今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

お彼岸のお墓参り~仲良し姉妹

2021-09-30 07:29:43 | 家族

お彼岸の中日の前日に、妹と両親の菩提寺にお墓参りに出かけました。

春と秋のお彼岸とお盆のお墓参りは一度も欠かしたことがない私達です。

お盆は、その数日前に施食会の法要がありますから、その時にお墓参りを済ませます。

何時も墓石をスポンジできれいに磨き、草取りをし周りを掃き清めます。

この一連の仕事が終わると、お花を手向け、しばらく頭を下げてお参り。

両親に語りかけます。

仲の良い二人を見て、さぞ父も母も安心していることでしょう。

何よりの親孝行ではないか、と私は常々思っています。

 

カメラを忘れたので、まだ買って数か月しか経っていないスマホで撮影。
でもまだこの写真をパソコンに取り込む方法が分かりません。
仕方がないので、その画像をカメラで写して載せました。

 

両親が存命中の時は、娘たちはまだ学生でしたから。

自分の暮らしに追われ、必ずしも十分な親孝行ができたとは私は思っていません。

時間の使い方も、今のように上手でなくて。

反省ばかりです。

せめて今の私達の姿を見て、心から安心してもらえるなら・・・。

多少はその償いになっているのかもしれない、と。

 

 

お墓参りの後は、ファミリーレストランでお昼食。

時にはもっとおしゃれなレストランに寄りたいところですが・・・。

つい便利な場所にあるこのお店を利用してしまいます。

席に就くと、おしゃべりがいつまでもとどまることを知りません。

ほとんど毎日のように電話で話している私達ですのにね。

話題は泉の如くいくらでも湧いてきます。

この時の関心事は、総裁選の事、やっと記帳に慣れてきた婦人之友のデジタル家計簿のあれこれ、若夫婦家族の事,ブログのこと等々。

 

性格も趣味も、まる反対と言っていいほど違うけれど、お互いに無い所を補い合い、今日まで実に仲良くやってきた私達。

私の方が、何かにつけてしっかり者の妹を頼っている感じかな。

婦人の友のクラウド家計簿の記帳も、今、妹が倒れたりすると途端に私は困りそう。

「お願いだから、いつまでも元気でいてね」が、今の私の口癖です。

妹は、私の家計簿、銀行の普通口座、カードの支払い照会画面、すべてネットで見られるます。

ですから、私に変わって先に家計簿に記帳をしてくれるなんてことも。(笑)

 

世界に一つだけの姥花日記 (goo.ne.jp) 妹のブログです。

 

お互いにカープの大ファン。

その喜怒哀楽の共有は、若さの秘訣にもなっていることでしょう。

 

私の郷里出身で大のカープファンでいらっしゃる岸田氏が
我が国の次期総理大臣に就任されることになりました。
ハラハラドキドキしながら、ずっと応援していましたので、本当に嬉しいです。
誠実なお人柄も風格も総理大臣にふさわしくて、今後のご活躍に私はとても期待しています。

 

一昨日(9月26日)の横浜戦の展開はすごかった。

最後は、10対8の逆転勝利。

電話で良かった!良かった!と歓喜し合いました。

最下位なんですけれどね。(涙)

 

コロナ禍ながら、両親のお墓参りを済ませ、一安心でしたが。

一方で気にかかって仕方がないのが、郷里に菩提寺がある夫のお墓のことです。

コロナ禍になってからは、まだ一度も帰広できていません。

将来はお墓をこちらに移転するつもりでいますが・・・。

まだしばらくは、両親の傍で眠らせてあげたい。

そのように思っています。

このことについては、後日又、書くことにいたします。

 

 

アマゾンのお買い物は、私のマスコット、クマのチョコちゃんの窓口を通してしていただけると
大変嬉しくて感謝です。

 

28日と29日の歩数

4464歩 3524歩

 

PVポイントのみ参加しています.

貴重なお時間を割いてまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

 PVアクセスランキング にほんブログ村


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

懐かしいお月見の写真 

2021-09-28 06:45:30 | 想い出

私の母と娘達です。

 

まずは私の実家での、お月見の想い出写真をご紹介させていただきました。

懐かしさで私の胸は一杯に。

昭和の日本家屋には縁側のあるお宅が多かったですね。

我が家もそうでした。

八畳の和室が二間が続いてあり、その前は廊下で、その先に結構広い庭がありました。

雑然としていて、日本庭園と言えるほど立派なものではありませんでしたが、背の高い大きな松の木と池があり・・・。

塀側には、孫用のブランコも。

 

父は現役でまだ働いている頃は、庭に大きなゴルフネットを張り、良く打ちっぱなしの練習に励んだりと・・・。

こうして綴っていると、今はもうない実家の庭の情景がありありと目に浮かんできます。

とてもとても懐かしいです。

 

 

画像はその庭に面した縁側で、私の娘達が大好きだったおばあちゃまと一緒にお月見をしている所です。

隔世の感があるこの写真を見つめていると、目頭が熱くなってきます。

スマホとかパソコンのようなデジタル機器はまだない、昭和の時代。

物質的には、今のように恵まれてはいなかったけれど、無性に懐かしい良き時代でしたね。

 

でもどうなんだろう。

この時代の私は、まだ恥ずかしくなる程未熟でしたから。

母に頼ってばかりで・・・。

しっかり者の母が随分力になってくれました。

 

このお月見の懐かしい写真の時から40数年が経過し、私は、母が亡くなった年齢を超えました。

献身的に孫たちを可愛いがってくれた母のお陰もあって、娘たちは心身ともに健やかに成長し、今は幸せな家庭を築いてくれています。

未熟な私ながら思いがけず、最大の親孝行とご恩返しができたのかもしれない、と今思っています。

 

 

今の私にとって、喜怒哀楽の数々の思い出は、すべてが宝物。

その思い出を抱きしめ、新たな一歩を今日も又踏み出しましょう。

 

昨日は、郷里に在住なさっている90代のご夫婦宛に、ご機嫌伺いのお便りを、この便箋で認めました。
喜んでいただけると嬉しいです。

 

PVポイントのみ参加しています.

貴重なお時間を割いてまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ささやかながら續いた良き日々~敬老の日

2021-09-26 07:06:43 | 暮らし

いつもは、平凡で変哲のない日々が、穏やかに過ぎていくだけの私の暮らしですが・・・・。

ここしばらくは、珍しく心に刻まれるような温かな出来事が色々ありました。

敬老の日、中秋の名月、お彼岸のお墓参り、赤の他人の高齢者(96歳)の方との楽しいおしゃべり、大学時代の親友との電話による嬉しい語らい。

いずれも、私の静かなひとり暮らしに、明るい色を添えてくれる出来事でした。

 

ですから、それを時系列に一つ一つ綴っていきますね。

と言いながら、いつも不安になることがあります。

私の文章力と貧弱な語彙でもってしては、その情景をありありと上手に描けそうにないなあ~、と。

常にその思いが、ブログ綴りのストレスになっています。

 

文章を書くのが大好き、と言う人が私は羨ましくてなりません。

私もそうだったら、ブログライフが、今の数倍楽しくなるでしょうに。

高齢の身の今の私は、認知症予防のために綴っている。

そんな感じがしないでもなくて・・・。

今日も拙い文で何とか書き上げます。

宜しければ、最後まで目を通していただけると嬉しいです。

 

 

敬老の日に自治会から届けられたお祝いのお菓子

 

今年も敬老の日が訪れました。

とは言ってみたものの、私自身は、自分がこの日にふさわしいおばあさんとは余り思っていません。

見た目は年齢より若く見られることが多いけれど、体力は年相応なのですけれどね。

 

でも気持ちは恐らくまだ50代。

いつもそんな思いで暮らしています。

素敵な暮らしをしたい、お洒落をしなければ、友人を我が家にいつかまたお招きしたい、雑学でいいからいろいろなことを学ぶ好奇心は失いたくない等々。

新聞は必ず読んでいる私。

読書も毎日愉しんでいます。

 

そういった意欲と向上心は、77歳になっても5~60十代の頃とまるで変っていないつもりです。

惰性でなんとなくだらだらと暮らすのは好きではありませんから。

「退屈」と言った言葉は、私の暮らしでは死語です。

 

長女からあ届いたお菓子折りには、秋色の素敵なのし紙がかけられていました。

 

今年、自分が敬老の日にふさわしい人だと認識させられたのは、画像を載せたお祝いのお菓子を、町内会のブロック長さんから手渡された時。

そして、長女からもお菓子が送られてきました。

届くとすぐお礼の電話を。

するとMちゃんが言いました。

ママが好みそうなお菓子が入っていたから、それを選んだの、と。

 

 

恐らくお月さまと百人一首の柄らしき干菓子の事ではないかしら。

確かに風情のあるその柄に、しばらく見入ってしまいまった私です。

すぐ仏前にもお供えしました。

母は、初孫のMちゃんをそれはそれは可愛がったものでした。

恐らく、自分の命より大切だったのでは。

そんな感じで、孫達からもとても好かれたおばあちゃまでした。

 

 

そして翌日は、8年ぶりとかの満月の中秋の名月。

風流心がない私は、特別なことは何もしませんでしたが・・・。

次回では母と孫たちのお月見の懐かしい想い出写真をご紹介させていただきますね。

 

 

お彼岸に当たり、郷里の夫の菩提寺に、お布施を同封したお手紙をいつも通りにお送りしました。
その時は鳩居堂の便箋を私は使用します。

 

PVポイントのみ参加しています.

貴重なお時間を割いてまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

 PVアクセスランキング にほんブログ村


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

童心に返って月見草の開花を見つめる

2021-09-24 07:10:48 | 

前回の記事のKさんからの嬉しいご報告とは、次のような事でした。

「以前、動画でお知らせした月見草が蕾をつけたので、今からお届けしようと思うのだけれど。

家にいらっしゃるかしら?」

とのお尋ね。

在宅中でしたので、喜んで首を長くしてお待ちした私です。

 

ほぼ小一時間経過すると、玄関のチャイムが鳴りました。

コロナ禍にあって、なかなか会えず、久しぶりの再会。

Kさんは病み上がりでいらっしゃるので、ご主人さまも同伴。

いえいえ、病み上がりでなくてもいつもご一緒。

そんなとても仲のいいご夫婦です。

Kさんは70代を超えたばかりの年齢ですが、いつ会っても、とても若々しくてチャーミングな方。

 

ご主人様は大企業の副社長として世界を股にかけてのご活躍なさった人。

でも、そんな風貌には見えなくて。

好々爺といった庶民的な雰囲気。

お二人に会うと、いつも私は、何だか心がとても和みます。

 

 

彼女から月見草の鉢と大きな梨を手渡され感激。

家に上がって、一服していただきたいところでしたが・・・。

彼女は一月間、体調を崩され、やっと元気になられたばかり。

その上、コロナ禍。

ゆえに、しばらく立ち話をしてお別れとなりました。

悲しいけれど、お互いにマスクをかけたままの姿で。

,

それからは私は月見草の開花が待ち遠しくて、待ち遠しくて・・・。

まるで夏休みの宿題でよくある、植物の観察日記を書くような心境で見つめ続けました。

 

開花を見逃したくないと思い、ファミリールームのテーブルの中央に置いた月見草の鉢から、目を離せなくなってしまった私。

入浴時は、脱衣場に連れて行き、気に掛けていました。

でも残念なことに、その日は開花してくれなくて・・・。

翌日、日が暮れるのを待つ事に。

 

昨年月見草の咲く様子を撮影してY-Tubeにアップしたものがありますので、ご覧下さい。

https://youtu.be/NjAMu5vstwo

今夜はきっとそちらでも月見草が咲くことと思います。
お楽しみに。

 

上の引用はkさんのメールからです。

そして翌日は、待ってました!

期待通りに開花。

夜の8時頃でした。

 

 

但し動画のようにみるみる花弁が開くとはいかず、蕾が膨らみ始め開花するまでに、2時間くらいかかったでしょか。

私には動画のイメージが脳裏に焼き付いていたので、開きそうでなかなか開かない月見草を見て、次第に不安に。

環境が変わったので、ショックから花を咲かすことができなくなってしまったのでは、と要らぬ心配まで・・・。

 

 

花びらをそっと指で触ったり、突いてみたり、と。

すると次第に少しずつ開き始め。

20時ごろ満開に。

待ちくたびれましたが、一安心。

早速翌日kさんにご報告。

 

 

月見草の花言葉は「無言の愛情」、「ほのかな恋」、「うつろな恋」、「移り気」です。 
月見草は花の色が白からピンクに変化していく様子から「移り気」がつけられたようです。
また、花が夕方に咲き、人目を避けているようなことから「無言の愛情」がつけられました

 

月見草を見ていると、同じように夜に咲く、月下美人の印象的な想い出が蘇りました。

長女の嫁ぎ先から頂いた月下美人が、父が亡くなった翌年の命日に初めて開花し感激したことを。

父は退職後は園芸に打ち込み、余生の何よりの趣味にしていました。

ですから、その事を想い出し、まるで父が咲かせたようなな感慨に浸ったものです。

 

豪華な花をつける月下美人とは異なり、月見草は、山野草特有の慎ましい花姿。

何とも愛らしく、しばらく見惚れてしまった私です。

 

 

翌朝は、ピンクに花びらの色が変わり、次第にしぼんでいきました。

童心に返ったような花の観察の一回目はまず終わり。

その内に他のつぼみの開花も見られることでしょう。

自然のはかない命の観察によるワクワク感は、何だかとても新鮮で、気持ちが若返りました。

改めて、Kさんに、心からのお礼のメールを、月見草の画像を添付して送りました。

 

厚かましいお願いで恐縮ですが、
私のマスコットのクマ、チョコちゃんの窓口からアマゾンのお買い物をしていただけると
大変嬉しいです。

 

22日と23日の歩数」

4350歩 5310歩

 

PVポイントのみ参加しています.

貴重なお時間を割いてまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

友からの知らせで異常な社会を実感

2021-09-22 07:02:04 | 

18日の夕方電話のベルが鳴りました。

とても嬉しい親友Kさんからのお知らせだったのですが、それは後述に回します。

 

数日前にメールで、私は久しぶりに近況をKさんに知らせました。

すぐお返事をいただき、そこには、しばらく体調がずっと悪かったことが書かれていて、驚きました。

私がご紹介した医院が気に入り、今回もとてもお世話になったのよ、とも。

先生に、絵手紙のお礼状を差し上げたのよ、とも。

 

でも先生は、最初はコロナを疑われ、すぐ診察とはいかなかったようです。

今、熱を出すと苦労することが、彼女のメールからひしひしと伝わってきて・・・。

改めてコロナ禍による異常な社会を、私は実感できました

彼女のその苦労をお話しさせていただきますね。

 

昨年、ご主人様が退院なさった日に、その足ですぐ届けて下さったバラのブーケ。
私は共に喜びをかみしめ、毎日愛でさせてもらった想い出深いバラの画像です。

 

かかりつけ医は熱があるため、最初コロナ感染を疑われ、まずは感染症センターに電話をして発熱外来を紹介してもらうように、と言われてたそうです。

ところが感染症センターはなかなか電話がつながらず、やっと連絡が取れ、発熱外来を幾つか紹介してもらったとのこと。

しかし、苦労してやっと連絡が取れた発熱外来も、やはり予約がいっぱい。

数日先でないと診察できないと言われ、困り果てた、と。

 

このお報せの後、追伸でまたメールが来て次のように書かれていました。

スマホにもぜひ#7119を登録しておかれることをお勧めします。
体調を崩した時に、相談できる国内の各地区ごとの医療相談窓口でに24時間対応。
とても親切に対応してくれて、救急車が必要なら手配をしてくれるとのことです。
コロナ禍で診察を受けることが難しい事がありますので、どうしようか?と不安に感じた時には
迷わずにこの番号にお電話してください。
スマホの連絡先に登録しておくと便利ですよ。
 
 
 
 
Kさんは幸いにもただの風邪で、今はもうすっかり元気になられたようです。
 
本当に良かった。
 
ご主人様は、去年脳梗塞を患われ、しばらく入院されましたが、
 
発見が早かったため、大事にならないで済んだようです。
 
昨年、ご自宅へお見舞いに伺った時は、幾分足が不自由にお見受けしましたが、もうすっかりお元気に。
 
 
Kさんご家族とは、ロス駐在中は、まるで身内のように親しくお付き合いをした間柄。。
 
娘たちは、我が子のように可愛がっていただきました。
 
その頃は私達はまだ三十代。
 
若々しくて、溌溂と活動出来た時代です。
 
そんな私達も今は寄る年波には勝てません。
 
故障が多くなり、その度に彼女と慰め合ったり励まし合ったりしています。
 
 
 
 
 
彼女は英語が現地の人並に堪能で、アメリカンスクールの活動にも積極的に参加し、先生達とも親しい間柄でした。
 
慣れない駐在員の奥さん方にも手を差し伸べ、日本人社会でもご活躍。
 
その彼女からある日、突然声がかかり、交代で一緒に、子供たちの日本人学校への車の送り迎えをすることに。
 
みるみる親しくなりました。
 
彼女のお陰で、駐在生活が数倍楽しくなったと言っても過言ではありません。
 
 
 
帰国後も、30数年来の心の友としてのお付き合いが、ずっと続いています。
 
私はもうとっくに車を手放してしてしまったので、彼女のお宅を気軽に訪ねることはできませんが、
 
彼女は、折々で我が家を訪ね、届け物をしてくださいます。
 
お花だったり、手作りのお菓子だったり。
 
心がこもっていて、いつも感激する私です。
 
 
記事の冒頭に書いた嬉しい彼女の報告とは、又の思いがけない贈り物のことです。
 
このことは次回で詳しくお話しさせていただきますね。
 

 

前回、このポンプ式が便利では、と思いご紹介させて頂こうと思ったのですが、アフリエイトで検索しても出てくれませんでした。
それで、詰め替え用を載せました。他にも色々種類があるようです。
紹介文として下のように記されていましたが、正にその通りです。
私には感動物でした。

ニベアクリームから生まれた*濃厚保湿なボディウォッシュ。まるでクリームで洗っているように濃厚な泡で、素肌のうるおいをまもりながらやさしく洗い上げます。すっきり洗い流せるのに、しっとり保湿感のある肌に。濃厚保湿なボディウォッシュで毎日肌のうるおいケアを。

18日から21日までの歩数です。

4904歩 3998歩 3596歩 4350歩

 

PVポイントのみ参加しています.

貴重なお時間を割いてまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分らしさを取り戻す時~食事は一番大切

2021-09-20 06:58:17 | 料理

また、お料理頑張りました。

「夫が居た頃の自分らしさ」を取り戻すひと時。

手がのろい私は時間がかかって大変だけれど、やっぱり料理は好き。

彩りと味のメリハリを考えたり、お皿を選んだりするその行程を、私なりにいつも楽しみます。

こんなことを家族が居る時は、毎日、頑張っていたなんて、信じられませんけれどね。

今は一月に数回だから頑張れること。

後は、実にいい加減です。

 

 

でも食生活は生活の基本で、とても大切なこと。

如何にいい加減でも、栄養のバランスは常に考えるようにしています。

私が毎日欠かさないのは、たっぷりの玉ねぎとごま。

玉ねぎは晒して、ごまと共に朝のサラダには必ず載せます。

この習慣は、長年ずっと変わることがありません。

 

平凡な朝食ですが

サラダ、卵料理(目玉焼きスクランブルエッグなど)ヨーグルトも欠かしません。

 

娘達は私と違ってキャリアウーマンの身、

若い時の私のように、料理に時間はかけられないでしょうけれど、食生活だけは疎かにしないでほしいです。

健康な体は、何にも勝る財産

子供達に、その貴重な財産を与えられるように、料理には心を込めてほしいものです。

 

鮭ちらし

 

夫は、幼い時の生活習慣(医師の父の注射針から)でC型肝炎を患ってしまったように、体調は必ずしも食生活だけで管理できるものではありませんが。

大きな影響を与えることは確かでしょう。

鮪の中トロ

 

洋々たる将来が控えている子供たちのためには、食生活に精いっぱい気を配り、健康な体作りを心がけることが親にとっては何よりも大切な務めではないでしょうか。

何もご馳走を作らなくてもいいと思うの。

たとえ簡単な料理でも、栄養に気を配ることはできますものね。

 

 肉じゃが

火を通しすぎて失敗作ですが美味しかったです。
私の得意料理ですから宜しかったら下のレシピを見て是非作ってみてください。

https://blog.goo.ne.jp/karensakura0403/e/752ba2ff34ef24d6d73404f073036ae2

 

今の私は実にいい加減なので、こんな事言う資格はありませんが、若い時は頑張りました。

幼稚園、小学校、その後の学生生活も、ほとんど皆勤賞に近い出席率で娘達が過ごせたのも、日々の食事が多少は貢献したかもしれない、と自負する母親です。

 

山芋の直がつぉ

私がよく作るごま豆腐。
簡単に作れ、しばらく保存も効くのでお勧めです。

https://blog.goo.ne.jp/karensakura0403/e/f1a051eba455d486501a71055986b6c1

シジミのお味噌汁

ご近所にお住まいだった親友のFさんが送って下さった手作りのお味噌が
まだ少しだけ残っていたので、それを使用して作りました。
格別の美味しさでした。

 

この日の夕食は私好みで、とても美味しくいただけました。

似た料理を前に紹介したとがありますね。

好きな献立は何回でも、と思っていますので、悪しからずご了承下さい。

 

私は以前は固形石鹸を使用していましたが、今はニベアのボディシャンプーが大気に入り。
愛用しています。泡立ちがとても良くてニベアと言うだけで安心して使用できます。

昨日はどなたかが骨折用のサポーターをお買い求めになられました。
痛々しいお姿が目に浮かびます。
くれぐれもお大事になさってくださいね。

 

入浴用の私の三点セット。
ポンプ式の容器にニベアのボディ―シャンプーを入れています。

 

PVポイントのみ参加しています.

貴重なお時間を割いてまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

憧れだった友からの嬉しい言葉

2021-09-18 07:13:06 | 

前回の続きです。

今思い出すと恥ずかしくなるよな他愛無いことなんですけれどね。

思春期とは、些細などうでもいいようなことにも深く傷つき、自信を失ってしまう。

そうゆう時代なのではないでしょうか。

 

さて話を昨日の続きの本筋に戻します。

小学校の同窓会で、中学時代憧れだったIさんに、高校卒業以来初めて会えたと書きました。

恐らく遠目に彼女の姿を見かける同期の同窓会はあったと思いますが、すぐそばで長い時間にわたって交わるのは初めてでした。

 

彼女は小学校時代はクラスは違いましたが、集まった友達が6年間お世話になった恩師のお嬢さんでしたから。

この同窓会に出席して、先生のお墓に案内して下さったのです。

彼女とも、夜遅くまで一緒に過ごしました。

楚々とした優しい雰囲気は、中学時代と全く変わらなかった彼女。

郷里の国立大学を卒業後、ご結婚。

今は茶道の指導者としてご活躍と伺っています。

 

ルリマツリ

 

話を中学時代に戻します。

そのIさんと、中学は同じクラスになりました。

小学校時代は、成績は優秀で活発だった私ですが、世間知らずのお嬢様風(?)。

無邪気な学生でした。

 

ですから、お姉様ぽくて大人の雰囲気がすでに漂う彼女が私の憧れの的に。

仲良くなりたくて仕方ありませんでした。

ところがその内に、Iさんには仲良しグループができてしまったのです。

そのグループは名称までつけ、クラスでの存在感も大きくて、私の目にはその後ずっと気になって仕方ない対象に。

 

そのグループのメンバーの一人に、小学校時代、常に私に冷たい視線を向ける友もいたのです。

お父様は、郷里では有名な組長のお嬢さんでした。

お母様は継母で、いつも母の日には白いカーネーションを胸に付けていました。

とても美しくて頭脳も明晰。

でもどこか冷たい印象で、彼女の私に向ける視線がきつく、私は怖かったのを今でもよく覚えています。

この度の同窓会の幹事で親友と言っていいH君にも、二人は仲が良くなかったね、とからかわれます。

 

ヤブランとクリスマスローズ

 

その彼女が、私の憧れの人が居る仲良しグループのメンバーだったことが私を深く傷つけたのかもしれません。

優しくて穏やかな人柄だったIさんは、私が傷つき、辛い疎外感を感じていたことなど、知る由もなかったことでしょう

ですから彼女を非難する気持ちなんて、さらさら私にはありません。

 

でも思春期だった私は勝手に傷つき、次第に自信喪失。

小学校時代の自信も明るさも見る影もなくなり、高校に入ってからですが、数か月学校に通えなくなったこともありました。

もちろん、それだけが原因ではありません。

体力、集中力にも欠けるなど、複合的な要因が色々あったと思います。

 

そんな私でしたが、その時代を通して、自分の未熟さに痛いほど気が付いたのかもしれません。

そして成長したのでしょうか。

高校、大学、嫁いでからは素晴らしい友人に恵まれ続ける人生でした。

ブログで何度も書きましたが、敬愛できる多くの友人の薫陶を受けて、私は成長できたと思っています。

 

クフェアとコリウス

 

話が横道に・・・。

また元に戻します。

伊勢鳥羽の同窓会は、恩師のお墓参りの後、一同で会食。

同じクラスではなかったIさんとは、その日でお別れ。

翌日はみんなと一緒に伊勢神宮を観光し、三々五々、新幹線でそれぞれの地へと帰途に就きました。

 

酷い腰痛の腰を庇い庇いの同窓会出席でしたが、恩師の墓参、懐かしい同窓生との心行くまでの語らいのひと時。

憧れだったIさんにも会え、掛け替えのない想い出となりました。

 

それから一週間くらい経過したでしょうか。

Iさんから、お墓参りへのお礼の手紙が届きました。

間を置かずすぐお礼状を下さる彼女の気遣いに、さすが私の憧れの人と、改めて敬服の至りだったのですが・・・・。

 

その文面に、思いがけない言葉がありました。

「あなたがどんなに素晴らしい充実した人生を送られてきたか、あなたを一目見て私は分かりました」

と。

私には信じられないような文面でした。

私がこの世に生を受けてからいただいた、最高に嬉しい言葉だったかもしれません。

憧れの人だったIさんからでしたから尚更です。

 

大半をこの部屋で過ごしている私です。
ファミリールーム
私が一番憩える場所です。

 

私は、自らの過去を振り返ると、反省ばかり。

悔やむことが山ほどあります。

両親とだんな様に、もっとこうして上げれば良かった、ああして上げれば良かったと。

そんな心境に陥った時は、その時はそれが精いっぱいの器でしか私はなかった。

それ以上のことは無理だったのだから仕方ない、と言って自分を慰めるようにしているのですが。

 

一方では、私は幸運にめぐまれ、自分には過ぎた幸せな人生を送らせてもらったと思っています。

亡き夫には、感謝の気持ちしかありません。

このような有難い言葉を頂けたのも、主人のお陰だと今でも思っています。

 

今後どんな人生が私を待ち受けているのか分かりませんが・・・。

できれば幸せのオーラーを身に付けた女性で、いつ までもいたいものと思いますが・・・

老いるとはそんな生易しい事ではないよにも。

でも、先のことを、くよくよ考えても仕方ありません。

自分を磨く気持ちは忘れないで、

新たな一日を、精いっぱい素敵に過ごせるように、今日も頑張ります。

 

私のマスコット、チョコちゃんの窓口を通してアマゾンのお買い物をしていただけると大変嬉しいです。

PVポイントのみ参加しています.

貴重なお時間を割いてまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

 PVアクセスランキング にほんブログ村


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続 嬉しい言葉かけ

2021-09-16 06:32:37 | 

今日の記事は前回の続きのような内容です。

この度のご近所の方の言葉かけより、もっともっと嬉しい似た想い出があります。

10年くらい前のお話ですが。

 

伊勢志摩小旅行と小学校担任だった先生のお墓参りを兼ねたミニ同窓会が、一泊二日で催された事がありました。

夫の病は小康状態だったのでしょう。

私は新幹線に乗って久し振りに遠出しました。

幹事はH君。

異性の親友と言っていいとても親しい間柄です。

その頃腰痛が酷くて気がかりでしたが・・・。

後に脊柱管狭窄症と診断されました。

でも、頼れる人がいるので、何とかなるでしょう。

そんな気持ちもあってのお出かけだったかもしれません。

主人の事は娘に頼んで久しぶりの小旅行でした。

 

向かって左端の男性が幹事のH君です。
知識の泉のような方です。

 

実は今日の記事は、昨日の早朝、ほとんど書きあげていたのですが、何故か突然消えてしまいました。

Gooブログでは、そのような時、「反映する」をクリックすると消えた記事が回復することがほとんどなのですが。

一作日の朝はそのようになってくれませんでした。

そうなると、不思議なもので、同じ文章は絶対に綴れません。

書く気力も一気に失せてしまいます。

仕方なく、今日(15日)は日が昇った朝から、ぼつぼつ、また同じことを書き始めています。

日中は推敲することはあっても、新しい記事に取り掛かることはまずない私ですけれど。

今回はやむを得ません。

 

今の私はブログ綴りの優先順位は毎日の暮らしにおいて五番目くらいかな。

そんな気持ちで、今はいます。

それで、消えてしまった記事を、もっと簡単にまとめて再度書こうと思っているのですが、私の事ゆえ、又だらだらと長文になってしまうかもしれません。

 

その同窓会で、私は高校卒業以来初めての再会と言っていい、Iさんにお目にかかりました。

Iさんは、お墓参りした小学校の担任の先生のご長女でした。

私の中学時代の憧れの人だったのです。

それなのに、残念ながらあまりいい思い出がこの人にはありません。

 

小学校時代はクラスでも割りと活発で、リーダーシップが取れる程の生徒でしたのに、中学になると一気に自信喪失。

目立たないおとなしい学生になってしまいました。

親友の男友達H君は、会うと、未だにそのことを口にして、不可解だったと言います。

 

元気いっぱいだった頃の写真です。
帽子をかぶっているのが私

 

進学した中学は、その頃は中国地方では屈指の進学校でしたが、私は付属の小学校からのエスカレーター組。

受験のための準備はまるでしないで進学。

体力も中学の勉強についていけず、学校から帰るといつもぐったりしてしまい、横にならないと駄目な情けない学生でした。

ですから成績も波が激しく、次第に下降。

家庭教師の先生のお陰で、英語だけはよくできましたけれどね。

 

H君と同様にとても親しかったN君と英語の家庭教師だったK先生をお訪ねした時の写真です。
兵庫大学の名誉教授になられていました。

 

中高時代の自信喪失はかなりのものでした。

そのうえ、この頃、ある辛い出来事が私の気持ちをますます追い込みました。

私が一層自信を失う出来事がその当時、人間関係に於いてあったからです。

その出来事には、伊勢志摩の同窓会で高校卒業以来初めて再会した、中学時代私が憧れの人だったIさんが関係していました。

この続きは長くなるので次回とさせていただきます。

何だか自分史みたいな書き方になってきましたが、思春期の他愛無い思い出です。

関心のない方はスキップでお願いします

 

昨日はどなたかが、上のフェイラーのハンカチをお求めくださいました。
頂き物がほとんどですが、私も数枚持っていてお気に入りの小物です。
手にするとポーチと同様で心がほっこりしてくる。そんな感じです。
上のハンカチも色合いがとても素敵ですね

PVポイントのみ参加しています.

貴重なお時間を割いてまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

 PVアクセスランキング にほんブログ村


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嬉しい声かけ

2021-09-14 06:59:53 | 暮らし

例年は、まだ残暑厳しい季節ですのに、半月ほど前から一気に秋めき、私の体は随分楽になりました。

この度の、いつもと違う季節の移ろいは、酷暑や寒さに年毎に弱くなっていく身には嬉しいことですが・・・。

もうすぐ台風の季節。

最近、風速80メートルと言った表現を耳にし(70メートルだったかしら)、何だか身震いしそうでした。

異常気象の脅威が一瞬にして住民の幸せを台無しにしてしまう。

そんな出来事を頻繁に目にする昨今ですから。

 

今日の画像はすべて我が家の今の庭の光景です。
この夏は花の植え付けはほとんどしませんでしたから、寂しい雰囲気ですが。
今は手のかからない緑の庭を目指しているので、理想に近づいてきているのかもしれません

 

気候変動のせいで、信じられないような巨大台風が襲来したら・・・。

風速80メートルの突風に万一襲われたら、国産の総檜で割と頑丈に作られた我が家もひとたまりもないのでは。

見晴らしのいい高台に立っていて、前に風を遮るものは何もありませんから。

そのお陰で毎朝、美しい朝焼けが見られて、幸せなのですけれどね。

 

 

新型コロナもそうですが、急激なテクノロジーの発展とグローバル化に反して、不安な要素は多くなっていく一方の世の中ですね。

コロナの心配事で、今はもう十分。

コロナのせいでインフルエンザが流行らないように、、巨大台風はせめて新型コロナ感染の猛威が収まるまで遠慮してほしいものです。

 

 

こんな不安な世相ですが、最近ご近所の奥様に、とても嬉しい言葉をかけられました。

日頃は割とはっきりものをおっしゃる方なので、私は多少敬遠気味なのだけれど。

あまりお体の調子がよくないらしく、一段とお痩せになられたようにお見受けしました。

それでごみ収集の日に、外でお目にかかった時、「おからだの調子は如何ですか」とご機嫌伺いの言葉をかけました。

その時はお互いにマスクはかけていなかったのですが。

すると、「何とか過ごしています」とおっしゃり、その後意外なことをおっしゃったのです。

「~さんは、いつもとてもしあわせそうねえ~」と。

思いがけない声かけに、何だかか私はびっくり!

どの様に応えればいいのか分からなくなりました。

「そんな風に私って見えますか。主人は亡くなり一人暮らしの身なのですけれど」と曖昧な返事をしてしまいました。

 

 

でも内心は、とても嬉しかった私です。

暗く人の目に映るより、幸せそうに感じてもらえる方が、やはり喜ばしい事でしょから。

あと二年半で80歳になる身です。

先には、一層の体力の衰え、病、認知症など、不安な要素が満載なのですが・・・。

心配してもどうにもならないこと。

いかなる将来も受け入れる覚悟で、今はくよくよしないで、今日という掛け替えのない日を、精いっぱいに生きる。

そんな気持ちで暮らしている能天気な私ですから。

悩みなど何もないかのように、人の目には映るのかもしれない、と思ったりしました。

 

実際は体調に波があり、体の調子がよくない日は、理想とは程遠い暮らしをしているのですけれどね。

今日もタイマーと計画ノートを肩身離さず、充実した素敵な日が送れるように、精一杯頑張りましょう。

 

厚かましいお願いで恐縮ですが、
この窓口を利用して、アマゾンのお買い物をしていただけると、大変嬉しいです。
いつもご利用いただき、本当にありがとうございます。

 

PVポイントのみ参加しています.

貴重なお時間を割いてまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次女家の愛猫キョロちゃんのその後

2021-09-12 07:17:30 | 家族

次女家が捨て猫のお世話をする慈善家の方から、猫を引き取ったお話を随分前にいたしました。

その後、その猫ちゃん、愛称キョロちゃんのことを話題にしてきませんでした。

それで今日は、久しぶりに記事にしたいと思います。

その後も、キョロちゃんはとても元気で変わりなく、次女家で毎日を過ごしています。

 

但しキョロちゃの名前通り、臆病な性質は相変わらず。

ひと月に数回しか次女宅を訪れない私には、一向に慣れてくれません。

娘宅に着いた時と帰る時は、必ずキョロちゃんにしばらく声をかけているのですけれどね。

この調子だと、私には一生なつかないのではないかしら。

 

 

「キョロちゃん」と名付けられた理由が、世話している猫の中では一番臆病で、周りを警戒し、いつもきょろきょろしてばかりだったからのようです。

その警戒心は次女家族にはもうないようですが、未だにすり寄って甘えると言った行為は皆無らしいです。

 

私が居る時でも、私への警戒心を解く時が唯一ありますが。

それは、えさを与えた時。

空腹にはさすがに勝てないのでしょう。

ケージから出てきて、えさを無心に食べ、食べ終わるとまたケージの中に戻ってしまいます。

 

 

 

私がいない時だと、ケージから出てきて部屋の中を動き回ることもあるようですが、そんな姿を私はまだ一度も見ていません

猫は高いところが大好きなんですね。

私は昨年読んだ村上春樹のエッセイ、「猫を捨てる 父親について語る時」を読んで、猫の習性を多少知っていましたが・・・。

お婿さんの話を聞き、興味津々。

何と、天井と書架のわずかの隙間の板の間に床から飛び乗ったり、キッチンのカウンターから通路を挟んで置かれた冷蔵庫の天辺にジャンプして飛び乗ったりするのだそうです。

猫ちゃんには、トップアスリート顔負けのジャンプ力があるのだと初めて私は知りました。

 

 

万が一そのジャンプに失敗したら、キョロちゃんが大怪我したりしないのでしょうか。

心配してお婿さんに尋ねると、ふさふさした毛が守ってくれるから大丈夫らしいとのことでした。

 

それにしても、もう半年近くが経過したのに未だに慣れないキョロちゃんに、私は寂しさが募るばかり。

抱きしめて上げたいのに・・・。

ところが、次女家族は全員飽くまで、猫本位の暮らしを尊重。

愛情の押しつけは絶対しないよに心がけていて、感心するばかりです。

 

三階建ての素敵なケージが、居間の片隅にデンと場所を占めています

 

私が一層の事、ケージを取り払った方がいいのでは。

そうした方が、自然と家族の一員になり、家の中を自由にのびのびと動き回れるよになるのではと言いましたが・・・。

 

それではキョロちゃんが可哀想。

キョロちゃんが心から安心して安らげる場所は必要よとのことでした。

 

いつか私が抱きしめられる日が本当に訪れるのかなぁ~。

次女家族は全員とても優しいので、キョロちゃんは幸運な出逢いに恵まれた、とても幸せな猫ちゃんと思っていますが・・・。

今後のキョロちゃんの暮らしが今一つ想像できない私です。

 

次女家の居間の点景

何と驚きのキョロちゃんのワンショット。
私がケージの横のソファーで寛いでいる時、突然キョロちゃんがケージから出て、
私のひざ元を横切りダイニングテーブルの下に身を置きました。
まるで私がキョロちゃんのことを話題にしたブログ記事を書くことを知っているかのようなサービス精神。
やっと私が警戒しなくていい人だと判ってくれたようです。

 

実は最近、もう一つビッグニュースが我が家にはありました。

長女家も次女家に見習ったのか、ペットを飼い始めたとのこと。

長女家は猫ちゃんでなく、子犬のワンちゃんのようです。

 

両家とも日中は誰もいない家ですのに。

働きながら、子供達だけでなくペットの世話まで焼かないといけない娘達。

本当に大丈夫なのかしら。

少々心配な私ですが・・・。

 

私と違って、何事も要領よく、テキパキと対応できる娘達ですから。

心配はご無用と言われてしまいそうです。

飼ったからには、最期まで心を込めてお世話をしてくださいね。

早く長女家のワンちゃんも会いたいけれど、いつのことになるのでしょう。

一年間の留学から夏に戻ってきた桜ちゃんにも、まだ会っていない私です。

すっかり臆病になってしまって・・・。

コロナの収束をひたすら待ち望んでいます。

 

 

 

 

 

 

色々な商品をわざわざ私のアマゾンの窓口からお買い求め下さいます皆様。
温かなお心遣いに日々感激しています。
厚かましいお願いで恐縮ですが、今後共宜しくお願い申し上げます。

 

5418歩 2247歩

9月10日と11日の歩数

PVポイントのみ参加しています.

貴重なお時間を割いてまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

 PVアクセスランキング にほんブログ村


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

友は私の人生の宝

2021-09-10 07:31:33 | 

コロナ禍になり、もう随分長い間、友とも会っていません。

そのせいでしょう。

最近、懐かしい友たちの夢を見ました。

この夢で出逢えたのは、ママ友さん達でした。

 

私は、友人にはとても恵まれているほうではないか、と思っています。

たとえ長い間会っていなくても、再会すれば身内の如く心を許して話せる。

そのくらい、堅い絆を感じる友が多くいます。

 

目と鼻の先にお住いのご近所の奥様Fさんとも、そのような間柄になれました。

近所に親友ができるのは珍しい事と、前に聞いたことがあります。

今は都心のマンションに引っ越され、かえすがえす残念でなりませんが、固い信頼関係で結ばれた友情は

今も変わることはありません。

Fさんの転居を聞き、娘の顔まで心配して曇った程です。

一人暮らしの私がとても寂しくなるのでは、と。

 

私より一回りお若いながら、その方の生きる姿勢に尊敬の気持ちさえ抱いています。

親しい友には、私は同様の思いを抱いている方達が多いです。

 

 

アメリカ在住の時以来、身内の如く親しいKさんは、70代になり始めて双子のお孫さんに恵まれ、そのお守りがとても今は大変そう。

お稽古事、ボランテイア活動にも熱心な方なので、会うことはしばらく叶わないかもしれないけれど・・・。

絵手紙やメールで近況をよく知らせてくださいます。

 

姉妹の如く親しい間柄なのは、名古屋在住の大学時代の親友です。

性格は私に一番良く似ているのかもしれませんが、私とは生き方がまるで違います。

れっきとしたキャリアウーマン。

開業医のご主人さまの右腕となり、日々医療事務に専念しています。

最近の電話では、「ワクチン接種に大忙しなのよ」と言っていました。

電話で話すと、時空を超えて、たちまち大学時代の雰囲気に戻ってしまう私達。

その時から何も変わっていないみたいに。

 

一方で心から信頼していた友人を既に四名も失ってしまいました。

大学時代の大親友は50代の初めの頃でした。

ほかの方達は、ここ4~5年の間の事に過ぎません

 

ところが最近見た夢には、亡くなった友までも現れてくれました。

他のママ友達たちと一緒に。

次女が中学受験に臨んでいる時、近くの喫茶店で、その試験が終わるのを待つために、数人の方達がたまたま同席しました。

幸いにも、いずれの娘さんも無事合格し、この時のご縁が発端で始まったママ友の会です。

その後、人数も増えましたが、今では十数人に落ち着きました。

何と三十数年の今に至るまで、この会がずっと続いています。

 

今、政局が注目されていますが・・・。

この会も、一時は政治と無縁ではありませんでした。

大蔵省時代の次官の奥様や、民主党時代の野党の議員の奥様もご一緒でした。

お一方はテニスの練習から帰宅後、突然亡くなられ、とても驚きました。

その数か月前にお会いしたばかりでしたから。

もう一方さまは体調が思わしくなく、参加されなくなりました。

凛としたとても素敵な方々でしたから、切なさを噛みしめ、今でも懐かしく想い出します

 

その方達がほとんど全員夢に現れたのです。

その夢は、目を覚ますと同時に、おぼろな輪郭だけが残り、消えてしまいましたが。

お出かけ先で過ごしているらしい、穏やかな優しさに包まれた雰囲気の余韻が、目を覚ましても、いつまでの残っていて・・・。

その記憶をしばらく抱きしめていたい。

そんな幸せな気持ちでいられた目覚めの朝でした。

 

 

コロナ禍でなかなか会うことも叶わない今、改めて友は、私の「人生の宝」と思っています。

その宝を私は、自分の日々の暮らしに追われ、ないがしろにしているのではないか。

最近、自分のそんな振る舞いにとても疑問を抱くようになりました。

今からでも遅くない。

私の親愛の情と感謝の気持ちを、もっと素直に相手に伝えよう。

そんな気持ちになり、日々の暮らしのわずかな時間でも友のために割り当てよう。

友だけでなく。

家族のためにも。

最近、そんな決心をして、その取り組みに、朝目覚めたならすぐ取り掛かることにしました。

 

三日坊主になるといけないので、継続する自信が付いたら、その内容を記事にさせていただきます。

 

フェイラーのポーチをごご紹介したところ、
上のグレーのポーチをお買い求め下さった方がいらっしゃいました。
とても素敵ですね。
お役に立ちますように♪

 

 

9月9日と8日の歩数

4122歩 3601歩

 

PVポイントのみ参加しています.

貴重なお時間を割いてまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本人として恥ずかしい

2021-09-08 07:23:15 | 社会 政治

パラリンピックが無事に終わり、私も心から安堵しました。

コロナ禍の暗い世相にあって、国際舞台で、障害を乗り越えて活躍するアスリートの皆さまの感動的な姿を目にして・・・。

生きる、新たな希望と力を、私も授けていただきました。

どんな困難に直面してもくじけることなく明るく過ごしたいものと、心を新たにした次第です。

 

誰もが自分らしくありのままに生きる。

このパラリンピックを契機に、我が国が、多様性を尊重する平和な世の中に一層なりますように。

心から、そう願っています。

 

アフガニスタンの選手が国旗をもって入場した時は胸が熱くなりました。
アメリカが長い戦争に終止符を打ったことは間違いではないのかもしれないけれど。
アフガンの国民の平和を見届けるまで、この国を見捨てることなく、力を尽くしてほしいです。

画像はすべてネットから拝借しました。

 

そんな清々しい気持ちに影を落としたのが、菅氏の総理出馬辞退の報道。

何と言う、タイミングの悪さ。

せめて、パラリンピックが終わってからにしてほしかったです。

まだ総理を辞めてはいないのだから、もちろんパラリンピックを投げ出した訳ではありませんが、国民には少なからず、そんな印象を与えてしまいましたよね。

コロナもパンデミックの最中ですのに。

 

コロナ禍にもかかわらず、スポーツの祭典を何とか無事に終えようとしている我が国に、世界中が、少なからず敬意も払ってくれていたでしょうに。

突然の、政治の茶番劇。

これでは、呆れられても仕方ありません。

何だか日本人として、とても恥ずかしく、悲しくもなりました。

 

前衛的なポップな演出に目を見張るばかり。 
つくづく私の感覚は時代遅れであることを実感しました。

 

私はテレビのドラマは全く見ないけれど、恐らくテレビより遥かに面白いドラマの展開になるのでは。

どんな経緯をたどって、新しい総理が決まるのか、興味津々ではありますが・・・。

何だかなぁ~と、呆れた気持ちの方が大きいです。

 

私は岸田氏を応援しようかな。

地味だけれど、総理の器にふさわしい風格と人格を備えている方に見えるからです。

とても誠実な方。

そんな印象も受けます。

 

河野さんは、ワクチン大臣の時、失言も多くて、見掛け倒しの所もあるよに見え、今一つ信用できません。

高市氏は、女性登用が叫ばれる今の世の中ではあるけれど、まだまだの人。

そんな感じがします。

この方を推した安倍氏にも少々がっかり。

我が国の事より、自分の身を守ることが優先の人に思えてきました。

 

アスリートの皆様、東京五輪に陰になり日向になり尽くされた多くの方々に、
私も心から「感動をありがとう」と申し上げたいです。

 

専業主婦の勝手な印象です。

笑って読み流してくださいね。

 

今朝寝室から望んだ東の空の光景です。
今日も良いお天気になりそうです。

  

3114歩 3816歩

9月6日と7日の歩数です。

 

多くの方が私の窓口を通してアマゾンの商品をお買い求めくださいまして、本当にありがとうございます。
厚かましいお願いで誠に恐縮ですが、今後とも宜しくお願い致します。

 

PVポイントのみ参加しています.

貴重なお時間を割いてまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続 デパートのクレジットカードについて

2021-09-06 07:09:23 | 買い物

前回に続きます。

外商付きのプレミアムカードに切り替える申込書類が届いた時、次女に相談しました。

すると下記のように言われました。

「そんな会員にはならない方がいい。

外商の人が、時々挨拶に訪れて、新しい商品を勧めたりするわよ。

お付き合いが煩わしいだけだから」

と。

 

確かにその通りなのですが。

捨てがたい魅力が一つあるのですよ。

送料がすべて無料になるのです。

 

最近は化粧品一品だけでも、デパートの売り場に電話でお願いし、配送してもらうようにしています。

そのデパートは我が家から然程遠くないところにありますが、今は電車に乗るのさえ怖くて、電話注文ばかり。

ところが、その都度、送料が660円もかかります。

 

送料がかかるとはいえ、この便利さを知ってしまった今、今後、コロナ禍が収まっても、私は利用するでしょう。

出かければ、買い物だけでは済まされませんものね。

ランチ、喫茶、往復の電車賃と。

色々かかります。。

もっと高齢になり足腰が弱れば、デパートのお買い物さえもままならなくなるでしょうから。

 

お出かけ時の必需品
このフェイラーポーチにいつもキイホルダーと無料パスを入れています。

 

 

 

私と同じ物はなくて似た柄で同サイズの物を掲載させていただきました。他にも種類が色々あります。
是非フェイラーポーチで検索してみてください。
私のは娘からの贈り物です。
手触りが温かで、手にすると何だか心がほっこりします。
お出かけ時に欠かせない、私が大好きな小物です。

グレーのポーチを転居されるご近所の親友にプレゼントし、とても喜ばれたことがあります。

 

ですから送料がタダになるプレミアムカードが、私は急に魅力的に思えてきてしまったのです。

但し年会費が1万円かかりますから、然程得しないかもしれませんが。

 

昔は金銭感覚にもっと大らかだった私。

でも無駄な買い物はしなかったつもりですが・・・。

そのおおらかさが災いして、株式投資ではひと財産失うと言った、とんでもない無駄をしてしまいました。

今は無駄な買い物は一層しない暮らしを徹底しています。

それでデパートのクレジットカードも最大限に有効活用したくて・・・。

今、その選択に悩み中。

娘達ともう一度話し合ってから決めましょう。

 

3816歩  3841歩 

9月5日と6日の歩数 

 

PVポイントのみ参加しています.

貴重なお時間を割いてまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デパートのクレジットカードの選択に悩む

2021-09-04 06:51:27 | 買い物

急にまるで晩秋のような涼しい気候となり、喜んでいいのか・・・。

少々戸惑い気味の私です。

私は夏より遥かに冬が苦手ですから。

穏やかな季節の移行を何よりも望んでいます。

昨日は久しぶりに、庭の花壇に秋の花を少しだけ植え付けました。

そろそろ、本格的にガーデニングにも取り組みたいところですが、夏の疲れか、体が少し重たくて・・・。

ぐずぐずしています。

 

私が大好きなウインターコスモス

 

こんな私が、最近、とても迷っていることがあります。

百貨店のクレジットカードについてです。

遺族年金暮らしの今の私の境遇を思うと、信じられない事なのですが。

数か月前、カードのランクを上げるための申し込み書在中の、ダイレクトメールが手元に届きました。

私担当の外商の方のお名前まで記されていました。

 

 

夫がまだ現役で働き盛りの頃、しばらく渋谷の西武の外商のお世話になっていた時期があります。

リングを購入し、私の指のサイズに合うように調整をお願いすると、私が取りに行かなくても、外商の方がわざわざ届けて下さり、恐縮したものです。

大した買い物もしていないのに、定期的にご挨拶にも見え、それが私には却って心の負担となり、そのカードは取りやめて普通の物に戻しました。

もう随分昔のことです。

 

 

その後は、8パーセント引きの高島屋の赤いカードを利用しています。

東急と三越のカードも。

でも私はショッピング好きでは全くありません。

買い物でデパートに出かける目的は、ほとんどが化粧品。

その化粧品も、二か月が使用期間の目安のようですのに、私はその倍以上かけて使い続けますから。

他の買い物は、数年に一回くらいお出かけ着を買うぐらいでしょうか。

 

但し、何か新しいものがどうしても必要になった時は、厳選し、心から気に入った物だけを購入します。

その時は多少高価でも、長持ちし、いつまでも愛用できるものを選ぶようにしてきました。

ですから、高齢になった今も、物は多くなくて・・・。

私がお気に入りの物だけに囲まれて暮らせる、と言った幸福感に浸ることができています。

 

断捨離がブームの世の中ですが、私はその必要性を余り感じていません。

若い時の買い物の仕方が、今の私の身を助けてくれている。

そんな感じでしょうか。

 

それなら今更、何故、外商付のプレミアムカードに惹かれるのか?と、疑問を抱かれますよね。

確かにその通りです。

その理由は長くなるので、次回に続く、とさせていただきます。

 

昨日、私のアマゾンの窓口からお買い求めくださった書籍です。
私の窓口をご利用くださいまして、ありがとうございました。
きっとお料理がお得意な方なのでしょう。
この書物に興味津々ですが、今の私にはもう必要性がないのかもしれません。

若ければ、きっと購入したと思います

私の人生の買い物で一番無駄が多かったと思うのが、料理本とガーデニングの書物です。
不器用ながら夢ばかり追っていた対象ですから。

 

少ない歩数で恥ずかしいのですが、昨日までの5日間のものです。

    

PVポイントのみ参加しています.

貴重なお時間を割いてまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心を込めての料理のはずが・・・

2021-09-02 07:12:29 | 料理

また最近、久しぶりに料理を頑張りました。

ひとり暮らしですから、もう適当な食事でいいと思うのですが。

事実、いい加減な時が多いです。

でもそれだけでは、余りに私らしくない暮らしになってしまう。

そんな欲求不満が抑えらえなくなり、暮らしにメリハリをつけるためにも、時々思いを込めて張り切ります。

認知症の予防にもなりますから。(笑)

 

食材が出揃いました。

さぁ~料理開始!

 

けれど、今回は何だか期待外れ。

豚しゃぶサラダは、若い頃はとても好きだったのですけれど。

嗜好が変わったのかしら?

ドレッシングを気に入ったものに替えれば、十分美味しい栄養価の高いサラダになりますけれどね。

 

豚しゃぶサラダ

 

このサラダには懐かしい思い出があります。

長女家の孫娘桜ちゃんを、数日間、我が家で預かった時のこと。

このサラダを夕食に出すと、大変気に入って、お変わりまでしたことがありました。

目を輝かして「美味しい~!」と言ってくれたのを、とてもよく覚えています。

もう一つ、私にしては珍しく新聞に載っている料理を久しぶりに試しましたが、何だかがっかりの味でした。

 

 

なすと豚肉の炒め物

彩りはとてもきれいだったのだけれど、味が濃くて今一つ。

 

作った料理を取りに来て、と朝から娘宅に電話をかけておいたところ、その日は休日だったので、娘が取りに来ました。

最近は孫息子のK君が来ることが多いのだけれど。

そんな時は、心ばかりのお小遣いを手渡すこともたまにあります。

 

娘家族にも好評なあなご寿司
これはいつも通りで、とても美味しかったです。

https://blog.goo.ne.jp/karensakura0403/e/f86d2b32f2fc5cc41932af86f67d1c0a

冬瓜の冷やし汁

 

手渡した後で、皆の口にも合わなかったのでは、ととても心配に。

電話をかけて食後の感想を訊きたくなりましたが、やめました。

そんなことをしても、今更意味がないことでしたから。

 

冷ややっこ

夏バテのせいか、食欲は今一つ。

頑張った時の至福の夕食と言った感じでは、今回はありませんでした。

もうこれからは新しい料理にチャレンジするのは止めて、私の好物だけ、何度でも繰り返す。

但し栄誉のバランスには注意を払い、副菜を色々工夫する。

そんな感じでいいのかもしれない。

私はやっぱり和食が一番好き。

 

 

もし私の料理ブログをお訪ね下さる方がいらっしゃいましたら、レシピ付き和食献立とレシピ付きおすし献立だけ覗いてくださいね。

私が唯一曲がりなりにも自信が持てるカテゴリーです。

https://blog.goo.ne.jp/karensakura0403/c/61fb450e8023a22fed4f508e09d2eb31

レシピ付き和食献立

https://blog.goo.ne.jp/karensakura0403/c/873ce0b08e8dae79e65adee34e0816ba

レシピ付きおすし献立

今レシピ付きおすす献立を見たところ、違うカテゴリーの料理がたくさん入っていました。

いつか整理し直したいと常々思っているのですが、なかなか手が付けられません。

お見苦しくてごめんなさい。

 

 

 

娘宅にも同じ包丁立てがあります。
私はKIYAの物を使っています。
愛用している包丁は主にグローバルです。

 

PVポイントのみ参加しています.

貴重なお時間を割いてまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする