漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

体成分分析器

2007-07-10 17:25:32 | Weblog
 6,7,10日の3日間だけ、体成分分析器を
うちだ和漢薬さんからお借りして
環のお客さんとスタッフ関係30人ぐらい計ってみました。

体脂肪量、体脂肪率、除脂肪量、体水分量、筋肉量、
たんぱく質量、無機質量、基礎代謝、1日の必要エネルギー、
それから一番関心のある身体年齢、
それから、体脂肪のうち皮下脂肪と内臓脂肪の
どちらが多いかということ

などがわかるのです。

最近、家庭用のもいろいろわかるのが
ありますが、
なんといっても、百うん十万円もの器械なんですから
きっと正確なんだろうと
どきどきしながら計ってみました。

若い人は、体脂肪が少なくて
筋肉が多く、中年になると皮下脂肪が多くなっていました。
内臓脂肪は女性より男性のほうが多くなりやすい
ということなのですが、
60代以降の女性で太っている人は
皮下脂肪より内臓脂肪が多い傾向がありました。

私は、お腹がだぼだぼしてきているわりには
内臓脂肪は少なくてしかも皮下脂肪も
適正範囲内ということで、
ちょっと安心しました。

それで、最近油断して、夕飯のあと
何かぱくつくのが
増えてしまっています。
いけないいけない!

身体年齢は51歳、実年齢56ですが、
なんとか40代にでてほしかったなあ・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。