Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

北への玄関口(ヘルシンキ)

2008-09-04 18:28:03 | フィンランド
今日は昨日に比べたらまだ涼しいかな?
ここのところ通勤途中で見かける変なやつ・・・駅で電車を待っているときに絶対に列に並ばないというやつ。
遅く来て並ばない・・ならただの割り込みなのだけれど・・結構早くから来ているのだが。
電車が到着するまでウロウロウロウロ・・・ちょっと前まではペットボトルの飲み物を柱の陰で飲んでいて・・列車の到着と同時に列の前方の割り込んでくる・・って言うやつだ。

いつも見ていて並ばないのが不愉快になるので、なるたけ出会わないようにしているのだが・・・どういう神経構造してるんだろう・・と思う。早く乗りたいんだったら最初から止まって待ってればいいのに・???

○6月30日(月)

ヘルシンキ空港からの路線バスは、kおばちゃんを乗せて無事ヘルシンキ中央に到着。そう中央駅に到着しました。
さあさあ、はっきり目をさましてホテルに向かわないとね。ホテルのは駅から歩いて5分もかからない所・・なんですが・・ちょっと分かりにくくて道行くおばちゃんに聞いたら、『あああのホテルねそこを曲がって直ぐよ』と・・言われたとおり直ぐ見つかりました。駅周辺は駅の所が一番低いかんじであとは多少の上り坂。スーツケースを引っ張る身には上りは直ぐわかりますね。

フロントで予約表をみせ、チェックイン。ちょっと古いかな??まあ、お値段がね。お安いですから。多くは望みません。

お部屋はこんな感じ

窓はさすがに2重窓。北欧ね。
kおばちゃんお部屋に入って、ちょっと疲れが出たので一休み。体調的にもちょっときつかったドイツでしたから・・

しばらベットでうだうだしていたけど、実はヘルシンキは1泊しかしないので、市内観光の時間はあんまりないんです。
ということで、とりあえずのお散歩を兼ねた市内観光・・に出発!!

まずはさっきの中央駅から・・

明日は列車にのって移動する予定もあるので、下見を兼ねてね。
この中央駅は実はフィンランド建築の代表でもあるそうである。エエイエウ・サーリネンの設計で1919年に開業したそうである。

入り口を挟むように4人の巨人が

これは彫刻家であるエミル・ヴィックストロムの作だとか・・・

駅は冒頭の画像のようにターミナル方式・・いわゆる『終着駅』で、行き止まりの方式になってます。東京だと『上野駅』がまだこういうホームも残ってるかな?

そんなホームを覗いていて、『ああここはやっぱり北に向かってるんだな・・』とおもった列車の行き先が・・・

それはこれ!モスクワ行き!!

18;23発だからあと5分ほどで発車のようです。もちろんこの時間に出るのだから夜行列車でしょうね。そうそう、明日の8:25にはモスクワに到着するそうです。案外近いのね・・・やっぱりここは『北』なのね。とつくづく思いましたよ。

列車の時刻表はお約束どおりホーム入り口の上部に・・

でも、kおばちゃんが撮りたかったのは時刻表じゃないんです。
この時刻表の下の左側にいるお嬢さんたち。ちょっと特殊なファッションを・・ってファッションにうといkおばちゃんが言うのもなんですけど・・『ゴスロリ』とも違うし・・どちらかと言えば『コスプレ』っぽいんです。黒のロングスカートをはいてますけど、上はちょっとミリタリーっぽいというか・・
でも、ああ『オタク文化』が根付いてるのか・・なんて変に納得したkおばちゃんです。

ちょっと疲れたから構内のカフェで一休み

なんか、車運転しなくなったとたんにやすんでっばっかりですね。

さぁてと、次ぎは何処にゆこうかな・・
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする