“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

記憶力の向上

2013-01-25 23:23:44 | 日記
こんばんは。

今日は全く自分のための勉強なしでした。
あ、少しだけWEB問題集解いて、少しだけ漢検要覧眺めましたけど……机にじっくり向かえなかった。

本来しろねこの休暇日(うちは隔週で平日休みが来る)だったのですが、来週から始まる、うちに入る生徒の入試に備えて夕方まで全員出勤、更にうちのクラスの生徒の併願パターンの最終確認の資料を作成するため、夜までPCと睨めっこ、そこから明日までは、明日の授業のための添削作業です。さぼっても後が苦しいので、頑張るしかありません。

ところで記憶力に関するニュースがありました。
御覧になった方もいらっしゃると思いますが、
ショウジョウバエを使った東京都医学総合研究所のグループの実験で、空腹状態のときに記憶が向上するデータが得られ、それが人間にも当てはまるかもしれないのだそうです。
脳内で空腹時に或るたんぱく質が活性化するらしく、そのたんぱく質が、人間にもあるのだとか。

そこで思い出したのが昔、しろねこが高校生だった頃、母が或る日言った言葉でした。
「あんたって美味しいもの食べてのんびりしてる時より、食パンの耳しか食べてないときのほうが、試験の成績よかったよね」

……そういえば、うちの職場でも、学力上位層の子はあんまり休み時間にばくばくものを食べてはいないかも。長時間、割と飲まず食わずで自習に集中できるし。

しろねこも、喫茶店でよく勉強しますが、何かをやりきるまでは新たに注文しないで頑張るほうが、能率はいいです。

しかし、そのショウジョウバエの実験の簡単な説明を読むところ、ハエを絶食状態にして、或る臭いを嗅がせた後、ハエに電流を流して危険と臭いを関連づけるということで、ちょっと可哀想ですね……人間の記憶力の新薬開発のために、涙ぐましい生命の叫びがあるかと思うと、なんとも言えない気持ちにさせられます。

取り敢えずしろねこは、
記憶力が健全な範囲内にあるうちは、食事はそこそこにして漢字を覚えたいと思います。
明日は少しでも時間確保するぞー!