漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

心は体のあるじ  焼ジャガイモをポン酢で

2014-11-16 12:51:36 | 秋の野菜料理
明日の月曜日はフェルデンクライス部の活動日です。

11時半から12時半でございます。
当日のお申し込みもあと2名様!お待ちしております♪

今日椅子に座ってふと気付いたんです、
座ると、ふっと左に鼻先が向くなって。
なぜ、右ではなく左なんでしょうね。
そういう、一見なんでもないような、どうでもいいことに見えるようなことが、
すご~~~く面白い宝箱になっていきます。

フェルデンクライスをすると、体のすべてが面白く思えてきます


体の動きと心の動きもつながっています。

体のリーダーは心です。
心が望むように、体は従います。

例えばダイエット。
なかなか痩せられない。リバウンドしてしまうという時。

痩せたい、痩せたい。
脂肪を手離したい、余分なものを落としたい。
顕在意識ではそう思っているとします。

でも、潜在意識(無意識)で、手離したくないものがあればどうでしょうか?

心の中では、何かを手離したくないと思っている
何かをしっかりつかんでいる。
いえ、それどころか、足りない心の穴を埋めたいと思うほど欲しているとしたら?

捨てたいんじゃなくて、欲している。

そうすると、体はやすやすと何かを手離したがらないかもしれません。
手離したいものと、欲しているものが混じり合っている状態ですね。

自分自身が何を欲し、何を求めているのか
それを確認し、一度しっかり心の求めているものと向き合い
それを受け止める。
それに十分満たされているイメージをする。

そうすることで、心の中の整理がついて、
手離すものと手元においておくものの分別が出来ることもあります。

こっちは、ヒプノセラピーの世界ですね~。

うちの妖精は20kg近いダイエットに成功し、ばっちり維持しております。

ダイエットのヒプノセラピーのご相談もお待ちしております♪


先週いつぞやの夕飯です。



焼ジャガイモをポン酢で
白菜のあちゃら漬け
大根のみそ汁
7分づきかまどごはん
納豆

ジャガイモを千切りにして、多めのごま油で焼くだけなんですが
これをポン酢でいただくと、とっても美味しいです。
片面、しっかり焼いてからひっくり返すと綺麗に返ります。

ジャガイモは胃腸を調え、元気を補います。
ポン酢とあわせることで、気のめぐりにもよいので、
ストレスで胃腸にきやすい方にもよいメニューです。
ポン酢はなるべく、生のかんきつ類を使いたいですが、
市販のポン酢を使う場合は、それにちょっとスダチを絞り、香りを足すとさらに良いです♪