Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

駅にて( カルロヴィ・ヴァリ)

2016-01-08 18:18:33 | チェコ
長かった1週間が終ります。
休み明けは何だか時間配分が難しい。でも・・世の中このあと3連休なんですけど、kおばちゃん的には気分は連休無し。あ、実務じゃありません。
あーーあ、毎年こんなだな。


さてさて2年前になってしまった記録・・


○2014年10月7日(火)

カルロヴィ・ヴァリKarlovy Varyのグランドホテル・プップGRAND HOTEL PUPPを出たkおばちゃん。
さっき歩いた裾野?の路はあの十字架像のうしろです。


さて次ぎはどうしようかな・・そうだ、重大な御用があったんだ!!と思い出しました。
と、同時に手元の地図をみると・・あら、近所にバス停があるじゃない・・ここまで行って見るべぇかと考えました。
広場のようなところで、確かにバス停らしきものを発見。でも駅にゆくのがあるのか??

丁度やってきたバスに、『駅にゆきますか?』と聞いたら『行く』とのこと、で、早速ご乗車です。


バスのルートは、温泉街が谷間にあるからか、住宅街を縫うように上って行きます。
あ、ちなみに駅を教えてくれる・・ってドライバーさんは言ってたんですけどね・・・見事に忘れ去られて見たいで、きょりろきょろ外を眺めていたら・・それらしきところを通過してしまったんです。

あわてて、運転手さんのところに行くと、彼は『あ!』とkおばちゃんの顔を見て思い出したようで、直ぐ次ぎの停留所で降ろしてくれました。
歩ける距離で気がついて良かった!

でもね、『それらしきところ』っていう表現がぴったりだったんです。
だって、昨日降り立った駅とは全然雰囲気が違うんです。こっちの方が『駅』らしい感じです。


Karlovy Vary dolní nádražíカルロヴィ・ヴァリ・ドルニー駅

このように駅構内に入ってくるバスもあるようですが、kおばちゃんのバスは外の通りを通過して行きました。


とりあえず建物の中にはいってみましょう。
昨日降り立った駅に比べると、活気にあふれ・・本数も多いようです。


そして長距離バスの停留所というかターミナルにもなっているみたいです。


地方鉄道のターミナル駅、とでも言うんでしょうか?

丁度駅に列車が到着しました。


学生さんのような、身軽な格好のお客さんが多いです。


荷物預りもあるようです。


そうそう、肝心のご用です。
実は明日、ドイツに戻るのですが、その切符をまだ買っていないのです。買っていない・・というかネットで買えなかったのです。
単純往復のスタイルじゃなかった体と思います。
で、明日バタバタするといけないと思って、事前にチケットを入手しておこうと思ったのです。

結果・・・・・入手できませんでした。
まず第一、ここの駅では外国(ドイツ)行きの切符はとりあつかってない。とのことなのです。
窓口の女性はとっても親切。時刻まで調べてくれました。結局、kおばちゃんが昨日降り立った、丘の上というか山の上というかそこの駅じゃないと入手できないというのです。
そして、さらに耳よりな情報を教えてくださいました。それは、今日買わないで明日買ったほうが良いということです。
なんでも、当日有効のお得なドイツ行き切符があるというのです。

そうと分かれば、なにも今日買いに行く必要は無いですよね。
だから、kおばちゃんの今日のご用は・・・・お終いです。
でも、良い情報を仕入れることができました。ありがとうございます。



と、もう用がなくなったので戻る事に。


さてと、お次はどうしましょうかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有名なホテル(カルロヴィ・... | トップ | 酒は百薬の長?!( カルロヴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チェコ」カテゴリの最新記事