Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

只今お仕事中(アルブフェイラ)

2008-04-15 19:20:30 | ポルトガル
今日から後期高齢者保険の保険料の天引きが年金で始まった・・というニュースばかり。
やれ、年金から幾ら引かれるから生活できなくなる・・というようなことを大騒ぎしている。

確かに役所も悪いと思う。周知徹底がなされてなかったもんね。積極的にマスコミに取り上げてもらうような努力もしてなかったともう。なによりも頭硬すぎで、名称が悪い云々にばかりスポットが当たっていたように思う。

それからもっといけないと思うのは・・判り安い説明がHPにないのだ。公表された文章をPDFにしたものを貼り付けただけ。ホントセンス無いと言うか、これが判らないのが○カだといわんばかり??

すくなくても試算できる(もらってる年金額から)バーチャルページでもおいておけば、老人自身は操作できなくても周りの人間が探ってあげられるのにね。あれじゃ窓口パンクして当然だわ。マスコミの報道は極端な年金額の算出事例しかあげてなくて不安をあおるのがお仕事だものね。
kおばちゃんだって、今朝『ああ国民健康保険料と大した違いは無いくらいの額なのか』とやっと理解できたもん。

この問題も税金と同じ。この場合は保険料でまかなわれている医療費がパンクするからとにかくお金を集めるシステムを造りたかったんでしょうね。医療費がけっして『タダ』でも、『割引』でもトータル的にはないわけで(医者はボランティアでは無いもんね)その額がいったいいくらかかっているか・・っていう自覚も無いままに、なんでも『福祉』『福祉』で良い顔をしすぎてきた政治の付けが回ってきているということを誰も報道してくれないんだもんね。

老人から徴収しなければなんらかの形で、一般保険料がまた値上げされる・・と言う構図はだれも指摘しない。イギリスやオーストリアのように医療費が全てタダ(公共の医療)の国もあるけれど、それは高い付加価値税をみんな払っているから成り立っているんだと思うけど・・・これ以上赤字国債を発行して、全ての借金を『先送り』しておしまい・・ってな図にだけはなって欲しく無いと思う。

野党さん達は、この赤字をどうやって埋める策を具体的に持っているのか、いまこそはっきりさせてもらいたいもんだ。与党との違いを出せやい!と過激に思っているkおばちゃの今日です。

さあ、怒りはこの辺にして・・

○1月6日(日)

こんなテラスから眺めてるだけじゃね・・

でも、海側に降り口がみつからない。

反対側をのぞくと下に通があり、kおばちゃんの下を通って海に続いているように見える。

ということでさっそく反対側から降りて見る事に・・

下に降りて見るとやはり海に続くトンネル?が・・

でも、その手前にkおばちゃんの気を引くものが・・それが冒頭のワンちゃん。可愛くておかしいでしょ!!サングラスをかけております。そして彼はお仕事中なのであります。

それは何故かと言うと飼い主君が物乞いだからです。

足が不自由なんでしょうね。上の写真の左下にブルーの物体が写ってるでしょ?あれが賽銭(とは言わないか)入れ。もちろん写真を撮らせてもらったkおばちゃん、お心ばかり届けさせていただきました。

こういう姿、よくあちらでは見かけますね。そして、そこに何がしかの施しをしているのも良く見かけます。『チップ』という習慣がある為かどうか判りませんが、小銭を人に与える・・ということに日本人より頓着が無いような気がしますです。あと、キリスト教の精神も関係するのかな??

日本人的解釈をすれば『本人はなにもしないで、犬に稼がせてる怠け者』になるのかもしれませんけどね。
そう言う人間も生きていく隙間があるのが、豊かさのような気がするkおばちゃんです。

さあ、やっと海に出ましたよ!!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議な景色(アルブフェイラ) | トップ | 僕もお仕事中(アルブフェイラ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事 (torachan0303)
2008-04-17 05:59:07
考えてみると、人間も容姿で仕事をしているし、そういう人にマネージャーがついている。犬がそういう仕事をして、それにマネージャーがついているのはおかしくないですね。ただ、犬の意思は知らないけど(笑)。

サングラスとってもお似合いです。
返信する
忠犬 (kおばちゃん)
2008-04-19 00:16:16
なんだか良くしつけられて、飼い主氏に寄り添って生きているという感じがむんむんしました。

サングラスをみて思わず笑ってしまいました。
飼い主氏も少ーーし笑ってくれましたね。
返信する

コメントを投稿

ポルトガル」カテゴリの最新記事