今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

スマホの弊害

2024-11-18 07:30:13 | 暮らし

最近、暮らしのリズムを少し変えたところ、私の日々の生活がとても順調に。

この暮し方を以前からしていたなら、毎日の生活をもっと有意義に私は過ごせたのでは、と、

今更ながら反省と後悔の日々です。

 

80歳になって、こんな心境になるなんて、余りに時期が遅過ぎますよね。

でも、気が付いただけでも、良しとしなければ。

私の気持ちが救われません。

 

最近珍しく頑張った料理の献立
スマホ、パソコンを見る時間を、もっと料理に当てたいです。

豚のしゃぶしゃぶ・かぼちゃの甘露煮・卵豆腐・さつまいもご飯・柿

 

私の後悔、そして反省して思う事は、実にいろいろあるのですが・・・。

今日は、スマホに限ってのみお話しします。

この機器が、私の暮らしの調子を如何に狂わしてきたか。

他にブログ綴りも。(書く時間帯が問題)

ブログについては、日を改めてお話しします。

 

煮だしをいつもは少量掛けるのですが、うっかりして捨ててしまいました。

 

割と最近から、グーグルなどのネット検索のアイコンは、ドコモの相談員の指導で、削除できるように

なったのですが・・・。

暫くすると、画面にまた現れてしまいます。

その理由は分かりません。

すると誘惑に負けて、起床時や日中でもネットの情報サイトを色々覗いて、予定外の時間を取り、いつも後で後悔。

 

卵豆腐
火加減が少し強かったようですが巣がたってしまいました。

 

でも最近は、そのアイコンが現れたら、すぐ削除する。

その方法はとても簡単。(ドコモ携帯の場合)

そのアイコンを手で強く押し、画面の上まで持っていくとそこに削除と言う表示が現れますので、

そこに載せるだけです。

削除と言っても、完全に私のスマホから消えてしまうわけではありません。

どこかに隠されただけ。

 

いくら意志の弱い私でも、そのアイコンを時間をかけて探すほど愚かではありません。

ですから現れた時は、すぐ削除。

そのようにするように、今は心掛けています。

 

さつまいもご飯
旬の味でとても美味しくて感動

旬の柿も一緒に

 

最近のニュースで知ったことですが、オーストラリアでは、12歳以下の子供には

ソーシャルメディアの使用を禁止する条例を、制定することになったようです。

犯罪に巻き込まれないように。

それが一番の目的かもしれませんが、それだけではないでしょう。

スマホが青少年の心身に与える悪影響を考えての事ではないでしょうか。

 

青少年に限らず、この機器の影響は全世代に及んでいるのでは。

私は、今でもアナログの世界が懐かしくて仕方ありません。

アナログのテンポで暮らすのが私の理想かな。

 

スマホの使用は今後もほどほどに。

でも、ほぼ毎日のように娘達、妹とは交わしているラインによるおしゃべりと、

場所に制限のない電話の使用は

心から有難く思っています。

 

私がここ数年使用している布巾です。
とても安いので、半年に一回くらい新しい物に取り換えています。
使用したらすぐ洗って干す私ですが、乾くのもとても速いため重宝しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVポイントランキングのみ参加しています。

お立ち寄りくださいましてありがとうございました


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

87歳の班長さん 

2024-11-06 07:37:43 | 暮らし

年齢の割に気は若い方では、と自負していた私ですが。

昨年あたりから、入院したり、寝込んだり、転倒して背骨を数か所圧迫骨折したりと災難続きで、

気持ちが、以前に比べると急に老け込んでしまった気がします。

そうでもないかな。

どんな状況の最中にあっても、素敵な物への憧れは捨てきれない、ロマンチストの私ですから。

 

シニアブログを読ませていただくと、60代の方が老いを感じると弱音を吐かれているのを知って、

私は、「弱音を吐くのはまだ早過ぎますよ」と申し上げたい気持ちで一杯になります。

今の時代、60代はまだまだ若い。

一昔前の60歳とはまるで違います。

 

数か月前に撮ったものです。

 

そうは言ったものの、私も60代に突入した時、急に自分の体が弱った気になりました。

短期間でしたが、入院も経験しました。

親子の力関係が逆転したのも、この頃です。

確かにその頃の年齢の節目には、私もそうであったように、体に変調が見られます。

でもそれは一時的な事に過ぎず、その後も普通に暮らせました。

そして今は80代に突入。

 

年齢の節目を又迎えた今、またいろいろな不調に見舞われていますが・・・。

気持ちだけでも若ければ、暮らしは何とかなるものです。

毎日、惰性で暮らしていては、どんどん老け込んでしまうでしょうけれど。

掛け替えのない一日一日を愛おしんで大切に過ごす。

この気持ちを忘れないでいたいです。

 

これも数か月前に撮ったものです。
数年前、園芸店で衝動買いしたこの鳥かごが、庭のアクセントになってくれ、とても気に入っています。
ガーデニンググッズで素敵なものがあれば、また手に入れたいです。
こんなささやかな喜びでもt若返られるものですね。

 

実は先週の日曜日、選挙の日、私のブロックの班長さんが、共同募金の集金に見えました。

その前に届いた回覧板に、そのお知らせがあり、500円玉をふたつ用意していた私でしたのに、

選挙に気を取られ、すっかり忘れてしまっていました。

チャイムが鳴り、お名前をおっしゃられた時、初めて集金の日であることを思い出した私です。

お玄関で、私が封筒二枚に住所や名前を書く間、お待ちいただいたのですが・・・・・。

私がとても好感を抱いている、心優しい奥様でしたので、良かったです。

その失念を心から詫び、その封筒を手渡した後、暫くお喋りしたのですが・・・。

 

その奥様の年齢を春の集金の時に伺い、仰天。

そして感嘆したことが思い出されました。

その時と、いまも全くお変わりなくてとてもお元気そう。

何と、お歳は87歳になられるのです。

 

花にたとえればこの花でしょうか。
庭に今も咲いているのですが、花の名前を度忘れ?

 

小柄な方ですが、姿勢も良くて声もお若い。

その年齢になっても、どこか清純な雰囲気が漂う方で・・・。

春にお会いした時と変わらない、お元気そうな姿に見惚れてしまいました。

 

長い間、要職に就き働いていらしたので、その様にお元気でいられるのでしょうか。

回覧文も達筆の自筆で、素晴らしい文章にまとめあげられているのにいつも感心していた私です。

87歳になっても、清らかな凛とした奥様は、正に私の目標。

その様に奥様にも申し上げました。

 

ご主人様は、私の主人と同じ頃亡くなられ、今はお嬢様と同居なさっておられるようです。

同じブロックとはいえ、住まいはかなり離れているので、普段お会いすることはめったありませんが、

この度、久し振りにお目にかかり、大きな励みになりました。

いつか、落ち着いてもっとお話しできる機会を持ちたいものです。

 

とても丈夫で、目に麗しい植物です。
一生付き合ってもらえそうで、私の元気の素。
今では心強い家族かな。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVポイントランキングのみ参加しています。

お立ち寄りくださいましてありがとうございました


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心で歩く

2024-11-04 07:18:49 | 暮らし

10月31日頃の記述

 

こうしてブログを綴っている内に、季節は移り替わり、もうすっかりお天気も樹木の色も秋模様。

いえいえもう晩秋の趣。

我が家の庭の花水木は今紅葉の真っ盛りですが。

 

 

シャラはすっかり葉を落とし、何だか寂しげです。

今年の夏の暑さは異常でしたから、秋の訪れが、殊更嬉しく感じられたのも事実。

でも冬が大の苦手な私は、秋が出来るだけ長くと願うばかりです

 

 

今頃、外を散歩するとさぞ気持ちがいいのでしょう。

散歩の習慣は私にはないけれど、最近その事で、とても心惹かれる文章に巡り合いました。

「散歩はただ歩くだけでなく、心で歩くもの」

何て素敵な言葉でしょう。

この言葉に出逢って、私も何だか急に散歩がしたくなりました。

 

我が家から数十分歩くと、それなりに美しい里山があります。

時たま、森林浴がしたくなって出かけることはありますが、臆病な私は少々怖い。

人影がほとんど見られない所ですから。

もう少し我が家に近くて、視界に人通りが見られたなら、頻繁に出かけたかもしれません。

ただ黙々と歩くのではなく、心で歩くと、散歩も心豊かなひと時となって、

私を愉しませてくれるに違いありません。

 

六甲山のガーデンテラス

 

理想の散歩コースに巡り合ったのは、今年の晩春の頃、娘達と出かけた六甲山のガーデンテラスの一角でした。

上の画像のような小径だったら、毎日でも歩きたい。

そう思ったものですが・・・・。

都会暮らしでは、この様な光景を願うのは無理というもの。

 

日本の街づくりは、割と景観に無頓着になされてきたから、身近で魅力的な場所に出逢うのは、なかなか難しいです。

50代の頃、妹とイギリスに旅行し、統一された景観の美しさに感動したものでしたが。

あんな光景は、百年後の日本でも臨むのは到底無理でしょう。

できる事なら、街の隅々まで景観に細やかな神経を遣い、これからの街づくりをしてほしいものです。

 

イギリス東南部に位置する港町。
町はロンドンから電車で2時間ほどで、日帰り旅行に最適です。

観光バスの車窓から望むイギリスの美しい街並みの景観にうっとりしたものでした

 

今は落ち葉の掃除が大変な時期ですが、この塵取りが大変重宝しています。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVポイントランキングのみ参加しています。

お立ち寄りくださいましてありがとうございました

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

半年になる家籠りの私の暮らし

2024-10-21 07:37:04 | 暮らし

平凡で穏やかな日々が、変哲もなく過ぎていく私の暮らしでしたが・・・。

最近は体調を崩した事で、思いがけず多くの話題に恵まれました。

 

でも、またいよいよ、ブログの記事になるような話しが無くなってきたと思っています。

妹には、「お出かけもしないで、毎日家にこもった生活をしていて、よくブログが書けるわね」

「話題を見つける天才だわ。いつも感心して読んでいるわよ」と言われます。

半ば呆れているような口調ですけれどね。(笑)

 

日記風にこの1週間を振り返る - 世界に一つだけの姥花日記

このブログ記事を読んで下さると、妹がいかに行動的かがよく分かります。

 

確かにその通りの私です。

お出かけしないと言っても、以前は今より、外にも目を向けていたのですけれどね。

近所のスーパーへお買い物。

最近はネット通販を利用することが多くなりましたが。

時に銀行や郵便局へも。

足を伸ばして電車でデパートにも。

同窓会やママ友の会には、よく出席したほうかもしれません。

同窓会における女性の出席は、何時も数名に過ぎないですから。

 

この同窓会(二年前の頃)が最後でそのご出席していません。
今後はもう無理かな。

 

銀行に出かけると言っても、ATMの引き出しがほとんど。

それなのに、最近行員の方から、挨拶に行きたいと、2度目の電話がありました。

数か月前、体調が良くないから、と断ったばかりの私です。

資産家では全くありませんのに、

何時も家計簿の記帳に余念がなく、家計の切り盛りに頭をつかっている私ですのに。

用事なんてあるのでしょうか。

最近、頭をかしげながら、婿にもそんな話をしたばかりです。

彼も笑って、私と同様に首をかしげていました。

でも訪問下さる皆さんは、とても感じの良い方ばかりです。

ですから、世間話しをするのは嫌ではありませんが。

 

今も、手元に現金がいよいよなくなり、下ろさないと困ったことに。

クリニーング屋さんのお支払いができません。

まだ一人で出かける自信がないため、娘にお願いするつもりいます。

 

体調を崩し、もうほぼ半年、娘の付き添いで病院に出かける以外、全く外出していない私。

でも幸いにも、私は一日家にこもっていても、全く退屈しない人間です。

こんな状況でも、いつも日々幸せを噛みしめて暮らせる能天気さ。

背骨の骨折による不自由さは、苦労と言えば苦労ですが・・・。

私の生活スタイルは、それさえもカバーしてくれるので有難いです。

 

 

おやかんが汚れている。
もう数十年間使用しているお気に入りのものです。

 

でもさすがに足腰が少々がくがくしてきました。

ひざの関節が痛くなったり、異常な肩こりに悩まされたり、と。

三か月は絶対安静と言われていても、必ずしもそれを守っているわけではありませんが、

運動不足であることは明らか。

でもなぜか、病気をして痩せて以来、51キロ前後の体重はずっと維持。

 

 

せめて家の整理整頓だけはしっかりして、落ち着いた環境で、優雅に(?)暮らしたい。

そう願い、その様に心掛ける努力はしているつもりです。

圧迫骨折をして二か月目の診察が目前。

先生のお話の内容次第では。もっと行動範囲が広げられるかもしれません。

 

先日も長女が、「明日は在宅ワークができる日だからお手伝いに行くね」と言ってくれたのですが、

その優しい声かけを、私は又断りました。

「ママの事は気にしなくても大丈夫だから、家でのんびりして頂戴」と言って。

娘にはこれ以上迷惑をかけないで、自立の道を一歩一歩歩み始めなければ。

そう思っていますが、土曜日の病院行きには、次女が付き添ってくれるようです。

診察結果を聞くのが今から待ち遠しくて、ハラハラドキドキの私。

このお話は、次回で。

 

私がとても気に入っている万能はさみです。
軽くて持ちやすく、切れ味も抜群です。
ガーデニング、料理、文具としても使用でき、このはさみはもう手放せません。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVポイントランキングのみ参加しています。

お立ち寄りくださいましてありがとうございました

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スマホが心から好きになれない私 

2024-10-13 07:56:40 | 暮らし

スマホは平成の時代を一変させた文明機器。

そう言っていいのでしょう。

私はその風潮に逆らい、古いガラケーで、当分の間暮していました。

ガラケーの時も、メールは苦手。

あの小さな画面に文字を入力する作業が好きになれなくて・・・。

娘達にも、ガラケーのメールを私は使用しません、と断っていたほどです。

ヤフーの画面も、子供用画面に設定して見ないようにしていました。

テレビと新聞のニュースで情報は十分。

それ以上の雑音はシャットアウト。

心をいつも落ち着け、ゆとりある暮らしをするための私の対処法でした。

 

懐かしいガラケー
通信が可能だったら、今でも私はガラケーを使用していたかもしれません。

 

ブログを書くようになってからも、その態度は変わりませんでした。

パソコンのメールはガラケーの様には苦にならず、割と頻繁に利用していました。

スマホを使用するようになったのは、普及し始めて大分後の事。

ガラケーの通信ができなくなると知り、止むを得ず購入した私です。

 

初めてのスマホ

 

しかし、その後も最低限の使用しかしませんでした。

ラインを、親友のKさんには随分勧められましたが・・・。

ガラケーのメールと同様に、あの小さな枠の中に字を打ち込むのは気が進まず、長い間、見向きもしなかった私です。

けれど、半年くらい前だったでしょうか。

手書きができる事を知り、それ以来、娘との伝達手段は、もっぱらラインになりました。

 

 

半年くらい前に、「手書きを利用しますか」と、画面上で問いかけられたのがきっかけです。

手書きは、文字を入力するよりはるかに楽でしたから、これなら私でも簡単にできると思いました。

それ以来、娘達と場所は違っても、毎日気楽に話ができるラインの有難さが身に染みています。

私が体調をわるくしてからは、ほぼ毎日のように会話を交わしています。

私からラインすることはめったにありませんが。

 

必ずいつも可愛いナプキンを添えてくれます。

 

去年、コロナ禍の最中に緊急入院したことがありました。

その時は娘達とも会えず伝達手段がなくて、止むを得ず、看護師さんの手も借りて、一字一字入力し、そのラインを次女に送ったことがあります。

私がラインを使用したのはこの時が初めてでしたから、娘の驚きと歓喜は相当の物だったようです。

下のような絵入りの返事がきました。

 

娘の驚きと喜びが伝わってくるような返事でした。

 

今では、ラインは私にとっても、とても有難い伝達手段です。

でも、相変わらずスマホが苦手である事に変わりありません。

スマホを持たない暮らしに戻れるものなら戻りたい。

ネットの情報は、パソコンからの入手で十分ですから。

 

それで私が取ったある対策とは。

スマホからクロームとグーグルのアイコンを削除することです。

NTTドコモに相談したところ、完全に削除はできないけれど、隠すことは可能と言われ、

その様に設定していただきました。

その後の暮らしは、私の期待通り。

とても落ち着いた暮らしが送れるようになっただけでなく、視力まで回復しました。

でも完全に隠すことは無理と、その後分かり、時々誘惑に負けてしまう私です

 

スマホの情報に振り回されないで、自分軸でマイペースのゆとりある落ち着いた暮らしをする。

それが私の理想の暮らし方かな。

 

私のお気に入りのノートです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVポイントランキングのみ参加しています。

最近ライフスタイルからシニア日記と80代に変更しまし

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感動した書物  

2024-10-03 07:31:59 | 暮らし

更新をお休みしている間も、気ままにブログは書き続けていました。

その記事が少し溜まったので、更新することに致します。

一応、書き始めた時の日付を載せますが、実に適当ですので、悪しからずご了承ください。

今後は定期的に更新するといった頑張りは無縁の態度で、気ままにブログに向かいたいと思っています。

 

年齢も80歳の身。

年齢相応の素敵な暮らし方を模索したい、と思うこの頃。

まずは体調管理。転倒にも気を付けて

今は、その事を痛感しています。

 

9月24日頃の下書きの記述

 

急に涼しくなり、私は朝が早いせいか、空気がとても冷たく感じられ、心細くなってしまいます。

なぜ心細くなるかと言うと、冬が大の苦手の私だからです。

今年の夏の厳しさは特別だったので、真夏の苦手さも冬と互角になったのかもしれませんが。

せめて、秋らしい爽やかな心地よい気候が、少しでも長く続いてほしいものですが・・・。

この調子だと、冬も意外に早く、突然訪れそう。

そんな心配が心をよぎりました。

 

 

長女が届けてくれる、HITOHANAの定期便の花に、日々励まされている私です。
花瓶もお誕生日に貰ったバカラの商品です。
少し深すぎるので、サランラップを丸めて入れています。
透明できれい。目障りになりません。

 

今年の夏は、体調が思わしくなかった上に、骨折までして散々の私でした。

ですから、秋は元気に過ごしたい。

そう願うのですが、三ヶ月は絶対安静の身。

完治には半年かかる言われているので、気分は相変わらず少々ブルーのままです。

 

でももう決っして先が長くない人生。

どんな苦境にあっても、「今日が一番素的」と思えるような過ごし方をしたいのですが・・・。

それは今、どんなに心がけても無理かな。

 

そんな時、久しぶりに手にした書籍。

しばらくの間、購入したまま、いつか読むつもりで、棚に置いたままにしていた本です。

 

ちょっと恥ずかしいですが、今は、この場所に置いています。
本がこの部屋のインテリアにマッチしてとても素敵ですから。

 

ところが、その書物の何と素晴らしい事。

本当の暮しの豊かさを提示してくれるような内容で、私はすっかり魅了されてしまいました。

本屋さんで手にとり、一目で気に入り買い求めたのは、数年前のこと。

でもその時は、今ほどには心引かれなかったのかもしれません。

けれど今は違います。

心から感動しました。

写真の美しさんとターシャ・テューダーさんの.明快でシンプルな一言一言が、私の心を打ちます。

 

 

こんなことを言っては、余りにおこかましくて、失礼なことと承知して言わせて.いただくなら・・・。

価値感が自分に似ているとさえ思いました。

 

今までは外見の印象から、世離れした人のように思っていたのですけれど、そんな事は全くなくて・・・。

極々普通のご婦人だと思いました。

上流社会でお育ちになったゆえの品格と凛としたお人柄も感じられ・・・。

すっかり魅了されてしまった私です。

 

彼女の暮し方は、私の理想に近いかな。

でも環境が違い過ぎて、私には実現不可能。

広大な庭の管理なんて、私の体力ではとても無理。

恐らく、ターシャーさんは、庭師をたくさん雇う程の資産家でいらしたのでしょうから。

 

でも彼女の精神性は見習い、90歳になっても、植物と美しい花に囲まれ日々を丁寧に過ごす。

そんな暮し方を私もしたい、と心から思いました。

 

昨年の晩夏の頃の庭の光景

 

我が家の庭は、ターシャ―家のように広大ではないけれど、狭いながら緑には十分恵まれています。

毎朝、その緑に浸って、多少でも彼女の暮らし方の真似事をしてみたいものです。

でも園芸作業はもう無理そう。

悩ましい、夢のある課題に、今後どう臨むか。

今思案中です。

 

最近は娘達にお願いすることが多かった外回りの掃除を数か月ぶりに自分でしました。

度々ご紹介してきた私のお気に入りのほうきです。

昨日も。どなたかがお買い求めくださいました。

ありがとうございます。

 

PVポイントランキングをライフスタイルからシニア日記と80代に変更しました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVポイントランキングをライフスタイルからシニア日記に変更しました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お盆明けの今の私の心境

2024-08-17 07:37:03 | 暮らし

妹や娘達にとてもお世話になったお盆も明け、いつもの日常が戻ってきました。

何故か、いつものお盆より、Yさんや両親をとても身近に感じられたお盆だったと思います、

傘寿を迎えた途端、体調も壊し、一気に、あの世を身近に感じる程に、気が弱くなったせいもあるのかもしれません。

こんな気の弱い私では、いけません。

体調は明らかに回復してきているので、もっと気を強く持って、元の自分に戻りましょう。

 

 

熱が引かず寝込んでいる時は、自分の年齢を考え、認知症をとても心配しましたが、

その点は、大丈夫そうです。

ブログのお蔭では、と本当に思っています。

もちろん、床に就いている時は、ブログ綴りなど全くしませんでしたけれどね。

体力的にも、ブログを綴るのは限界に近づいてきている気がするのですが・・・。

集中し過ぎると,朝から疲れを感じてしまうこともあるので。

けれど、今は更新を辞めるのが何だか怖い。

一気に気が抜けて、心が緩み、老いが加速しそうな気がしてしまいます。

もうそんなに長くは続けられないと思うけれど、老化防止のためにもう少し頑張りたいです。

 

 

暮らしのリズムは、いつになく良くて、絶好調と言っていいのかもしれません。

家事とデスクワークを一時間おきくらいに、交互に行なっています。

もちろん、とても気に繋ることがあると。一つの事だけに集中しますけれどね。

これが私には曲者。

集中し過ぎると、首も肩も懲り、ぐったり。

その疲労が一日回復しない時もありますから。

 

家事もデスクワークもやる項目は決まっていて、一つこなす度にチェックを入れ、ニコニコ顔マークも

妹が言うには、「私は実に適当に暮らしている。お姉さまのように計画を立てたりしない」と、少々呆れたように

言われるのですけれどね。

 

ふつうそれが当たり前なのでしょう。

私は、疲れやすい体質の上、意志も強くありません。

ですから目先に目標を作ることによって頑張りが効きます。

その計画の立て方が、今は私にはベストなのか、一日の暮らしのリズムが割と好調です。

そのため、体調はまだ万全といえないのに、家事は順調に捗っています。

家事とデスクワークがスムーズに捗ると、気持ちが満ち足りて、幸福度がいっそう増します。

特別な楽しいイベントが無くても、私はこれだけで十分満足できる安上がりな人間なんです。

 

家事とデスクワークで臨む項目にどんなものがあるか、具体的に書くと。

家事は、整理整頓、身支度、掃除。収納の整理、料理、庭仕事等々。

デスクワークは、ブログ訪問、新聞を読む、読書、小説の筆記、ブログを綴る、メールのチェック、家計簿の記帳等々。

列記したことは必ずやり、必要に応じて他の事もします。

500歩単位での歩行、ラジオ体操もするように、最近は心がけています。

 

体調が最悪だった時は、無気力になり、この日課がまるでできませんでした。

その情けなさは相当なもので、健康の有難さを今は改めて痛感しています。

日課が予定通りにできる平凡な日常さえあれば、私は十分幸せ。

そう思って止まない私です。

これからは日頃の体調管理に一層気を配り、元気に日々を暮らせるようにしましょう。

 

一番奥の席が、両親とYさん用のつもりです

 

最後にお盆の想い出をもう少し綴ります。

14日に、妹はお寺における、合同のお棚経に参列するために、お昼過ぎに、お位牌を取りに来ました。

そのお位牌と、お布施を持って、両親の菩提寺に。

夫の菩提寺には、既にお便りでお盆供養はお願いしましたから、お経をあげて下さることでしょう。

 

炎天下の中、妹に足労をかけ申し訳なくて仕方ありませんでした。

そのため、最寄りの駅から、我が家とお寺さんまではタクシーを利用してもらうようにしました。

妹は、最初遠慮していましたが、それは当然の事。

この厳しい暑さのなか、多少でも疲れが軽減されれば、と願ってのことです。

 

お棚経の合同供養が終了すると、妹はお位牌を持って我が家にまた来ました。

ご苦労様、お疲れ様の気持ちを私なりに多少でも表したいと思い、お茶の用意をしていました。

夫や両親の席も用意し、果物とお茶菓子を置きました。

その席には、お位牌も並べて。

二人のおしゃべりは止めどもなく、笑いが絶えませんでした。

話題の中心は、体力がいかに落ちてきたか、という事について。

最近の失敗談色々で、さらに盛り上がり・・。

自分では年齢より若く見えると思っていても、他人が見ると、年相応のお年寄りにしか見えない、ということ。

最近、席を譲られたり、いたわりの声を掛けられることがとても多くなってきた事について等々。

お互いに、そうそうと言い、頷き合って、笑ってばかり。

二時間近くが、瞬く間に過ぎました。

 

両家の両親、Yさんも、傍で聞いてくれたことでしょう。

仲の良い姉妹の姿を見せるのが、いまは何よりの親孝行では、と思い・・・。

とても充実した良きお茶のひとときでした。

 

暮しのリズムは悪くないのですが、体調は相変わらずの所があって以前のような元気がまだ出ません。

そのため今後は更新の回数をもっと減らすつもりでいます。

昨夜は真夜中に目が覚め、その後眠れなくて困りました。

日中でも、体がだるいとすぐこ横にになり眠ってしまうせいだと思います。

元の生活に1日も早く戻りたいです。

 

昨日の台風は何だか拍子抜け。

台風の報道番組に振り回され、必要以上に神経を遣いました。

無時に通り過ぎ、私はホッとしていますが、皆様の所はいかがでしたでしょうか。

 

台風は無事に過ぎにましたが、私は、昨日の夕刻に又思い切り転倒。

踏んだり蹴ったりの我が身に、一層情けなさが募りました。

 

皆さまは、くれぐれもお気をつけてお暮らしください。

今日は外掃除が大変そう。

そのための良き掃除道具を、今日は紹介させていただきます。

 

耐久性もあり、ぬれ落ち葉や溝などもとても履きやすくて便利です。

 

この塵取りも、大変重宝しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVランキングのみ参加しています

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日からお盆

2024-08-13 07:26:39 | 暮らし

8月12日の記述

明日からお盆。

そうは言っても、私は今年、色々なお盆特有の行事は参加せず、のんびり過ごさせてもらっています

ご住職様はお棚経で、我が家にお迎えする予定でいましたが・・・。

妹の話によると、今年はお寺の本堂で合同のお棚経もあるとの事。

はたと、そこで立ち止まって考え込んでしまった私です。

この暑さ、お寺さんも一軒一軒回るのは出来るだけ避けたいのでは。

そう思い、妹に相談したところ、じゃあ、私が合同のお棚経に出席するわ、との事。

 

盂蘭盆大施食会にも一人で参列してもらい、その上お棚経まで任せては余りに申し訳なくて・・・。

恐縮の至りでしたが、私の体調がまだ完全回復に至っていないので、妹に甘えさせてもらう事にしました。

いつもは我が家でお棚経を上げてもらった後は、居間においてお茶とお菓子で一服していただくのが常でした。

その時、3~40分、談話。

身のためになるお話も伺うことが出来ました。

しかし、今回はそれも取り止めに。

この画像は、前回の記事で載せた料理を、数日前、別の器で頂いた時の物です。
同じ物でも器が異なると、別の料理に見えます。私の遊び心を発揮した工夫かな。
新に焼きナスも少々添えました。

 

長女は今日か明日、供花とお供え物、他の準備品を持って、我が家に来ます。

その前に私は、一人で出来る範囲でお盆の準備は済ませました。

私の家族は、全員、一時間で行き来できる距離に住んでいるため、お盆に置ける大移動のような行動は

特別とりません。

いつもとあまり変わらない日々です。

せめて、夫と両親、ご先祖様が我が家に戻ってきていると思い、いつも以上にゆったりした気落ちで

数日を過ごしましょう。

そのため、ブログも、その期間は、お盆休みとさせていただきます。

お盆明けの16日からまた更新を始めるつもりです。

皆さまも、良きお盆の日々をお過ごしこ下さいませ。

 

ここまで下書きしこの記事は完了と思っていたのですが・・・。

恐らく火曜日ではと思い、予定に入れていた長女が、お婿さんも一緒に、この日のお昼過ぎに訪れてくれました。

お盆用品に、ちらし寿司と和菓子ももって。

何と愛犬のラッフィーも一緒でした。

 

 

私の傍に座り、つぶらな瞳で私を見上げるラッフィー。

我が家にも慣れてきたようで、私の愛しさも格別です。

最近、次女家と同様に新しく購入した二台目のマイカーの新車に乗って。

目が覚めるように美しい流線型のスポーツカーなのですが、ブログに載せる事は、何故かまた堅く禁じられてしまった私です。

 

昼食後、まだ未完成だったお盆棚を、長女が手際よく完成してくれました。

近所のお花屋で買い求めてきてくれた供花の、何と美しい事。

準備の最中に妹から果物の盛り合わせも届きました。

婿のHさんが、お盆の提灯は組み立ててくれました。

私がしたことは棚を組み立て、アイロンかけた日い布をかけた位

 

 

久しぶりに会った義息子のHさんと、私は楽しい世問話をしてばかり。

長女にその後の準備は任せっぱなし。

その内に、いつも通りのお盆棚が出来上がりました。

感謝、感謝の私です。

 

 

帰る時、Mちゃんが言いました。

「きようのママはとても元気。前回来た時のママとはまるで違う。

前回の時は、食事以外はずっと寝てばかりいたもの」

といって、とても安心した様子でした。

そう思ってもらえ、良かったです。

けれど、長女夫婦を見送った後は、一気に疲れがどっと出て、放心状態に。

しばらくすると、入浴もしないまま床に就いいてしまいました

明日からは、妹や娘達の協力のお蔭で、私はのんびりとしたお盆休みが過ごせそうです。

協力してくれた皆に心から感謝です。

主人も両親も、ご先祖様もさぞ喜んでくれていることでしょう。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVランキングのみ参加しています

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お盆の準備

2024-08-03 07:21:08 | 暮らし

お盆が近づいてきました。

この時期になると、いつも気忙しく日々が過ぎていく我が家です。

 

まずお寺さんに、お塔婆の申し込みを早めに済ませ、その後、お寺の本堂で開かれる盂蘭盆大施食会へ参列。

その前に、お墓のお掃除。

炎天下、ふらふらになりそうになって、妹とそれを行います。

墓地は、墓石の照り返しで更に気温が上がる場所。

供養の儀式が行われる本堂は、冷房が効いているのでホッとできますが・・・。

その後またお墓に戻り、戴いたお塔婆を立てるので、汗びっしょりに。

只事ではない疲労困憊に陥ります。

 

記事に相応しい画像が無くて、過去の画像の中から適当に選びました。
両親の遺品の文箱です。

 

ところが、今年はこのお務めが、今の私の体調では果たせそうにありません。

とはいえ、妹も年齢は私と二歳しか変わらない老体。

それで、妹と私の家族で色々相談し合い、お盆の行事は、分担して受け持ち、乗り切ることにしました。

次女家が、その盂蘭盆大施食会の前日、お寺に行き、お墓のお掃除と花のお供えをしてくれることに。

お盆休みは、いつも義父母様の蓼科の別荘で過ごすことが多い次女家族ですが、その前にこの事を済ませてから

出かけてくれることになりました。

 

その施食会の翌々日頃、我が家にご住職様が見え、お棚経を上げてくださいます。

しかし今夏は余りの暑さゆえ、施食会に出席してもらった妹には休養を取ってもらい、

私と長女で、ご住職様をお迎えして、お棚経の儀式を済ませる事にしました。

妹と娘達の案でしたが、私も心から納得。

みんなが無理をしないためにそれぞれ分担して行う妙案。

私も喜んで受け入れました。

 

私の体調がいつもと変わらなければ、例年通りに行えたでしょうか。

今の暑さでは、無理だったかもしれません。

 

私がとても元気な頃は。その前に帰広し、夫の菩提寺のお墓参りを済ませましたが、

今後はもう一人では無理そうです。

近年は、お手紙を添えたお布施を郵送し、供養をお願いすることが多くなりました。

 

5月の末帰広し、夫の菩提寺にお詣りした時に撮ったものです。
この時は娘達にお世話のかけっぱなしでしたが、今も相変わらずで、
感謝の気持ち一杯でいます。

 

帰広の際は、ご住職様と、今後の事もいろいろご相談に乗っていただきました。

来年からも、夫の菩提寺のお墓参りは、娘達に付き添ってもらうことになりそうです。

 

こんな具合に今年は役割を分担して、何とか厳しい暑さのお盆を乗り切ることにしました。

まずは一安心と言った所です。

明日は(8月2日)、長女付き添いででまた病院に参ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVランキングのみ参加しています

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今夏は冷房をつけっぱなしの我が家

2024-08-01 07:09:05 | 暮らし

体のだるさと、眠気は相変わらずの所があるのだけれど・・・。

今の暑さでは、気分良く暮らしている人の方が少ないのでは。

そう思えてきました。

飽くまで、私と同じ年齢層の人たちの事を思っての事です。

 

今は、体調の事もあり、日中も夜も、冷房はずっとつけっぱなしにしています。

設定温度は、27℃の事が多いです。

時たま28℃にも。

 

最近、腰かける場所によって冷え方がまるで違う事に気が付きました。

我が家の空調はすべて床置き型なので、益々その影響が顕著なのかもしれません。

 

 

それに気が付いてからは、エアコンの冷風が直接当たる場所。

二メートルくらい離れていますが、その席に出来るだけ腰かけて、デスクワークをするようにしています。

その時は28℃でも十分涼しいです。

恐らく光熱費は、随分節約になるのでは。

夜、寝る時は、エアコンにだけに頼らないで、アイスノンに手を当てると、設定温度は28℃位で、十分休めます。

ちょっとした工夫で、光熱費が節約できるものですね。

 

つい最近まで反対側の席に腰かけていました。

 

4、6時中、エアコンをつけっぱなしだと、光熱費がどのくらいかかるのか?

その質問にダイキンの人が応えているのを、ネットで最近目にしました。。

それによると、確か3~4万だったと思います。

それを見てびっくり。

本当でしょうか?

家族の人数によっても違うでしょうから、私のように一人暮らしだと、どうなるのでしょう。

 

妹に、この事を伝えたところ、その数値に納得していましたが・・・。

実際は、オール電化にもかかわらず、予想より遥かに安かったようです。

我が家は果たしでどのくらい?

 

先日、ヤフーのニュースで、60代の女性の方が自転車を運転中に、熱中症にかかり、倒れて亡くなられた、

とのニュースを見て、大変驚きました。

自転車をこぐ気力がある方が、突然、具合が悪くなり、死に至る。

信じられない事です。

油断大敵。

本当に怖い、と思いました。

皆様も、くれぐれも熱中症にはお気をつけて、元気にこの夏を乗り切ってください。

私も、頑張ります。

 

又近々、検査を受けにまた長女付き添いで病院に参ります。

情けないですが、まだ一人で外を歩く元気はありません。

日曜には、次女が買い物、家事などいろいろ手伝ってくれました。

 

昨日の屋内での私の歩数

 

今は家の中で、歩く歩数を徐々に増やすようにしていますが、完全復活にはもう少しかかりそうです。

過眠症が相変わらずで、脳がどんどん退化していくようで心配。

せめてブログ綴りだけは不定期でも継続して、そうならないように心がけたいと思っています。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVランキングのみ参加しています

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

狼狽する出来事の続発

2024-06-03 07:23:56 | 暮らし

しばらく、また更新をお休みしてしまいました。

その後も体調不良が続き、どうなる事かと、一時期不安になりましたが、

娘達のお蔭で、無事に30日から6月1日までの旅行も終えることが出来ました。

至上の幸せを満喫した旅行の思い出話は後回しにして、時系列に記事を書いていくことにいたします。

 

この度の事で、80歳の高齢の身には、予期しないハプニング程、心身に応え、痛手になることはないことを痛感。

これからは、何が起きても、ゆったり構えて冷静に対処する事、

何事も頑張り過ぎない。

ほどほどを旨として、健康第一で過ごす。

しみじみ、そう思いました。

 

お友達を予定通りに我が家にお迎えし、とても楽しいひとときを過ごすことが出来たのですが・・・。

その前に、驚きのハプニングに二度も見舞われ、私はすっかり狼狽。

その後の体調不良は、それが原因だった事は明らかです。

 

右側に映っているのが、この度故障したルバーのハンドルです。

お裁縫ケースは、まだ学生時代の娘がプレゼントしてくれたものです。

 

 

私を狼狽させるような出来事の最初は、お友達を迎える前日の夜に起こりました。

翌日のおもてなし料理の下ごしらえをしている最中の事。

就寝の準備にもそろそろ取り掛かりたいと思い、ファミリールームの窓を閉めるため、開閉のルバーを回しました。

ところが、突然そのルバーの手ごたえが軽くなり、途中から窓が閉められなくなってしまったのです。

開けることは可能でしたが、閉める機能が不能に。

如何に努力してもダメでした。

 

人が出入りできるほど一杯に開けていたため、夜中、このまま放置して休むわけにいきません。

ルバーに摩擦を加えるようにして、必死で回してみたり、外に出て窓を押したり、とあらゆることを試みましたが。

もうこれ以上打つ手が無くなり、途方に暮れました。

 

閉まらなくなったのは、向かって右側の窓です。

 

来客を迎える前日にこのような事に見舞われるなんて、余りに間が悪すぎ。

これでは、準備が間に合わない。

すっかり狼狽してしまった私です。

とても一人では背負いきれず、娘にラインしたり電話をかけて相談しました。

 

アンダーセンの窓の正規の会社の電話番号を、長女がすぐ調べて教えてくれました。

次女も、リフォームその他どんなことでも対応してくれる、東急系列の会社を教えてくれました

私は長年、同様の東急系列の会社に修理もリフォームもすべてお願いしてきたのですが・・・。

何とその会社が、最近ダイワハウスの傘下に入るといったできごとがありました。

とても信頼し、マイホーム建築後から、長いお付き合いをしてきた所でしたから、相当なショックを受けた私です。

すぐに相談できる会社を失い、途方に暮れている時に起きた、今回の出来事です。

 

ところが、その後も閉める努力を渾身を傾けてしたところ、何とか閉まってくれたのです。

その時の異常な集中力に寄る体力の消耗は、計り知れない物があったのでしょう。

体の体調不良の原因の一つになったことは明らかです。

 

居間の窓も、ほとんどアンダーセンです。
木枠で出来た窓が、何時まで持ち堪えられるか、少々不安になりました。

 

どんなことでも、異常に集中し頑張り過ぎると、体が疲労感に見舞われ、暫く体調不良に陥る。

今回の事で、改めてその様に思いました。

もう高齢の身ですから、尚更です。

ところが、、これで終わりではなかったのです。

この続きは次回とさせていただきます。

 

旅行中は、すっかり元気が賦活しました♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

効果的なお昼寝の仕方 

2024-02-29 07:18:44 | 暮らし

皆さまは、お昼寝をなさいますか。

私の日々の暮らしでは、ほぼ習慣化しています。

昼食後を、その時間に充てる事が多いです。

 

しかし、一方で、この仮眠を摂らなければ、午後からの家事がもっと捗るのに。

そう思う自分が常に居ます。

何故なら、二、三十分だけと思っても、寝過ごすことがほとんどですから。

一時間以上になることもしょっちゅう。

 

余りに疲労が濃い時は仮眠でも、ベッドで横になります。

 

そうすると、起きた時の気分が今一つ。

調子がなかなか出ず、午後の時間があっと言う間に過ぎ去ってしまいます。

そして思うことは、お昼寝など本当はしたくない。

そうすれば、午後をもっと快適に過ごせ、家事もデスクワークも捗るのに、と。

一日がもっと充実するはず、と。

 

それで、私は理想的なお昼寝の方法をネットで検索し、その理解をもっと深めようと思いました。

その願いに応えてくれる記事が、いろいろ見つかりました。

お昼寝は、10分から20分の短時間で臨むのが理想。

これは通説で、誰もがご存じの事でしょう。

 

しかし、実際は眠りに就くのに、それぐらい時間がかかってしまいますよね。

そのような時はどうすればいいのでしょう。

私が前から疑問に思う事でした。

 

理想的なお昼寝を目指し、最近はこのパーソナルチェアーで
クッションを枕にして仮眠を摂ることが多くなりました。
恥かしいので、画像は載せませんが、同じパーソナルチェアーがもう一つあるので、
それをむき合わせに置き、簡易ベッドをしつらえる事も。
少々窮屈ですが、その方法も、とても気に入っています。
もっと高齢になり体が不自由になたら、ここににベッドを置くつもりです。

 

ところが、理想的なお昼寝の解説を読むと、それでいいそうです。

眠らなくても、10分から20分、目を閉じているだけで体も脳も休まっているとの事。

この記事を読んで、お昼寝に臨む気持ちが、私はとても楽になりました。

 

私もこれからは、短時間のお昼寝を出来るだけ心掛けよう。

たとえ眠れなくても、気にしないようにしよう。

そう思ったのです。

 

季節が良くなると、ソファーで仮眠を摂ることも偶にあります

 

更に完全に横になるのではなく、リクライングチェアーのような安楽椅子を使用したり、

テーブルの上に顔を伏せて眠ることも奨めていました。

確かに、床に就いてしまうとなかなか起きられませんものね。

 

これからは、この姿勢で私も休むように心がけたいですが・・・。

それでは何だか物足りない。

それも私の正直な気持ちです。

慣れることにより、その物足りなさは解消されていくのでしょうか。

 

これはうつぶせで寝る時使用する顔あて枕です。
腰かけたまま休む時は、これを首当て枕として私は使用することもあります。
眠くなるまで、新聞の切り抜きか書物の読書に充てています。

 

これは一例にすぎません。他にも色々あるようです。

 

一方、多忙な日々が続き、疲労が溜まって、体調が優れない時ってよくありますよね。

そういう時は、日中でも目覚ましもかけないで、ベッドで私は眠りたい。

一時間でも二時間でも。

蓄積疲労が、日々の暮らしの気分に如何に影響を与えるか。

よくよく承知しているからです

疲労は溜めない事が何よりも肝心。

でもそうすると、夜が眠れなくなる。

なかなか難しい問題ですが。

 

そうだ。そのような時は、早朝のブログ綴りをやめて、もっと長く夜の睡眠を摂ればいいだけ。

問題の解決は簡単でした。(笑)

 

賢いお昼寝の仕方を実践し、日々を元気に過ごし、もっともっと素敵な時間を紡ぎたい。

私が心から願う事です。

紹介した下の記事はとても参考になりました。

宜しければ目を通して下さい。

昼寝の効果的な取り方とは?昼寝に適した睡眠時間やコツを解説|がんばるあなたに。疲れの情報局|アリナミン (alinamin.jp)

 

シニアライフランキング

シニアライフランキング

お立ち寄りくださいましてありがとうございました。
上のバナーにポチッをいただけると書く励みになり嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月6日 久し振りの積雪

2024-02-25 07:24:30 | 暮らし

2月6日の朝、数年ぶりの積雪。

銀世界は、幼い頃は嬉しくて、庭に飛び出し、暫く雪にまみれて遊んだものでした。

無邪気だったその頃が、今ではとても懐かしいです。

ところが、今の私は大違い。

大雪の予報が出た途端、とても憂鬱に。

雪掻きの苦労を思うからです。

 

予報通り、2月6日の朝、外の景色は純白に装われ、まるで別世界のよう。

その新鮮な光景に心打たれはしたものの、すぐ現実に戻り、今日は半日雪掻き、と覚悟を決めました。

北海道に御在住の方のブログを読むたびに、そのご苦労が察せられ、いつも頭が下がる思いがしていましたが。

 

一方の私は、こんな高齢になって、雪掻きなんてもう無理。

こんな寒い日に、外に出るのは嫌。

暖房の効いた部屋に居続けたい。

駄々をこねるように、そう強く願う私がいます。

 

雪が降るJR新宿駅前の広場の画像とのことです。
ネットより拝借しました。
娘達も雪の中、出勤したのでしょう。
その頑張りに、我が子ながら只々頭が下がります。

 

私の住む一角は、ここ数年、世代交代が度々ありました。

前の住民と入れ替わり、お子様が小さい素敵なご家族達が住まわれるように。

とても心強く喜ばしい事だと思っています。

一層の事、雪掻きはその方達に任せて、高齢の人たちは免除。

そんな虫のいい事も、ちょっぴり思いましたが・・・。

その内、雪かき作業がスタートするでしょう。

 

ここに転居して30年以上になりますが・・・。

大雪の日は、家族みんな総出で、数時間かけて雪掻きをしてきましたから。

 

雪掻きの音が聞こえてきたら、私も外に出て、その作業を始めよう。

そう思い、身支度は整え、その気配に耳をそばだて、家事に勤しんでいました。

ところがどうしたことでしょう。

時間が経過しても、その音は全く耳に入りません

終日、静かなまま。

 

雪の日は暖炉が似合いますね。

諸事情で点火が怖くて使用しなかった暖炉でしたが、
このお正月、長女のお婿さんが燃やすと無事に点火しました。
今年の年末には、是非薪を購入しようと思います。

画像の選択にはいつも困り果てます。
そうだ暖炉の画像にしようと、急に思いつきました。

 

助かったあ~!と安堵する私。

今の若い人たちはドライで、自分から進んで苦労などしない。

自然に溶けるのを待てばいい。

その様に感じていらっしゃるのかもしれませんね。

 

気に掛けていた私は大助かり。

4~5cmは積もっていたと思いますが、水っぽい雪だったのでしょうか。

終日、お天気はよくありませんでしたが、意外にも溶けるのは早くて。

翌日には普通に歩ける状態になっていました。

 

近所のお子さんたちが雪だるまをこしらえてくれたようです。
我が家の門から数メートル先での事でしたので、翌朝すぐ気が付き、びっくり!
可愛い!雪だるまを見たのは久しぶりです。

 

各家の人たちが全員出て、雪かきをしたのは、もう過去の事となり、今では自然に溶けるのを待つ。

そのように変ったのなら、私は堪らなく嬉しいのですが・・・。

北国にお住いの方は、そんな悠長な事は言っていられない事でしょう

雪害も、怖いですものね。

只々、そのご苦労を察するばかりです。

 

昨日、私は又注文しました。今回で三度目です。
健康診断で、今迄貧血気味だった数値が、初めて正常の範囲内、と言われましたが。
このレーズンのお蔭と信じて疑わない私です。
皆様に心からお薦めしたい商品です。
大粒でとても美味しいです。
私はヨーグルトとサラダの上に必ず載せます。

 

シニアライフランキング

シニアライフランキング

お立ち寄りくださいましてありがとうございました。
上のバナーにポチッをいただけると書く励みになり嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

妹に会う 雑感色々 

2024-02-23 07:13:15 | 暮らし

一月の最終日の31日、年が明けて、妹と初めて会いました。 

電話では毎日のようにおしゃべりを交わしているので、特別な感慨はないのですが。

直接会うと、やはり何だか嬉しい。

元気な妹の姿を見て、一層安心できます。

 

恐らくまともなケンカをしたのは、大人になってからは、1~2度。

回数が少ないので、その時、喧嘩をした理由まで何となく思い出せますが・・・。

今となっては、とても他愛ない事に思えてきます。

 

私は二つ年上ですから、この世とお別れするのは私が先。

逆は絶対にいやです。

私にとっては、それは正しく悲劇そのものになりますから。

妹として、しっかり見送ってくださいね。

今も色々お世話に(特に家計簿 笑)なっていますが、最期までよろしくお願いします。

それまでは、これからもお互いに励まし合って、残り少ない人生を悔いなく過ごせるように、

共に頑張りましょう。

世界に一つだけの姥花日記 (goo.ne.jp)

妹のブログです。

 

 

この日、妹が私の住む街に来たのは、私が長年通う美容院で髪のケアとカット、セットをしてもらうためでした。

私担当の美容師さんが、すっかり気に入った妹です。

ところが同じことをしてもらっているのに、支払い代金がまるで違うのです。

この価格の事は前にも触れ、またの事で少々恥ずかしいのですが。

妹は17000円台の支払い。

1月前の私の支払いは27000円。

1万円も違います。

その理由はどうもカラー代金のようです。

私のレシートの内訳では、カラーの項目が3つもあります。

恐らくその一部はトリートメント代なのでしょうが。

それにしても高すぎます。

今度美容室に出かけた時は、妹と同じでいいですと、言うつもりでいるのですが。

 

金銭のお話はブログ上だけの事。

親にもよく注意されましたもの。

品がない、と言って。

でも、ブログは、個人日記と割り切っている私です。

何を書いてもその人の自由、と。

 

けれど、現実社会では、極力避けたいこと。

お相手が美容師さんでも同様です。

次回、妹と同じにして下さい、とお願いする勇気が私にあるでしょうか。

美容師さんは、私に一番ふさわしいケアを心がけておられるのでしょうから、

 

でも今の価格のままでは、美容院を変えざるを得なくなります。

それに、三種類のカラー剤で、私の髪を染め付けるなんて。

髪に良い事とはとても思えませんから。

髪に負担をかけるだけではないでしょうか。

ですから次回は勇気を出して、わたしの要望を伝えるつもりでいます。

 

 

妹が美容院のケアを終え、最寄り駅前で12時に私達は会いました。

妹と年が明け、初めて会う新年会ゆえ、一流のレストランでランチ、となればいいのですが、

私たちが出かけた先は、ファミリーレストランでした。

妹に高島屋で昼食を摂る?と訊かれたのですが・・・。

高いから、今日はファミリーレストランで構わない、としょぼい事を言ってしまった私。

何故って、月末でしたから。

でもそこで頂く和食御膳も結構おいしくて、私のお気に入りなんです。

 

昼食を済ませた後、二人で高島屋へ。

エントランスで別れ、それぞれの買い物をすることに。

数点のお買い物を済ませた後、私は、シャトルバスに乗り別館の園芸店に出かけました。

 

 

ここから一転、話題を変えます。

最近の私の記事は、時系列に一日の行動を書くだけの内容が多くて、少々恥ずかしいのですが。

老体を鞭打ってこんなに頑張りました。

4月で80才ですが、まだまだ元気です。

そう伝えたいのかもしれません。

 

シニアブログを読ませていただくと、60代の方が、もう年を感じる。

体力が落ちてきたと言って、行く先に不安を感じておられる方が多いのに、私は少々驚いています。

確かに60歳、70歳は、年齢をとても意識する人生の大きな節目。

少々弱気になる気持ち、とても理解できます。

私も、同様でしたから。

 

でも今の私は、60代なんて、まだまだ若い。

子育ても終わり、一番充実した日々が過ごせるとき。

その様に思え、只々羨ましいだけです。

 

お置き場所を色々変えて、私はお花を愛でるようにしています。

 

今の私は、あとひと月少々で80歳になりますが・・・。

年の功でしょうか。

暮らし方が以前より上手になり、日々がとても充実するようになりました。

過去を振り返り、今の私でしたら、もっとうまく対応できたのに、と。

そう思う事が一杯。

仏壇の前で、何時も謝ってばかりいます

高校時代の友人と、先日電話で話した時、彼女も同様の事を言っていました。

 

皆さんは、そんな反省や後悔ををしないで済むように、60代、70代を思い切り充実させてくださいね。

私も、未だ遅くはないと思い、これからの人生、もうひと頑張りしたいです。

とは言ってもコツコツ地味な頑張りにすぎない私なんですけれど。

 

園芸店で買った草花とガーデニングの話題は、また別の日に。

今日の画像の花は、すべて長女からのHitoHanaの定期便によるものです。

 

年齢を重ね高齢になると、草花の美しさに一層心が惹かれます。

暮らしが潤い、元気をいっぱい授けてもらっています。

Mちゃん、本当にありがとう。

 

眼のためになると思い、私は毎朝一錠必ず服用しています。

シニアライフランキング

シニアライフランキング

お立ち寄りくださいましてありがとうございました。
上のバナーにポチッをいただけると書く励みになり嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よく頑張りました!そんな日の私の行動記録 

2024-02-07 07:23:59 | 暮らし

私はめったにお出かけはしません。

お家大好きな巣ごもり生活が多いのですが、家の中では結構活発に体を動かしています。

テレビは、じっと座ったまま見続けることはほとんどありません。

いつも、家事をしながらの、ながら見。

パソコン作業も、短く切って、長時間は向かわないように心がけています。

早朝のパソコン作業だけはかなり集中し、その後30分位二度寝して起床します。

 

早朝はベッドの上で。
背に大きなクッションを当てがいます。

多少でも暖房費は節約したいからです。
春になれば、早くから起床し、家事とブログ綴に7時までは、交互に臨む様にしています。

 

そんな私がお出かけとなると、すべての用事を済ませようと、老体を鞭打ってでも頑張ります。

一月のそんなある日の私の行動を、時系列に書いてみますね。

その日は、まず銀行に。

その後、郵便局。

そして、昼食を摂り、一休みして、美容院へ。

更にその後、コンビニとスーパーで食料品のお買い物。

こんな感じでした。

 

さすがに疲れ、帰宅すると、もうぐったり。

お風呂好きの私ですが、この日は入浴する気力もなくて、

洗顔だけ済ませ早く床に就いてしまいました。

 

この日の服装

 

出かけると、外食するのが、最近の私の楽しみなんです。

たまの事に過ぎませんから、この贅沢は、気晴らしのために、私は良しと認めています。

この日は、和食処のレストランで、季節の御膳を美味しくいただきました。

その数日後も、用事がありまた銀行に。

その時は中華料理店に入り、定食の三コースから一つ選んでいただいたのですが・・・。

何とその夜、体重を計ると、二キロも体重が増えていて、とてもとてもびっくり!!!

昼食後、胃が持たれ続け、私には、やはり和食が一番向いていると思っていたところで目にした、突然の体重増加。

これからは、益々和食党になりそうです。

体重は数日後には元に戻っていました。

 

お出かけの時、バッグに入れる必需品
全て娘達からの贈り物です。
数度、紛失の憂き目にも遭ったことのある、愛着この上ない私の大切な小物たちです。

 

話しを前のお出かけ時に戻します。

和食処で美味しい御膳をいただき、次に向かったのが銀行。

新しい通帳を作ってもらうだけの事でしたのに、その手続きに一時間くらいかかりました。

接客の女性行員さんの態度が今一つ。

今まで我が家担当の行員さんは、とても感じの良い方ばかりでしたので、意外な事でした。

お二方共、今は異動で、他の支店に。

男性と女性の方でした。

この度の行員さんは、一般職の窓口担当の方なのかもしれません。

 

手渡された新しい貯蓄預金通帳
公共料金の引き落としなどは出来ませんが、入出金は自由です。

 

この度は、接客の態度が、少々不満だった私。

この銀行は、夫が身内と言ってもいい程、お世話になった会社です。

ですから、会社のためにも、一言、電話でわたしの感想を述べてもいいかな、とも思いましたが。

いくら老婆心からでも、そんな出しゃばりは、女性行員さんを傷つけるだけ。

そう思い、止めました。

 

銀行の後、次に向かったのが郵便局。

お香典とお悔やみの手紙を現金書留で、送るためです。

この事については又いつか述べる事に致します。

 

最近は、私が目標とするような年上の方達の訃報が続き、寂しい限りですが・・・。

私の年齢では今後も避けられない運命です、

この人たちの麗しい姿をいつまでも忘れることなく心に刻み・・・。

模範と思い、今後ももうしばらく、私は元気に過ごしたいです。

 

 

郵便局の後、電車に乗車。

隣の駅で降り、美容院に。

駅から徒歩十分くらいの所にそのサロンがあります。

私にしては珍しくショートにしました。

酸熱トリートメントもしてもらったのですが、何と請求額が二万七千円。

いつもよりも、さらに数千円高い。

余りに高すぎて。情けない気分になったうえに、髪型も今一つ気に入らなくて・・・。

美容室を変えたくなりました。

 

 

私が一番落ち着くのはこの髪型。
撮影したのは二年前の事。
今度美容室に出かける時は、この写真を持っていくつもりです。
忘れないようにこの記事に張り付けておくことにしました。

 

その後、また駅に向かって引き返すために、徒歩十分。

大手スーパーとコンビニで。食料品を少々買いました。

ここまで行動すると、夫が健在なら、帰りは当然の様にタクシー利用となるのですが。

この日もバスに乗車して帰宅した私です。

 

日はもうとっぷりと暮れていました

もうすぐ80歳になり身にしてはなかなかの行動力。

よく頑張りました。

お疲れさまでした。

そう言って、自らのの労を、心から労った一日でした。

シニアライフランキング

シニアライフランキング

お立ち寄りくださいましてありがとうございました。
上のバナーにポチッをいただけると書く励みになり嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

二年前に購入した懐中電灯です。
一階と二階用に二つ買い、一つは何時も枕元に置いています。
とても明るくて、広い面積を照らしてくれるのでとても私は気に入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする