Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

お休みもお終い(リスボン)

2008-04-26 23:54:54 | ポルトガル
今日はなんだか朝からTVは大騒ぎ。でも、そのレポートの仕方をきいていると・・『今のところなにもおこってません。』で結んでしまっている。
どうして、『このまま何事もないといいですね。』と言えないのだろうね。
kおばちゃんの穿った考えたかたによると、『何か起こってほしいとおもってるんでしょ!!』ということになってしまう。

ま、そんなことよりやっと医者に行けてほっとしている。薬をもってるだけで・・(痛みどめ)持ってるだけで安心の小心者です。
それにしても、『目やにも出るんです』って言ったら・・『まあ、赤ちゃん並ね』といわれてしまいました。
快方に向かうこと確実になって一安心のkおばちゃんです。

○1月6日(日)

リスボンで乗り込んできたお客さんは・・・冒頭の画像のようにほぼ満席・・と思うほど沢山搭乗してきた。
そして、お子ちゃま連れが意外と多い。冒頭の画像でも空席に見えるお席にも・・おちびちゃんが座っている。

kおばちゃんのお隣も男の子。多分まだ4~5才?そしてkおばちゃんの真後ろはもうちょっとおちびで3才位かな?kおばちゃんのシートをゴンごンたたくのでまいった・・

そんなご一行さんを乗せてリスボンを離陸。

さよならリスボン!4月25日大橋Ponte 25 de Abrも見送ってくれている?

家族連れが多いのは・・今日は日曜日のうえに、キリスト教の祭日。キリスト京都はこの日までが『クリスマス休暇』というような感覚があって、家族の元で過ごす(出稼ぎなんかの場合)、家族一緒にバカンスを楽しむという習慣なんだろうね。

だからお明日からは、平日だからみんな一斉に現実の生活に帰ってゆくのね・・なんて思っているkおばちゃんです。

アムステルダムまでは距離があるので、軽食も提供され・・機内放送もありました。

ボーと眺めていたら日本人の名前が字幕に・・

なんだろう・と思い眺めていたら、

こんな画面と『秋葉原』という言葉が出てきた。どうもハイテクの町秋葉原を特集していたようで・・こんな日本とは何にも関係ない(日本行きでもない)ところでアキバのことを聞くなんて・・とびっくりしたkおばちゃんです。

kおばちゃんのお隣さんは一家5人でご搭乗。ただし、リスボンからなので、お母さんとお兄ちゃんとお姉ちゃんは2たつ前の席。kおばちゃんのお隣の一番おちびちゃんはお父さんと一緒にkおばちゃんの列におりましたが・・

お父さんは雑誌を読むのに忙しくて、おちびちゃんの相手はあんまりしない。
一生懸命お父さんの注意を引こうと思って話しかけるんだけど・・気のない返事!
持参のおもちゃの飛行機とバス(けっこう高級品)で遊ぼうとはしてるんだけど・・ワンパターンだから飽きちゃうのよね。

そんなもの眺めてるkおばちゃんもよっぽどお暇なんですけど・・だから、ちょこっと遊び方のヒントを教えたあげた・・って偉そうでしょ。
想像力をはらかせてね、ここは『橋』ここは『トンネル』って言う程度だけど。

まあ少しはおちびちゃんも気に入ってくれたみたいだけど・・いちいちお父さんに報告するのは・・そのむかし2006年3月20日のブログに書いたおちびのことを思い出してしまいましたよ。

相変わらす後ろのおこちゃんはkおばちゃんの座席の背を蹴っ飛ばしてるし・・もうあきらめムードのkおばちゃん。

そんなお客さんを乗せた飛行機は無事・・ただし1時間以上遅れてアムステルダムの空港に到着したしました。

あーーあ、やっと着いた・・というのがkおばちゃんの本音でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機内放送は良く聴いて!!(リ... | トップ | 深夜の到着(アムステルダム) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おちびさん (torachan0303)
2008-04-28 05:38:42
うーん、そういうの注意しない親御さん、外国にもいらっしゃるんですか。よっぽどの事がない限り、いえないですよね。私の友人はそういう子がいるとにらむらしいです。それもまた怖いです。

移動は疲れますね。旅の帰りだと余計に疲れそうです。のど少しは良くなったみたいで良かったです。私は、なぜか原因不明にぶり返してます。
返信する
意気地が無い (kおばちゃん)
2008-04-30 09:29:50
後ろを向いてにらんでやろうかとも思ったのですが、聞き分けのあるような年でもないし、隣のお母さんがちっとも注意する気になってないみたいだし・・疲れてたので私も、意気地が無くなってました。陽の東西を問わずこういう子どもっているんだな・・と思いました。

お隣の子どもはまだ良い方。ジャケットを着るのを手伝ってあげたら、荷物の受取の場所で飴ちゃんをくれましたよ。ま、パパさんに「おばちゃんにもあげなさい」って言われたからでしょうけどね。

咳、いまだにすっきりしませんね。一応薬をたまにのんでます。
返信する

コメントを投稿

ポルトガル」カテゴリの最新記事