Reflections

時のかけらたち

編み物サロンの後の野草園 ・・・ wild flower garden after knitting

2021-04-03 23:58:55 | nature

初めて会ったワダソウ

 

4月2日

つつじヶ丘でニットを習った後、そこからバスで近い野草園によって帰る計画です。

サロンは今コロナで人数を絞っているようで4名が定員です。わからないところをそれぞれ教えてもらうのですが、SOSでトラブル解決に来る人もいます。私は1年のブランクもあり、肩はぎのかぎ針もほとんど使ったことがないので、糸を割ったり滑ったりで大変でした。それでも最後の段での間違いが見つかりそれを直してもらって何とか片はぎがあい、模様もぴったり合いました。先生にも結構厳しいことを言われていますが、とにかく仕上げたいので必死です。糸の扱いやテクニックが全く追いついて行っていません。襟の拾い目の途中まででタイムアップ。手がかかりすぎるので次回はプライベートにしてと言われてしまいました。それでも平行に手をならすために作っているクッションカバーは糸がやさしい色でタイトルはBloomingで6回もやり直しましたが、楽しくなってきました。

 

 

Bloomingで使用する糸。

 

駅の近くにおいしいパン屋さんを発見したので、お昼のパンを買って、バスに乗り、調布市野草園に向かいました。一応グーグルでルート検索をして打ち出していったのですが、晃華学園前でバスを降りて歩き始めたら、向かい側から老婦人が歩いてきたので、道を尋ねました。とても丁寧な説明でよくわかりました。道なりに行くのだけれど絶対右に曲がっちゃダメでまっすぐ行ったらそこの高速の橋は渡らないで右に曲がって次の高速の橋を渡り、下の方に降りて行けばあるという説明でした。絶対右に曲がらないようにして行ったら、なんと正解で野草園入口の方向指示が出てきました。こんなところからアプローチできると思わぬ方向から降りて行って驚きでした。思わずおばあちゃんありがとうと声を出して言っていました。こんな説明でわかるかしらと心配していたモダンなおばあさんでした。

 

自然広場では子供たちが遊んでいました。ベンチに座って買ってきたサンドイッチとデニッシュを食べました。

 

 

白身魚のバジルタルタルサンド

 

チーズと林檎のデニッシュ

 

 

 

タイリントキソウ

 

イワヤツデ

 

 

ヤマブキソウ

 

バイモが一輪だけ残っていました。

 

ニリンソウ

 

 

トキワイカリソウ

 

スマホの方がはっきり写っています。

 

ダイコンの花

 

カキドオシ

 

 

ホウチャクソウ

 

ミツガシワ

 

ワダソウが見つからなかったので、園の方にお聞きしたら、咲いているところまで連れて行ってくれました。

外のカタクリの花が咲いている斜面の中間に出ていました。

 

ワダソウ

 

ジロボウエンゴサク

 

カタクリの花はもう終わっていました。

 

 

 

野草園の人にお礼を言って帰りました。横山先生のこともお聞きしたら、最近はいらしてないとのことでした。

佐須からバスで調布駅まで行って、帰りました。いつもならここから水生植物園とかに回るのですが、まだクローズしています。

 

April 2  2021  Chofu 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 編み物の合間に散歩 ・・・ ta... | トップ | 東京の桜はもう終わり+甘露で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

nature」カテゴリの最新記事