Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

三等は下等(万世橋)

2006-05-22 12:54:46 | 旅行
金曜は所属する音楽団体の演奏会本番!で、いきなり見た楽譜が・・・・ボーイングがあてにならない・・(ってその前に確認しない私がいけない)あせりました。

土曜日はびっくりお天気!朝から蒸し暑く、室内の方が昨日の空気で涼しかった!
夕方近くは大雨!でも、夜までには止んでしまった。
日曜日は快晴!お洗濯モノがよく乾いた。うれしい!!

先日出かけた交通博物館ネタで・・

館内をゆっくり見学できたのも・・・楽しかった。
俄か鉄ちゃんの私は、いろいろ人に教えていただきながら・・・仲間内で話題になったのが『きかんしゃやえもん』の話。絵本なのだが、一時教科書に載っていたので、結構認知度があると思ったのだが・・年代で分かれた。
お若い方は知らないそうで・・「和製トーマス」ということで理解したみたい。
ああ、隔世の感!!

昔も見たのだろうが・・今回気になったのはこの冒頭の写真。
『THIRD CLASS』の表示がったが・・日本語では『下等』であった。
まあ、上、中、下という分け方をしたのであろうが・・・なんぁんかあまりにも夢がないと思ったkおばちゃんです。
せめて『並』にしとほしい・・って天丼じゃあるまいしね!
列車にのるのは大好きなkおばちゃん。最近の利用はもっぱら『並』ですわ!

それから、初めてに体験したのが『電車でGO!』の大人版!?
実はひそかにプレステのゲームを持っているkおばちゃん(ただし、コントローラは持っていない)の憧れのシュミレーター!とりあえずやっておかなければ・・とチャレンジしました。そして、その時気がついた表示

          

あとで関係者に聞いたら、座席に座る事によってスイッチが入る様になっているとか。あと、ハンドルから手を離すとブレーキがかかるとか・・安全対策の一つとか・・

なぜか機械は空いていたのに、やっぱり見学もしたくて1回しか出来なかったのもkおあちゃんは心残りでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の汽笛(万世橋) | トップ | 特急も一時停止?(ポルトガル) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きかんしゃやえもん (torachan0303)
2006-05-23 07:32:09
記憶にありますが、もう片隅ぐらいです。あー、知ってるー、でも出てこない(笑)。



演奏会頑張ってください。近かったら、聞きに行きたかったです。
返信する
きらわれもの (kおばちゃん)
2006-05-23 17:22:00
になった機関車が最後に交通博物館に引き取られるお話です。



演奏会無事修了です。でも、楽屋口から入れなくて(最近はセキュリティーのためかすぐロックされてしまう)携帯で入れなかった数人が携帯で中にいると思われる人に電話しまくりました。なんか不便!



自己満足の世界ですから・・聞かないほうが良いかも・・老後の楽しみにDVDにしてありますよ・・ああ怖い。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事