・

明日葉さんの「老いの足音」の更新記事を読み、只々茫然。

こんな虚言が許されるのでしょうか。

 

日本ブログ村に相談してみます。

(今、ブログ村の問い合わせフォームを読むと、

誹謗中傷の相談は、日本ブログ村でなく、ブログサービスの会社か法的機関のようでした)

ここまで私たち姉妹を中傷するのか、と呆れてしまい。

異常性格の方としか思えません。

 

昨日は叔母の訃報が届いたり、明日は親友との会食が待っています。

もうこれ以上、このブログでこの件に触れる事はしません。

最近は、ネットの中傷への取り締まりが厳しくなってきたようですから。

その方面での対応を検討してもいいのですが・・・。

何分にも高齢で、今の私にはそんな気力はありません。

望むことは、日々を穏やかに暮らしたい。

それだけです。

 

無視を通すのが一番賢い事なのでしょうが、今は余りのショックで、心が動揺しています。

気の毒な方と思い・・・

静かな日常を取り戻すように、精いっぱい努力いたします。

 

コメントについて

麦さんの私のコメントへの批判が、余りに情けなくて・・・

以前に調べたものです。

何と、皆さんが書かれたコメント数は、1962コメントで(記事数34)、私を批判する言葉が至る所にあふれていました。
人格批判のような言葉もたくさんありました。
異常な数のコメントですね~

この膨大なコメントに対し、私のコメントの数は、全部で34回。
妹は、4回でした。

34回の内の14回は、麦さんが、私のブログをあなたのコメント欄として使用するようにとの声掛けがあり、強く私の返事を望まれた時のことです。
その時は、149のコメントがあり、そのうちの14回を私がしています。
他の方のコメントはすべてと言っていいほど私の批判でした。

もう一言だけ麦さんにも。

私や、Nさんがおっしゃったことを、自分に都合がいいように、内容や表現をまるで変え、でたらめを書いていいものでしょうか。

読む人の誤解を招きます。

事実をその通りに書いてください。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頑張った日の料理の献立~信じられない自分の体年齢~追記あり

2022-07-18 18:30:23 | 料理

 

追記

誠に残念ですが、やはりまた、シニアランキングから脱会します。

その理由は、私たち姉妹を中傷した人たちのお一人が、私のランキングㇸの参加が、余程お気に召さないようで、

昨日、今日と、激しい中傷を再燃させておられるからです。

明●●さんのおっしゃっている事は余りに事実と違います。

風評被害などと言った覚えは一度もありませんし、彼女のブログを中傷したことも一度もありません。
妹もそうです。
重篤の夫を介護していた私に向けられたあまりに心無いコメントを読み、注意しただけに過ぎませんのに・・・。

彼女はある方のブログで、過去に自分が吐いた罵詈雑言のすべてを、ブログ主に頼んで、削除しておいでです。

私たち姉妹への嫌悪感から、妄想で、今も言いたい放題。

これ以上、更にまた執拗な中傷が始まるのはやり切れません。

とても気の毒な方と思い、もう何を言われても反論するつもりはありません。

こんな理由から、ランキングの参加は取りやめ、心穏やかにブログライフを送りたく思います。

短い期間でしたが、たくさんの応援ありがとうございました。

麦さんへ~かれん桜と花水木より - 今日が一番素敵 (goo.ne.jp)

麦さんが今回の件で又長文の意見を述べておられますので・・・。
もし宜しければ、上の過去記事に目を通してください。

しばらくブログ更新はお休みさせていただきます。

皆様、くれぐれもご自愛の上、良き日々をお過ごしになられますように。

 

      

 

今日は、また頑張った日の、我が家の食卓の光景の画像を載せます。

誤解しないでくださいね。

今日載せるような料理は、特別な日だけ。

何が特別かと言うと、娘家族、特に孫たちに食べてもらいたい、と願って作るからです。

もちろん、若夫婦へのお礼の気持ちもありますが。

夕食の団欒を共に過ごさせてもらったり、その他、色々お世話になっていますから。

 

料理が完成した直後の食卓
まだお鍋に残っていて、半分は次女に手渡しました。

下の画像は私分だけですが、とてもこんなには食べられません。
ブログ用に並べてみました
翌日の昼食です。

私は朝と昼の二食
夜はヨーグルトを食べて終わりです。
特別、意識しているわけではありませんが、16時間ダイエットになっているのかしら?

 

長女家にも、届けたいところですが、コロナ禍になってからは、すっかりご無沙汰。

5~6年前までは、保冷袋に一杯詰めて、長女宅に出かけたこともありました。

けれど、80歳が見えてきた今の私の体力では、もう無理。

ご無沙汰ばかりしているのに、HitoHanaの定期便のお花を届けてくれる長女の優しさに、いつも感激。

日々の暮らしの大きな励みになっています。

 

 

料理は、もともと好きな事でしたが、今、一つ懸念されることがあります。

長い間、料理に打ち込むと、首がだるくなり、その症状が只事ではなくなるからです。

夫が病に臥せている頃、頚椎症(忘れてしまって、正式な病名ではありません)と診断され、首にコルセットを装着していた時期がありました。

首のだるさは、精神的にもとても辛い事ですが。

一人暮らしになったからと言って、料理の手抜きばかりしていると・・・。

私の取り柄がなにも無くなってしまいそうで不安。

 

肉団子のトマト煮

レシピ 肉団子のトマト煮 - 幸せは食卓から 心を込めてお料理 (goo.ne.jp)

娘時代から私が大好きだった料理
出来上がるのを胸をワクワクさせて待ったものです

 

殆ど運動もしていないのに・・・。

そう言えば朝のテレビ体操は二年間お休みしたことはほとんどありません。

体組計の数値が私には信じられないほどいいのは、料理のせいでしょうか。

手抜きをしている時でも、栄養のバランスだけは常に気にかけていますから。

未だに体年齢は62歳です。

一年毎に一歳ずつ必ず増えているので、来年は63歳でしょうか。

実年齢は78歳なのですが・・・。

この数値が未だに信じられなくて

私の七不思議のひとつです。

 

その内にきっと、ある日突然、5~6歳、年齢表示が上がる時が来るのでは。

その時が私の身体の曲がり角。

そう思っています。

 

レシピ 青梗菜の中華サラダ - 幸せは食卓から 心を込めてお料理 (goo.ne.jp)

 

では、今回の特別料理(笑)の画像を一気に載せます。

すべて私の料理ブログに掲載されているものばかりで変わり映えしませんが、宜しければ、目を通してください。

 

レシピ 卵入りコーンスープ - 幸せは食卓から 心を込めてお料理 (goo.ne.jp)

レシピ たたききゅうりのあえ物 - 幸せは食卓から 心を込めてお料理 (goo.ne.jp)

えびのふわふわ揚げ

これは初めて調理した一品ですがとても美味しかったです。
でもかなり面倒な手順をクリヤーしないといけないので、来客用かな

 

レシピ チャーハン - 幸せは食卓から 心を込めてお料理 (goo.ne.jp)

チャーハンも本格的に作ると美味しいですね

 

この画像は前回で載せたものですが、今回も全く同様。
娘だったり婿のHさんだったり、孫だったり。
取りに来てくれるのを待ちます。

 

多くの方がお買い求め下さったネグリジェ。
着心地が良くて私も大変気に入っています。
エプロンをかけて部屋着としても十分通用しそうですが、暮らしにはけじめも必要と思い、
必ず着替えますが・・・。
心からお薦めできる商品です。
色、デザインが実に豊富です

 

pVポイントのみ参加しています。

拙いブログですが、お立ち寄りいただけると嬉れしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道のお土産

2022-07-15 07:20:37 | 家族

最近、妹と次女家の孫息子K君から、旅行の行き先は同じ北海道のお土産をいただきました。

脊柱管狭窄症を患い、数年、とても苦労してからは、夫の墓参で帰省する以外は、旅行を控えるようになってしまった私。

特別、旅行好きでもなかったので、そのせいでストレスが溜まったりはしませんが・・・。

それだけに、お土産は堪らなく嬉しいです。

 

北海道のお土産を手にしただけで、過去に数回出かけた時の想い出が蘇るよう。

その時の広大な景色を思い浮かべながら、私はいただきます。

初孫のR君を連れ立って、夫と三人で北海道に出かけた時のこと。

富良野の平原に鮮やかな七色の大きな虹が掛かり・・・。

私たちが乗車した観光バスが、その中を通り抜けるような感覚を味わった、あの感動は今も忘れられなくて・・・。

お土産のお菓子をいただきながら、一瞬想い出したりしました。

 

富良野

こんな感じの虹が二重に架かっていました。
この画像はネットから拝借しました。

 

妹からは、色々なお菓子と豆茶の詰め合わせ。

選り取り見取りも嬉しいものです。

 

道東の秘湖巡り&初夏のフラワーハイキング(4)チミケップ湖 - 世界に一つだけの姥花日記 (goo.ne.jp)

素敵なホテルが紹介されています。

 

その後、孫息子K君からまでも。

 

 

最近、修学旅行で一週間、北海道に出かけたK君です。

何と、そのお土産は六花亭のお菓子の箱詰め。

高校生のお土産にしては余りに豪華。

K君のお小遣いが少なくなってしまったのではないかしら。

嬉しさひとしおでしたが、何だか申し訳なくて・・・。

早速すぐ礼状を書きました。

 

妹のお土産の詰め合わせにも、六花亭のお菓子は入っていたけれど・・・。

このお店の、詰め合わせの箱と包装紙のデザインが、私は大好き。

北海道の雰囲気にピッタリだと、私は手にするたびに思います。

胸がときめくほど。

 

 

本当に嬉しかった妹と孫のお土産。

こんなささやかな喜びが、今は何よりも嬉しい。

改めて幸せを噛みしめたひと時でした。

 

しばらくの期間だけ、ランキングに参加することに致しました。
応援のクリックをいただけるととても嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

  PVアクセスランキング にほんブログ村


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

妹と共に過ごした有意義なひと時

2022-07-13 07:42:36 | 備え

参議院選挙数日前のお話です。

妹から、良かったら高島屋で昼食を一緒にしない、との電話がありました。

炎天下における野球観戦の無理が祟り、不調となった体は、ほぼ回復したと言ってよかったのですが・・・。

腰にはまだ、多少の違和感がある。

そんな感じでしたから、一瞬返事をためらいましたが・・・。

 

「明日会えないと、しばらくもう会えない。

明日は、Aさん(旦那様)が出かけていない日なの。

だからのんびり、時間を気にしないで、過ごせるから」と。

そう言われると、一気に私も出かけたくなり・・・。

腰の事が少々気がかりでしたが、OKの返事をしてしまいました。

 

体調に自信がないままのお出かけでしたが、妹は私の元気の素。

話し方もパワフルで説得力があるAちゃん。

時には、疲労回復のカンフル剤にもなってくれるので、きっと大丈夫。

そんな気持ちでした。

世界に一つだけの姥花日記 (goo.ne.jp)

妹のブログです。

 

 

昼食は、いつもと同じ場所。

高島屋の南館の上階にある和食処です。

話し出すと止まらない私達。

この日の話題は、将来の介護についてが中心。

妹が突然、私に介護保険関連の分厚い本を見せてくれ、ちょっとびっくり。

そう言えば、私も似た本を二冊買いましたけれど。

 

 

妹が言いました。

「お姉様の影響で、最近夫婦で真剣に今後の事を話し合うようになったの。

これは買ったばかりの本よ。

我が家は、老々介護が待っているから」と。

 

それに対し、私は次のように応えました

「私は、色々考え、考えた末、かかりつけ医はもう中堅の~病院に決めたから、やっと心が落ち着いたわ。

介護保険の在宅医療サービスと、国民保険の在宅医療サービスの両方が利用できるから、被爆者には好都合なの。

少々の不満があっても、認知症にならなければ、この病院で看取ってもらうつもり」と。

少々気の早い話ですけれどね。(笑)

 

今後の方針を決めると、何だか気持ちがとても落ち着きました。

最寄り駅から送迎バスも出ています。

訪問診療のマイクロバスも時々見かけます。

個人医院と違い診療科も色々あります。

これだけ揃っていれば、多少の不満があっても、飲み込んでしまいましょう。

 

この日は、もっぱら私が、妹の話を聞く番でしたが・・・。

恐らく妹は今後、介護保険について徹底的に勉強するに違いありませんせん。

私は、誠に大らかで、いい加減なところがあるので・・・。

今後は妹に、いろいろ教えてもらおうと思います。

こんなことを書くと、

「私ばかり頼らないで。自分で考えないとだめ」

と言われてしまいそうですけれどね。(笑)

 

遺族年金の身には余りに贅沢品と常々思っていましたが・・・
長年使用してきたクリームを変える決断が、なかなか付けられないままでいました。
ところがこの度、店員さんに、一万円値上がりしました、と言われ。
目の玉が飛び出すほどびっくり仰天!
今後どうしましょう。

ストキングは、極細の糸で作られた薄いストキングを選びました。
素足でサンダルを履くのが苦手な私ですけれど
このストッキングなら、指まで見えて素足感覚でいられます。

 

昼食の後、化粧品を買い、高島屋の別館の園芸店に行く予定にしていたのですが・・・。

未だ話し足りなくて、園芸店は秋口に出かけることにしました。

夏のお花は世話するのが大変だから、園芸はしばらくお休みで妹と意見が一致。

そして向かったのは、又食べ物屋さん。

甘いものは別腹ですから。(笑)

地下の食料品街の一角にある甘味の喫茶、「茶房」に入りました。

私の行きつけのお気に入りの喫茶店です。

 

そこでまた、長々とおしゃべり。

もしかすると周りの顰蹙を買ってしまったでしょうか。

黙食が今は心がけるべきマナーなのでしょうから。

でも、とてもそれは無理。

ほとんど毎日電話で話している私達ですが、話題は尽きなくて・・・。

時間が瞬く間に流れていきました。

 

とても楽しかった!ありがとう!と言い合って別れた私達。

こんなに関係が密な姉妹も珍しいかもしれませんが、何よりの親孝行では、と思っています。

Aちゃん、これからも宜しくね。

頼りにしています。

 

しばらくの期間だけ、ランキングに参加することに致しました。
応援のクリックをしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

  PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日はいよいよ選挙の日

2022-07-11 07:15:02 | 社会 政治

今日はいよいよ参議院選挙。

(この記事は、7月10日の朝の記述です)

もちろん、投票には行くつもりです。

安倍さんのご冥福を祈りながら、思いの丈を込めて、一票を投じてきます。

もちろん私が比例選挙で選ぶ党も決まっていますが。

 

参議院選挙は、衆議院選挙のような盛り上がりとは全然違いますね。

私は、自分の選挙区の候補者の顔が今一つ浮かんでこない。

衆議院選挙の時は、街頭演説をする議員さんをよく見かけたものでしたし。

お願いの電話も、度々。

選挙カーも我が家の近くまでやってきました。

候補者のチラシもポストによく入っていて、目指す政策も、何となくイメージできたものです。

 

HitoHanaの定期便のお花から、ママは元気をいっぱい貰っています。
Mちゃん、このブログ、見ていますか。
きれいでしょ。
本当にありがとう♪

 

一度投票前の最終日、私が好きな候補者が駅前で演説をすると知り、見に出かけたこともあります。

その時は凄い群衆で、遠巻きの一員になり、街頭演説を聞きました。

大物の政治家がやってきて、5分位応援のスピーチをし、瞬く間に去ってしまわれました。

安倍氏も、そのような束の間の応援演説の最中に、凶弾に襲われ、命を失ってしまわれた。

そう思うと、本当にやりきれない気持ちになります

改めて、ご冥福をお祈りするばかりです。

 

この度の参議院選挙は、悲しい事件のせいで、投票率が高くなるのでしょうか。

私は衆議院選挙の時のように、一票を投じたい候補者がまだ決まっていなくて、何だか不安。

一昨日は妹に電話をして、その戸惑いと自信のなさを語りました。

迷うことなく、比例選挙の党名はかけますが。

 

新聞を前に置き、この二名から選べばいいのね、と心もとない気持ちのまま、妹に尋ねたりしました。

女性候補者の事は、多少見覚えがありますが、男性の候補者は全く知らない人。

最後まで迷いそうだけれど、私なりに考えて、清い一票を入れるつもりです。

 

 

前の衆議院選挙の時は、初めて出口調査の方に声をかけられ、一問一問、アンケート用紙の質問にチェックを入れて答えました。

これが集計され、当落のの確率が予想されるのだと思い、一度でも経験でき、良い想い出になりました。

この記事は選挙の前日から書き始めているので、更新する頃には、もう当選者がかなり出揃っているしょう。

我が国のために、真に貢献できる、有能な人たちが、選ばれる事を願ってやみません。

 

蚊が出始め、毎日我が家で活躍してくれています。
私はブラウンを選びましたが、黒に近い色です。

床においても、全く目障りにならなくて、とてもいい雰囲気。
直に蚊取り線香を置くと、消えてしまうので、
私は、金鳥の蚊取り線香に付属で付いていた蚊取り線香立てを必ず使用します。

 

お立ち寄りくださいましてありがとうございます。

PVポイントのみ参加しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

体調の異変~衝撃の報道に心が痛む

2022-07-09 07:15:19 | 暮らし

野球観戦に出かける前までは、体調はいつになく良好で、家事もとても順調に捗っていました。

何時も、もっと良いリズムで働けないかしら、と年中色々試し、模索を続けている私なんですが。

遂にその理想郷(大袈裟な表現)に辿り着けた。

そんな思いでいました。

 

その要は、何と言っても「睡眠」と「暮らしのリズム」。

その事を改めて思い知った私です。

最近の私は、夜中に数度目が覚めるものの、七時間の睡眠が確保できるようになりました。

そのお陰で蓄積疲労がなくなった。

この恩恵が、私の暮らしをとても軽やかにしてくれるように。

 

昨日届いた、長女からの定期便(HitoHana)のお花です。
とても素敵なのですが、昨日は衝撃のニュースで撮影に集中できませんでした。

 

ところが、その良好な体調が、野球観戦以降、すっかり元の疲れやすい体質に戻ってしまって・・・。

睡眠を十分とってもだめ。

その前までの良好な体調はどこに行ってしまったのかしら、と情けなくなるほどの不調に突入。

朝暫くは、いつも通りに家事を順調に運べるのですが、まだ午後には程遠い9時過ぎ頃から、疲労感を覚え、眠気が襲ってくるように。

 

朝が三時起床のことが多く、遅くとも4時には必ず目を覚まします。

そして、夜は8時には就寝するように心がけています。

超朝型人間ですから、妹には、

「そんなに早く起きれば、9時ごろ眠くなっても不思議な事ではないわよ」

と言われるのですが・・・。

 

こんなことは野球観戦をする前はありませんでした。

昼食を済ますと眠くなり、30分程度の仮眠をとる。

これが私の生活習慣だったのです。

いくら何でも朝の9時過ぎに、仮眠を摂るのは余りに早過ぎと思うのですが・・・。

体がだるくてしかたがなくて

 

 

 

その内に、朝起床時に上半身を起こそうとしたとき、腰にズキンと嫌な痛みが走りました。

今迄にも経験のある痛み。

もしかすると、と不安が襲い。

恐る恐る起き上がろうとすると、やはり起きることが出来ません。

何とか起床して歩こうとしても、腰に鈍痛が走り軽やかには歩けない。

 

私の心配は命中。

明かなぎっくり腰の症状でした。

 

この日は、次女宅に行く予定にしていました。

その前に一週間分位の食材の買い溜めをし、次女宅で夕食の団欒を過ごし、家まで送ってもらう。

いつも5袋位ある食材はすべて娘が運んでくれますが。

 

しかしこの日は、ぎっくり腰のせいで、それどころではなくなってしまいました。

そろり、そろりと歩くのが精いっぱい。

その上、頭が異常に重たくて、思考力が減退。

全身がもやもやして・・・。

外出は、とても無理。

 

それで、娘宅に行くのは中止して、全て、行きつけのスーパーのネット注文に変更しました。

ところがネット注文では買えないものが数点あり、それは娘に買って届けてもらうことに。

娘の手は出来るだけ煩わせたくない,と思っている私ですが・・・。

どうしても必要な物でしたから。

 

届けてくれた翌日、朝早くから次女より電話があり。

「ママ、元気?昨日会った時、いつものママとは様子が違ったから、何だか心配になっちゃった」と。

「大丈夫、今日は腰の状態もだいぶ良くなってきたから」と返事。

その後、日が経過するにつれ、元の元気な体に戻りつつあります。

まだ完全復活とはいきませんが、素敵な一日が紡げるように、日々又努力したいです。

 

      

 

 

最後になりましたが、安倍元総理が凶弾に倒れ亡くなられた報道に、私も大変な衝撃を受けました。

とても残念です。

安倍氏には最近複雑な気持ちを抱くようになっていましたが・・・。

何故なら、アベノミクスが日本を繁栄させているとは、とても思えませんでしたし、

周りの政治家が安倍氏の顔色ばかり窺っているようで、それが少々情けなかった私です。

 

けれど、やはり好きな政治家でした。

愛国心、自民党への思いは殊更強く、

夫婦愛も。

 

いろいろ批判もされ、複雑なお気持ちを抱かれていたに違いありません。

政治家の宿命から逃れられず、更に凶弾に倒れ、命まで奪われてておしまいになるとは。

本当に残念です。

 

 

私はアベノマスクは、今も大切にとってあり、床の間に飾ったままです。

どの国よりもいち早く、マスクの大切さを国民に広めた功績を、私は多くの人が批判する中で、ずっと認め続けてきました。

 

今は、ひたすら安倍氏のご冥福をお祈り申し上げます。

お疲れさまでした。

天国から、日本を見守り続けて下さいますように。

 

お立ち寄りくださいましてありがとうございます。

PVポイントのみ参加しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続 久しぶりの野球観戦~体調の異変

2022-07-07 07:29:02 | スポーツ

試合の展開は前半は、今一つで盛り上がりに欠け、0対0のまま。

両チームにもチャンスはあっても、点がなかなか入らない。

私は途中から席を離れましたので、妹の感想です。

 

三回目が終わった頃だったと思います。

灼熱の太陽光をまともに受け、何だか次第に私の頭がぼおーとしてきました。

もともと弱い頭ですから、炎天に敏感に反応してしまったようです。

気分が何だかちょっとおかしい。

 

私と違い、妹は元気いっぱい。
赤いバットを叩き、カープの応援に夢中でした

 

その時、私の目に浮かんだは、前夜のテレビ野球中継で、解説者が「美味しい!美味しい!」を連発し食べていた、「みかんかき氷」。

それは横浜球場の名物のようです。

それが目にちらつき、無性に食べたくなりました。

みかんかき氷をいただけば、体が冷え、きっと一息つける。

そう思った私です

それで妹に、

「ちょっと気分が良くないから、外に出るね」

と言い残し、すぐ向かったのは、そのかき氷のお店。

 

ところが、そのかき氷を手にして、見回しても、ベンチのようなものが全く見当たりません。

もっと階下に降りると、あるのでしょうが・・・。

行動半径は最小限にとどめないと、元の席に戻る自信がなくて。

仕方なく、人通りのない階段が目にとまったので、少々みっともないな、と思いつつ、そこに腰かけました。

そして、かき氷をいただき、ホッと一息付いた私です。

 

私達の席からは、カープのベンチが良く見え、嬉しい事でした。

 

それから、しばらく経過後の事。

スタジアムのスタッフの方が、何故か私の傍に寄ってこられました。

「ご気分が悪いのではありませんか。

冷房の効いた休憩室がありますから、宜しければ、そちらにご案内します」と。

 

「いえいえ、大丈夫です。

78歳の身には、今日のお天気はさすがに応えました。

しばらく休憩と思って、出てきただけですから」

と伝えると・・・。

 

そのスタッフさんが、驚かれた表情をなさって、おっしゃいました。

「そんなご年齢には、とても見えません」と。

単純な私は、そのお世辞が嬉しくて、元気が出てもおかしくないはずなのですが・・・。

手をかけ、休憩室に誘導しようとなさっても、私は体のバランスが取れなくて・・・。

ふらついてしまい、歩行がおぼつきませんでした。

気を取り直し、又歩こうとしても同様。

 

カープは私の若返りの特効薬で、いつも元気を授けてもらっているのですけれどね。
この度の私は、どうしたことでしょう?

 

そうこうするうちに、私の前に車椅子が用意され・・・。

恥かしくて仕方なかったのですが、予想もしなかったほど、私の体はダメージを受けていたようです。

人通りの多い回廊のようなところを通り抜け、スタジアムの休憩室に。

 

そこで体温と血圧の測定。

その結果は正常。

スタッフさんは、安心された様子で、飲料水のボトルを置き、その場を離れられました。

 

妹に、今の状況をスマホで知らせたところ、飛んで休憩室にやってきました。

私の意外に元気そうな様子を見て、安心したようですが・・・。

「隣の医務室には、ベッドに横たわっている人が十数名くらいいたわよ。

点滴を受けている人もいたわ。

お姉様はこの程度の事で、安心したわ」と言って、ホッとしていました。

 

その後、少し時間が経過し、スマホを見ると、カープに点が入っていたので、妹に知らせると、

歓喜の表情!

「お姉様、悪いけど席に戻るね」と言って、小走りで、又スタジアムの中へ。

 

私はすっかり自信を無くしてしまって、一緒に戻る気にはなれなかったので、その後もしばらく休憩。

そして、また元の席に就きました。

前と違い日差しも和らぎ、気温も随分下がっているのが肌身で分かりました。

これならもう大丈夫と思い、その後は安心して観戦。

延長戦となり、凄い熱戦。

最後は信頼して止まないストッパーの投手、栗林が締め、カープが勝利。

 

ハプニングがあったけれど、カープが勝てば、もう心は軽やか。

万々歳の野球観戦でした。

 

ところが、その後遺症が、帰宅後もしばらく私を悩ますことに・・・。

この続きは次回でお話しさせていただきます。

 

今月に入り、ニシキのネグリジェはじめ、色々な商品をお買い求めくださいました。

20点くらいでしょうか。

私のアマゾンの窓口をご利用下さいまして、本当にありがとうございます。

昨日、妹と会った時の、外食代に充てさせていただきました。

何だかちょっと恥ずかしい物言いですが、「ご馳走様でした」と、感謝を込めて、

心から皆様にお礼を申し上げたいです。

 

割烹着をお買い求め下さった方もいらっしゃり、素敵だったので、ここにご紹介したいと思ったのですが、
不具合のせいか掲載できませんでした。ニシキの衣類は、肌触りが良くて、デザインも素敵です。
ワンピース、割烹着両方共、私も欲しくなりましたが、昨日は妹と出かけ、化粧品など出費が多くて・・・。
その上驚くほど値上がりしていてびっくり!
暫く必需品以外は、出費を抑えようと思います。

 

お立ち寄りくださいましてありがとうございます。

PVポイントのみ参加しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの野球観戦~カープ頑張れ!

2022-07-05 07:14:51 | スポーツ

今年初めて、野球観戦に、妹と出かけてきました。

毎年、2~3度は球場で試合を愉しむ私達ですが、気候がベストな春か初秋の頃。

夏でしたら、東京ドームの巨人戦。

 

ところが今年は、例年とは違い6月とは言え、異常な暑さ。

正に炎天下の横浜球場。

何故、この日になったかというと、次女夫婦が出かける予定だった券を譲り受けたからです。

それも年間リザーブのボックス席。

もちろん娘夫婦が購入した物ではなく、ママ友さんが下さった券でした。

 

そんな席で見られるなんて、ラッキー。

危険な暑さと言われる、梅雨明けすぐの事でしたが、この幸運な機会を無駄にはできません。

少々無理してでも出かけたくなりました。

後ろは誰もいない席と聞いたので、帽子だけでなく日傘も持って、ペットボトルも駅で早くも購入。

 

この日のために用意した服装と小物
上着は七分袖ですが、夏素材で胸のところがシースルーになっているので、とても涼しいです。

下は細身の白いパンツです。

 

娘Mちゃんからは、注意の電話が前日ありました。

「ママ、熱中症にはくれぐれも気を付けてね。

譲って下さった友達も、ママの身を案じて下さっていたわ。

お母様、大丈夫かしら、と」

前日、そのご家族は、そのボックス席で観戦されたようでしたが・・・。

熱中症で、スタジアムから退場する人たちを、何人も見かけられたとのことでした。

 

 

確かに高齢の私が行くのは、少々無謀。

そんな厳しいお天気でしたが、球場行きを決行した私達です。

既にDeNAに、カープは2連勝し、3戦目の試合。

今日は負けても、既に2勝しているので、気持ちは多少は楽。

正に、絶好のタイミングの観戦でした。

 

 

試合が始まると胸がわくわく。

横浜球場は、私が大好きな所、

チームカラーのライトブルーが、青空にも映えて、何とも爽やか。

 

いよいよ試合開始。

正にネット裏で、高い位置とは言え、展望は素晴らしい。

試合は延長戦にもつれ込み、ハラハラドキドキのはずが、私は中盤に差し掛かる前に、席から退場。

すぐ戻るつもりでしたのに、思いがけないことが、その後待っていました、

 

この後の展開は、次回の記事に回します。

もうブログ綴りも、無理はできない年頃の私。

一昨日は、ひどい体調不良で、どうなることかと、先が思いやられましたが、何とか元気復活したようです。

この体調不良の出来事についても、また後日、記事にさせていただきますね。

追記

今、妹から電話があり、おしゃべりの最中に言われました。

「お姉様、ブログを読んだけれど、今年初めての野球観戦じゃあないわよ。

4月26日に巨人戦を観に、東京ドームに行ったわよ、と。

ブログにもその記事、載せてるわよ」と。

そう言われても、全然思い出せない私です。

想像以上に、頭の老化が進んでいそう・・・。

なんだか、また心配になりました。

 

ネット通販で衣類を買う勇気がなくて、ほとんど利用したことはないのですが、
このネグリジェは一昨年購入し、大変気に入っています。
もう一枚、買いましたが、それは売り切れでした。
他にもいろいろなデザインがあります。
ニシキのネグリジェはシルエットがとても素敵です。

 

お立ち寄りくださいましてありがとうございます。

PVポイントのみ参加しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

義息子Hさんの怪我に驚く

2022-07-03 07:14:28 | 健康

義息子Hさんが救急車で運ばれ入院した、と最初に聞いた時は、私は腰が抜ける程に驚きました。

テニスのレッスンを受けている最中に、脚のアキレス腱を切り、歩行ができなくなってしまったからのようです。

その程度の事で本当に良かった!

私は幾度も胸をなでおろしました。

 

「時間はかかるけれど、治療で治すことも可能です。

但し、早く元の体になって、またスポーツを愉しみたいのであれば、手術を勧めます」

とドクターに言われ、手術を選択したようでした。

今はその手術も無事に終わり、松葉杖の生活ながら、コロナ禍ゆえもあって、在宅ワークの日々です。

 

彼は、かの有名な研究所に通う学者さん。

研究の対象は理論物理。

娘夫婦たちの母校でも教鞭を執っています

恐らく、私には計り知れない頭脳の持ち主なのでしょう。

私の頭とは月とすっぽんですが・・・。

親しみやすい温厚な人柄なので、私は全く気が置けなくて、実の息子の様に接することが出来ます。

長女のお婿さんとも同様の間柄で、妹には以前、余りに馴れ馴れしい私達の関係を見て驚かれたこともありました。

 

 

その彼が、最近テニスのレッスンを受け始めたと、次女から聞いていましたが。

スポーツジムにも通っているHさん。

研究職なので、運動不足になりがちな体を鍛えているのでしょうか。

 

テニスと言えば、長女も週末にはテニススクールに通っています。

数年前の事ですが、相手方が打ったテニスボールが娘の目に命中。

暫く視力が落ち、とても心配したことがありました。

 

余暇のスポーツは、楽しいだけでなく、体力向上にも役立つ意義深い事でしょうけれど・・・。

若いと言っても、もう五十代。

体調重視で、無理はしてほしくありません。

 

10年以上前のこと。

私が親しくしていたママ友達は、テニスを愉しみ、帰宅直後に廊下で倒れ、そのまま帰らぬ人になられました。

元大蔵次官の奥様で、スポーツで鍛えた手足は日に焼け、実に颯爽とした素敵な方でした。

その数か月前、銀座で開かれた十数人のママ友会に、久しぶりに出席された彼女でしたので・・・。

突然の訃報に、信じられないほど驚いたものです。

 

少々余談になりますが、長女と次女のお婿さんは、大学時代、同じテニスクラブに所属していて、後輩先輩の間柄でした。

娘の方が先輩

一時期のキャプテンは、今政府の副幹事長をしている木原誠二さんでした。

娘とは学部は違いましたが、同学年。

とても優秀な人でしたから、次女夫婦と週末の団欒の時、恐らく岸田総理が今、一番頼りにしているブレインなのでは、と言っています。

クラブと言っても、半体育会系で,練習はとても熱心でした。

その頃の娘は真っ黒に日焼けし、文武両道の青春を思い切り愉しんでいるように見えたものです。

 

その頃の長女の学習机
中学生の時からずっと使用していました

 

青春時代に愉しんだスポーツは、50代になっても余暇の趣味になることが多いのかもしれませんね。

次女も同じ大学の卒業生で、在学中はアメフトのマネージャーをしていました。

ですから夫婦で、時々応援に出かけているようです。

 

次女の学習机

 

次女は自分がプレーするわけではありませんから、心配しなくて済みますけれど、もう若くないのだから、無理な練習は禁物。

ほどほどに愉しんでください。

長女のお婿さんは、今はもっぱら週末はゴルフ。

先日のワイドショーで、日焼けしすぎると、後々それがシミになって出てくるとか、皮膚がんの原因になりやすいと言っていました。

また同じことを言いますが、50代に突入した今、スポーツはほどほどを常に心がけ、怪我をしないように・・・。

熱中症予防も忘れないで、愉しんでくださいね。

若夫婦達への、私からの、切なるお願いです。

 

お立ち寄りくださいましてありがとうございます。

PVポイントのみ参加しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かかりつけ医を決める~中堅の病院

2022-07-01 07:40:24 | 健康

78歳にもなると、さすがに自分の老い先が、もうそんなに長くないのでは、と改めて思うようになってきました。

母が亡くなったのは74歳、父は享年、81歳でしたから。

とは言え、私は恐らく精神年齢が低いのでしょう。

自分が年寄りといった意識が薄くて、気持ちは割と若い。

気分は50代の頃と、然程大きく変わっていないような気がします。

 

しかし、その頃よりは、肉体は確実に衰えているはず。

けれど、小学生時代から、肺活量も握力もクラスで一番測定値が低くて。

体力が並ではなかったので、この年齢になっても、若い時との落差をあまり感じないで済んでいられるようにも。

 

でも、心は成長していないと、可笑しいのですけれど。

果して、私はどうでしょうか。

今、過ぎ去った過去を振り返ると、反省することが一杯。

ですから、今のほうが多少人間ができているのかもしれません。

 

 

例えば、家事への取り組み方一つとっても、今の方が遥かに要領よくこなせるようになっています。

最近は特に順調で・・・。

野球観戦後、体調は少々狂ったままですけれど。

今の私でしたら、両親や夫の介護の時、もっと家事を短時間でこなし、長い時間傍にいて、尽くすことが出来たでしょうに。

そう思うと残念でなりませんが・・・。

その時はそれが、精一杯の私の力量だったと思うしかありません。

 

でも、私は専業主婦。

私の文章は、でもと言う接続詞を頻繁に使用しますよね。みっともないなあ~と思うのですが、どうしても使ってしまう。恥ずかしいですけれど、そうしないと文章がつなげられない私です。)

一方、娘達は、要職に就くキャリアウーマン。

もし私が倒れたなら、私の世話をするのは到底無理。

世の中の風潮も私の頃とはまるで違いますから、子供には期待しすぎないよにしたいです。

最期まで自立して、自分の身は自分で解決したい。

それが私の理想ですが。

 

そのためには、どうしても心から信頼できる掛かり付け医に巡り会いたい。

しばらく前から、そう強く願うようになりました。

 

 

そして、色々考えた末、私が今心で決めかけている中堅の病院があります。

個人医院ではなく一応病院ですから、入院もでき、CT,、MRI等々、医療設備も完備されています。

母が入院したこともあり、次女もカキ中毒になり数日間、ここのお世話になりました。

実は最近、次女のお婿さんも怪我をし、一泊だけでしたが、この病院に入院しました。

麻酔をかけ、簡単な手術も。

まだ若いHさん。

簡単な医療処置の手術に過ぎなかったとは言え、無事に終わるまでは、不安で仕方がなかった私です。

私は今後、この病院で十分だけれど、彼には大病院を選んでほしかった、と思いましたけれどね。

この事については、次回の記事で、詳しくお話しします。

 

私には、この病院にまつわる次のような思い出も。

夫を介護しているころ、駅の前のスクランブル交差点の中央で、強度の目眩に襲われ倒れ込んでしまい、救急車で運ばれたのもこの病院でした。

 

夫が自宅で療養している時、在宅医療サービスの出来る先生が、ケアーマネージャーさんの紹介で我が家に見えました。

けれど、初めてお会いする先生をとても信頼する気持ちにはなれなかった私です。

通い慣れた病院、或いは個人医院の先生に来ていただくのが、何と言っても一番心強いですよね。

 

最近、こんな本まで買ってしまいました。
未だ真剣に読む気にはなれなくて。
パラパラぺーージをめくって見出しを見ただけですが。

 

大きな総合病院にも、在宅医療サービスはあるのでしょうか。

ほぼ30年前の話になりますが、母は、訪問看護サービスを受けていましたけれど

大病院は、医療技術は優れていても、必ずしも介護の面で行き届いているとは限りません。

患者さんが多いいこともあって、どこか、実務的で冷ややかだったりしますよね。

私は夫が入退院を繰り返す間、1時間半以上かけて日参し、亡くなるまで病院の対応を見続けていましたが、色々不満もありました。

母の時も同様です。

 

小さな病院だったら十分かと言えば、そうではないかもしれませんが・・・。

通い慣れていれば、きっと居心地もいいでしょう。

次女にこの話をしたところ・・・。

「Kは小学生の時、その病院の裏のグランドで野球の練習をしていたわ。

目の前に大型スーパーやレストランもあり、便利よ」と。

この話を聞き、迷いがもうすっかりなくなりました。

私のかかりつけ医は、この病院に決定。

 

その後、電話でいろいろ問い合わせ、益々この病院が気に入りました。

訪問看護ステーションもあり、在宅介護医療が私の期待以上に充実していることも分かりました

医療保険による訪問看護サービスも受けられます。

その場合だと、私は被爆者なので、看護料はすべて無料になります

 

認知症にはならないで、この病院のお世話になり、看取ってもらう。

そう覚悟を決めると、すっかり迷いが消え、今は心がすっきり。

万一、私が認知症になり手に負えなくなったなら、、私を介護施設に入所させようと、どうにでもお好きなように。

娘達がしたいようにしてくれればいいです。

 

漠然としていたことに、私なりに道筋が付けられ、心から安堵。

もうこれ以上は、先の事は心配しないつもり。

断捨離も少しずつ心がけ、日々を悔いのないように、素敵に暮らすことだけを考えて、のんびり過ごそうと思います。

 

画像に映っている水差しに、麦茶とシュガーカットを大匙3~4杯くらい入れた甘いレモン水を入れ、
交互にせっせと飲むよようにしています。

 

 

 

お立ち寄りくださいましてありがとうございます。

PVポイントのみ参加しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする