今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

ささやかな幸せ~頑張った日の食卓

2021-04-13 07:14:02 | アフィリエイト

今日はまた、特別に頑張った日の献立の画像の紹介をさせていただきます。

日頃は、もっともっと簡素です。

 

 

今は2食にしているのに、一向に痩せません。

お菓子は、駄菓子をつまむ程度で、ケーキとかお饅頭のようなカロリーの高いものは、口にすることはほとんどありませんのにね。

なぜ痩せないのでしょう。

最近は、毎日三千歩以上歩くことも心掛けているのですが。

 

 

11日の歩数 4598歩

12日の歩数 5093歩

 

マグロのアボカドどん

 

一キロ痩せただけです。

理想体重は48キロですが、せめて50キロまで落としたい。

あと、3.4キロ。

努力次第でこの程度の減量は簡単にできると思うのですが。

そうはいかないのが現実です。

 

かきたま汁

 

体組計の数値も、年に二回くらい受けてきた採決の結果もずっと良好でしたから、

今の食生活で、私は十分栄養は足りている、と安心しているのですが。

 

新じゃがの肉じゃが

 

私の自慢は、しものお話でちょっと恥ずかしいのですが。

60代の頃から今日に至るまで、一度も便秘に悩まされたことがない事。

妹には、いつも羨ましがられます。

 

たらの芽の天ぷら

 

きゅうりとカニの酢の物

 

今日ご紹介している献立は、いつもと同じく、品数は多くても、高い食材は使用していません。

でも、私がイメージに描く、理想の献立(?)には近いので、心から美味しい!と感動していただけました。

 

ふきの青煮

 

美味しいものをいただき、庭の草花を愛で、若夫婦家族との団欒を時々楽しめれば、コロナ禍にあっても、私は十分幸せ。

そう思っています。

ささやかな幸せに満足できる性質なので、今のようなご時世でも、随分救われています。

 

ごま豆腐

 

変異種は若い人にも感染しやすく、30%の人が後遺症に悩むと聞き・・・・・。

自分の事より若夫婦家族のことの方が、はるかに最近は心配。

決して甘く見ないで、食生活にも気を配り、免疫力を高めるように心がけてほしいものです。

 

皆さんもくれぐれもお気を付けて、お健やかに日々をお過ごしになられますように

 

最後に私がお気に入りの線香立てをご紹介させていただきます。

昨年、私のアソシエイトの商品の中では多くの方がお買い求め下さったものです。

次女も買い、とても気に入っているようでした。

 

蚊取り線香は直接置かないでこのように使用してください。

直接置くと火が消えました。

素敵なので、インテリアにもなります。

 

 

応援のポチッを頂けると書く励みになり大変嬉しいです。
宜しくお願いします。

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私のお気に入りの暖房機

2020-11-09 06:53:20 | アフィリエイト

立冬を迎えるといよいよ本格的な冬の到来と思い、何だかちょっと辛い心境になってしまう私です。

私は、冬が本当に苦手ですから。

できる事なら冬眠してしまいたいほど。

 

とは言っても、今年の夏の暑さにも閉口しましたけれどね。

猛暑とクーラーの生活で自律神経が失調気味になったのでしょう。

体のだるさは尋常ではありませんでした。

それを乗り越え乗り越え頑張った夏だったようにも思えてきます。

 

その苦労を振り返ると、冬の方がまだ増しかしら、と感じさえしますが。

超が付くほどの朝型人間の私は、やはり夏の方が楽。

夏は難なく起きられますから。

寒い冬は目覚めても、お布団のぬくもりからなかなか抜け出せなくて。

一大決心するかのように、えい!と気合を入れなければなりません。

起きてからも余りの寒さで、行動も鈍くなりがちです。

 

 

部屋が暖まるまでの辛抱ですが、エアコンの不自然な空気感が、あまり好きではない私。

その点、今既に時々使用中のサンミエルのパネルヒーターはとても気に入っています。

新聞によく広告が載っているので皆さんもご存知でしょう。

広告のうたい文句通り、正に太陽の温もりです。

空気も汚れませんし、乾燥もしません。

 

但し真冬は、このパネルヒーターだけでお部屋を暖めるのは、ちょっと無理。

今の肌寒い程度の時期にピッタリです。

マンションの気密性の高い6畳くらいの部屋でしたら、これで十分かもしれませんが。

わが家は一般住宅より天井も高く、私が日中の大半を過ごす部屋は十畳くらいありますから。

 

今は上の機器を時々使用しています。
私は使用しませんが、空気も乾かなくて寝室にはぴったりではないでしょうか

もう少し寒くなるとこちらにする予定です。

 

私はワット数の違う同様の機器を二台持っています。

上に紹介したものです

今はワット数の低い方を使用していますが、もう少し寒くなれば、ワット数がもう一段高いパネルと取り替えるつもりでいます。

私はこの暖房機を使用するようになって、もう十数年になります。

 

最初購入した物は、もっと大きくて、今のようにスマートな形ではありませんでしたが、十年近く使用しました。

最近この古い機器を粗大ごみで出すからと言って、次女夫婦が自分のマンションに持ち帰ってくれました。

とても有難かったです。

「長い間ご苦労様でした」と、そのパネルに声を掛けたい心境になりました。

 

更に寒くなるといよいよエアコンでしょうか。

今はこのパネルの弱を時々使用する。

それで十分ですが。

 

光熱費を余りかけないで、いかに快適に厳しい冬を乗り越えるか、主婦にとっては頭の使いどころですよね。

この機器は今の時期、その役割を十分果たしてくれているのですが。

私はその節約意識をもっと高める、とても良い方法を最近見つけました。

 

何だか生活臭の強い話題で夢がありませんが、明日はこのお話をさせていただきますね。

関心のある方は、また目を通してみてください。

 

下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しくて、書く励みになります。
温かな応援に感謝一杯です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする