漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

なぜ持続可能なエネルギーが良いのだぇ?黒ゴマ和え揚げ豆腐

2011-04-30 20:38:44 | 春の豆腐料理
小佐古官房参与が辞任されましたね。
小学校の校庭が年間20ミリシーベルトでいいというのは、アカンやろ!アホか!
ということですが、
ウラン鉱山の残土処分場でも10ミリさえもなかなかいかないんだそうです。

辞任表明の全文です。

今回の事故に関して、放射能の害というのは内部被曝です。
この害というのは、早くて5年くらいで甲状腺癌などがでて
あとは20年後とかに白血病になったり、生殖器の癌になったりします。
また、乳癌は10~12年後に死亡率が5~6倍になるといわれます。

放射性物質の摂取がゼロに近ければ近いにこしたことはないわけで、空気、水、食べ物
さけられるものは出来る限りさけるにこしたことはありません。

人工の放射線も温泉などの自然界の放射線も一緒なんだと言われますが、
私はそんな気がしませんでした。なんとなく。笑
専門化ではないので、そのへんは良く分からないのですが、
自然界が生み出したもののバランスって本当に凄いと思っています。
でも人工のものっていつも何か、いつも完全じゃない。余計なことをしてくれる。
そしたら、肥田舜太郎先生が、人工と自然の放射線からの影響は違うと本に書かれていた。

数値が一緒だから、同じ。
証明できるものがなければ認められない。
今大丈夫だから、大丈夫!
全て目に見えるものでしか判断できない現代。

漢方には経絡という目には見えない道が体に通っていますが、
実際にその目に見えない道でもって治療が行われている。
鍼灸師は国家試験になっている。
大事なものは目に見えないんだ。

目に見えない放射能。
今すぐに症状が表れないから問題ない!

ほんとうかい?

だって原発がないと電気が足りないじゃない。
生活水準を落とすのはいやだ。学校が再開できなきゃ困る。福島はもう安全なんだ。
っていう声があります。

我良し主義で、許してチョってか?

原発はウランを発掘する人々がすでに被曝します。
原発で働く人々、原発の風下に住む人々が被曝します。
事故が起きると海が汚染されます。海洋生物が被害をうけます。
イギリスの再処理施設の事故で
アイリッシュ湾では、たくさんの奇形になった海老や魚が発生しました。
そのとき、イギリスはその施設を閉めたのです。
スリーマイル島の事故後アメリカさえ30年近くは原発はコストが合わないとみなしていた。

欧州各国が原発を考え直し、中国さえ一瞬立ち止まった中
日本は、安全にして再開って・・・・

誰かに脅迫されているとしか思えない判断。

DNAに悪影響を与える放射能。
経済活動はとても大事です。だけど命よりも大事なのかなぁと。
自分が働いているから、地球がある!のかなぁ??

地球があって、綺麗な土と綺麗な空気で、
生かされているという感謝の気持ちを強く思わされる日々です。

「スウェーデンの持続可能なまちづくり」っていう本を読んでいます。
スウェーデンには
経済にいいことは環境にいい!っていう考えに基づいて動いています。

持続可能な四つのシステム条件ってのがありまして
1)自然の中の地殻から取り出した物質の濃度が高くなりすぎない!
 
  これは、化石燃料とかではなくて、ガラスとか木とか繊維とか、もっと
  地表にあるありふれたものを使いましょうってことです。

2)自然の中で人間社会が作り出した物質が増えすぎない!
 
  これは、分解するのがやっかいな物質はさけるってことですね、
  ダイオキシンとかフロンとかね。もっと簡単に分解できるものを使いましょうってことです。

3)自然が物理的な方法で劣化しない1
 
  出した廃棄物が新しい資源になるようなシステムにのっているものを使う。
  なんでも、森や魚のとりすぎ、建設のやりすぎはダメーってことです。
  アイヌの考えみたいですね。

4)人々が自らの基本的ニーズを満たそうとする行動を妨げる状況を作り出してはならない!
 
  ↑ひどい日本語訳だ・・・意味が分からなかった。
  つまりこのニーズっていうのは、
  空気、水、食料、家、理解、安全、愛情、創造、レジャー、参画、生きがい、自由のことだそうだ。
  現在世界の2割の人が世界の資源の8割を使っている。
 だから、発展途上国の人も、未来の子たちにも、このニーズを均等に分けようということなのだ。
 この4つ目のお約束があるから、持続可能なエネルギーではなくてはこれが
 叶わないってわけですね。

とっても志が高いと感動しました。

どうして、持続可能なエネルギーが必要なのか、持続可能な農業が必要なのか?
この理由を考えたら、きっとスムーズに行動にうつるきがしてきました。

ぬくぬくとよい思いをさせてくれた原発さんありがとう!
さまざまなメッセージを与えてくれてありがとう!
どうぞ、ごゆっくりお休みください。

原発に関しては中立派というのはないんだよって
六ヶ所村ラプソディーでのセリフにでてきました。
賛成か反対か、だまっている、または中立であるという人は賛成派なのだよと。


夕飯コーナーです

またまた豆腐~~。
水切りして、ダイスに切って、少ない油で揚げまして


摺った黒ゴマとソラマメで和えました
味付けは、醤油と少しの砂糖です。
めっちゃうま===です。



ピーマンと豚肉の生姜炒め メンズ用です


もずく酢とオクラの酢の物

乾燥ほうれん草の味噌汁

かまどごはん



今日はね、朝からなんか胃の調子がいまいちで、
何か停滞しているんですね。平胃散をのみました。
こんな時はオクラもいいんですよ。
こういう残っている食べ物を消してくれる働きがあります。
他には必要な水を増やしてくれます。お通じもよくします。
夏の野菜ですから、やはり夏の体にうってつけですね。
ちょっと早いけど、お力拝借しました。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。