Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

特急も一時停止?(ポルトガル)

2006-05-23 13:11:29 | ポルトガル
今日はちょっとお日様は見えない。天気予報では雨になるとか・・
春のお日様は何処へ行った!!

昨日というか一昨日というか・・お隣がお引越し。おうちを新築するそうで。「だって古くなりましたからねーー」といわれてしまった。我が家も大して変わらないんですが・・

植木鉢を預って、言われOKしたら・・20鉢以上!!責任は持ちませんからといってある。まあ、草ぼうぼうの庭をみればわかるでしょうけんど・・

さて、凝りもせずに鉄道ネタ(マイブームの鉄ちゃん熱が冷めない!!)

今年の冬にポルトガルに行ったとき、もちろん鉄道に乗った。
ポルトガルで有名な特急(ポルトガルの新幹線と呼ばれているらしいが・・どちらかというと山形新幹線?)アルファ号Alfa Pendular にチャレンジ?してみた。

一応全席指定なので、3月15日のブログにも書いたが安全のため前日にサン・ベント駅Porto Sao Bentoで切符を買っておいた!(全席指定)何も言わないのに2等の切符が出てきたけど・・

アルファ号が出発するのはカンパニャン駅 Porto Campanha。

       

この発音がなかなか出来ず、タクシーの運ちゃんに切符を見せて理解してもらったので事前に入手しておいて正解だった。ほとんどのアルファ号はこのカンパニャン駅が始発だがその先のブラガから来る列車もある。私の乗ったのはそんな列車。

冒頭はカンパニャン駅に到着したアルファ号である。

やっぱり前日に手に入れておいてよかった。車内は満員!私の隣の席は停車のたびに、乗客が入れ替わった。

内部はまるで飛行機のよう。モニターまで着いていてなにか映画のようなものをやっていたがkおばちゃんの席からは遠くてよく見えなかった。

    

そして、特急でありながら途中で(駅でもないところ)で多聞列車入れ違い?のため停車した。だから下のような静止画像・・というか静止風景が取れてしまった。

     

モニターの後ろに移っている赤い文字の表示板は『時速』を表示していたが、このときはやはり0㎞を表示していたが、誰もあわてる風でもなく、車内放送があるわけでもなく淡々と時間が過ぎていった。

まあ、なんというのんびりした風景でしょう、と思ったkおばちゃんはちょっと病んでるのかなあ~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三等は下等(万世橋) | トップ | 塩辛い温泉(バート・イシュル) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめま (nachikatsuura)
2006-05-23 14:14:10
お国柄なんでしょうかね。日本でそんなことがあったら確実にブーイングがありそうですが(笑)

私は和歌山県は那智勝浦町の情報をブログで発信しているものなのですが、もしよろしければ遊びに来てくださいね~ 
返信する
ご訪問ありがとうございます (kおばちゃん)
2006-05-23 17:42:25
時間の流れの感じ方が違うんでしょうね。

日本人そんなにせかせかしてどうするの?余った時間はどうするの?っていつも思いますが、流れの中に入ってしまうと・・気にならなくなるのが怖いです。



那智は子供の頃家族旅行で出かけました。夜行列車が走っていた頃です。

一番の思い出は熊野川の川原で家族で石投げをしたこと・・今は遠い昔です。
返信する
ゆったりした時間 (torachan0303)
2006-05-24 07:49:30
そんなことが些細なことで気にならないくらいの生活を送りたいですね。私は、約束していると、それが気になって早め、早めとなるし、ちょっとでも予定時刻に遅れそうだと、気になって気になって仕方ないので。もっとおおらかな性格になりたいなーと、外国の話を聞くと、そう思ってしまいます。
返信する
そうそう (kおばちゃん)
2006-05-24 18:26:02
人生そんなにあせってどうするの・・思いますがね。



私も基本的には遅れるのが嫌のなのですが、時間配分がいつもうまく行かず『滑り込みセーフ』の女王と呼ばれています。小学校のときからホームルームに滑り込むために、手にソックスを持って(履く時間がなかった)走ってました。早めにいらっしゃる方を尊敬申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ポルトガル」カテゴリの最新記事