Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

電車(ポルト)

2006-03-15 15:20:05 | ポルトガル
今日は暖かくなるという話。お日様もたっぷりあたってる。
オフィスの目の前に桜の枝が張り出してるが、もう蕾もけっこう膨らんで色もついている。もしかすると来週あたり開花してしまうのか・・・

今日はお留守番なので比較的ゆっくり仕事が出来るか・・と思っていると、電話が同時に鳴ったりする。お願いだからバラでかけてきて・・(かかって来ないときは来ない!)

今朝通勤の途中で通った駅のアナウンスを聞いて思い出した。
まあ、今日お題にしたいことは特にポルトに限った事ではないのだけれど・・一応最近の映像としてあはポルトのが良いかな・・なんて思ったので。

今年のお正月は3月7日のブログにも書いようにポルトガルに行った。
ロンドンで乗り換えて直接入ったのはポルトPorto.ポルトガル第2の都市である。
ポルトの飛行場に着いたのは21時近く。空港からホテルまではバスも終わってるらしいので(なんと田舎・・真夜中)ホテルまではタクシーで移動した。

翌日が丸一日行動できたのでブラガに行こうと思い電車に乗るため駅に行った。
ここポルトには大きい駅はサン・ベント駅Porto Sao Bentoとカンパニャン駅 Porto Campanhaがあるがサン・ベント駅から歩いて10分程のホテルに滞在していた。ついでに翌日のリスボン行きの切符も手に入れようと思っていた。

リスボン行きの切符を入手して、いざブラガに行こうと時刻を見たら丁度出たばかり・・切符を又買って(リスボン行きは別窓口)駅構内をちょっと散歩。それから外に出て時間まで近所を観光してきた。

帰ってきたらもうブラガ行きは入線していた。
それがこの写真。この黄色い列車である。新型車両できれいだった。
ここの駅ももちろん他のヨーロッパの駅同様お出入り自由である。改札口は無い!

でも、ブラガもここポルトももちろんそうだったのだか、システムが昔式に言うと『タッチ&ゴー』なのである。JR東のSuicaシステムなのだ。『ピッ』なのである。改札口のない駅でどうするのかと思ったらこの写真の中央に立っている消火器みたいな赤い物体の上部かざしていたと思う・・・ちょっとはっきり覚えていない・・すみません忘れました。

バスは運転席にタッチする機械が着いていた・・それは覚えている。

そして、列車は音も無くホームを出発してゆく。(乗り遅れないように注意しないとね・・でも大体は車掌さんが見ていて(何処で誰が乗ったというのも含めて)合図は送ってくれる。

そう、あのうるさい「ドアーが閉まります!閉まっています!」なんていうアナウンスは無い。
あのアナウンスを聞くと「ああ、日本人も所詮はアジア人。秩序なんてぶっ飛んでんだなあーー」と思いを強くする。よく、「あのアナウンスがあるから、日本人は駆け込み乗車をする!」という人が居るが私は違うと思う。

今日のブログのきっかけの話・・通勤途中の駅だが、kおばちゃんが通勤始めたときはホームに「発車ベルの鳴らない静かな駅」なんてことが書いてあったし実際ならなかった。今は「もう閉まってます!もう閉まってます!」(本とはまだ閉まってなかりもするが)の連呼。たぶん駆け込み乗車を止められないんだろう。何も言わないと・・・ようは「次にしましょう」というゆとりが無いんだろうな。

そういうkおばちゃんも車掌さんの顔色見ながら駆け込んでますが・・次は4分くらいで来るんですけどね・・それが待てない人種になってしまいます。この町にいると。