Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

塩辛い温泉(バート・イシュル)

2006-05-24 18:21:27 | オーストリア
今日は良いお天気!こんな日に室内にいなきゃならないのが・・つらい。けど、仕事しないと生きてゆけない・・・

段々日差しが強くなってきた。紫外線が怖いkおばちゃんです。

日差しで思い出しました。このくらいの季節がヨーロッパは最高だね・・て。
(偉そうに!実は冬場とこの季節しか知らないんです。秋は全然・・)

昨年オーストリアを旅行したときもこんな感じ・・というかもっと日差しが強かった!
紫外線吸収率のよいkおばちゃんはすぐに真っ黒になってしまった。

そのときに入った温泉のお話。

ザルツカンマーグトという地方に遊びに行った。
泊まっていたのは2月10日のブログにも書いたハルシュタット。静かに?過ごしたかったから・・だ。
ここの町は昼間車で訪問するのには街中へは乗り入れられないようになている。

そして、ここから3月10日のブログに書いたバート・イシュルBad Ischlに温泉にはいりに通った。

ここの温泉はカイザーテルメというのが駅前にある。最初にハルシュタットから出かけたときは道を間違えて・・というか早く曲がりすぎて、新市街に出てしまい、怪我の功名でスーパーでお買い物できたのだけれでも・・

とにかく土地勘のない(あたりまえ初訪問)kおばちゃんは街中を駐車場を求めてぐるぐる走り回った・・とりあえず路上駐車OKの場所をみつけたのでそこから歩いて探検のたびへ・・そしてカイザーテルメのフロントでここの駐車場が温泉利用者もただで使える・・とわかり安心して車を移動させた。このテルメはホテルを併設しているのでホテル専用の駐車場だと思っていたのだ。入り口にバーがあるのでホテルのカードキーでもないとダメなのかと思っていた。

    バート・イシュルのHPより

温泉の受付のおねえさんには後で又来ます!と告げ、又街中へ引き返した。
なぜなら有名なカフェを見つけたからた。
カフェ・ツァウナーzaunerを見つけたからお茶を先にしようと決めていた。冒頭の画像がそのときの店内。
テラス席のある支店もあったけど、とにかく日差しが暑くて涼しそうな薄暗いところにもぐりこんだkおばちゃんである。

     HPより

お茶とケーキの後は車を取に行き、温泉を楽しんだ!?

何故!?かというとハルシュタットもそうだが、この辺は岩塩の産地、したがって温泉が物凄く塩辛い!!!目に入ると非常に痛い!!
変な話翌日以降もしばらく唾液が非常に塩辛かった気がする。

なるたけ顔をつけないように漂っていた。ここもご多分にもれす水着着用のプール状態。水温も室内は低め。
外の浴槽?はやや暖かかった。入っていたのはカラヤン似のお年寄りが一人。なんか見るからにお金持ちそうだった。私が出る頃になって、素敵な男性(しかも若い!!)が入ってきたのだが、いかんせんハルシュタットまでまた帰らねばならず、暗い湖畔の道を高速で!!走るのは自身が無かったので、後ろ髪をたっぷり引かれながら帰ってきた。あ~~~ケチらないでカイザーホテルに泊まれば良かった!!お二方ともご滞在のご様子でした。

はやく宝くじをあてて、もう一度訪問したいと思っているkおばちゃんです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特急も一時停止?(ポルトガル) | トップ | お馬さん(ロンドン) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉よりもケーキが (torachan0303)
2006-05-26 07:37:17
気になります。おいしそう・・・。



目にしみる温泉ってすごそうですね。海外の温泉って水着を着用して皆さん入っているみたいですが、私にとっては、裸になるよりも水着になる方が恥ずかしいのです。だから、多分、入ることはないだろうなーと思いながら眺めてます。
返信する
そうそう (kおばちゃん)
2006-05-26 18:02:52
ケーキ美味しかったです。まあ、日本のケーキのようなデリケートさはないかもしれないけど・・私のお昼ご飯?だったかな。



オーストリアも良いですよ。ケーキやさんが沢山あって。
返信する

コメントを投稿

オーストリア」カテゴリの最新記事