ギターマンには、かなわない。(live&radio and more!!)

斎藤誠さん応援サイト「ギターマンにはかなわない。」の姉妹ブログ。
ライブ、ラジオのことが中心です!!

斎藤誠のクリスマス大作戦2007(その2)

2007年12月22日 | 2007年ライブ・イベント
その1から続き。

アンコール

●Tell The Truth

誠さんが、昨年の来日公演でこれを見て大感激したのだそうです。
たぶん、こういうバンドの形でやるのは・・・ひょっとしたら高校の文化祭以来?
とおっしゃった、、、デレク&ザ・ドミノス。

しかーーし。
いきなり、、、


・・・あれっ?!(笑)間違えたかも(笑)。

いきなりストップ!

膝から力抜けた角田さん・・・横でしゃがんじゃいました^^;
びっくりされちゃったようです^^;

まあ、そんなことはありつつも^^
いや、そういうことが「込み」でも、、、!!ものすごくかっこよかった、、、、
コーラスというよりも、もはやツインボーカルに近いのではないかな。
深町さんとの呼吸もぴったりでしたしねー。

ほぼ、ご自身の「道楽」おっしゃってましたけど。
いやいやー、、こんな贅沢な「道楽」なんて、、、そうそうないです。ありがたいです。

●恋のやりとり

これ、神戸でもやりました^^
初めてライブで聴いたのは、たぶん・・・05年のスタパだったと思うのですが。
そのときの、客席の弾むような喜び方・・・今でも覚えていますね。

うんうん、、なんとも気持ちがワクワク湧き上がる曲です。

でも・・・・デビューアルバムに収録されてるんですよ、これ。

●DOWN DOWN DOWN

「あなたに逢いたい」に続いては、、、

おうちでこのような曲を、、、唄うのだそうです。あえて・・・じんわりと締まるのも、、いいものかもしれませんね、、

それと、、これで終わりではないから。

今日については^^

まだまだお楽しみがあるから^^

誠さん曰く「徒歩15秒のところで」^^



最後のご挨拶で流れていたのは、、、ウクレレの新しい曲でした。
これこそ・・・大阪のホテルにてレコーディングしたものだそうです。

そういや、途中、すごく汗をかいているようなお話をされてました。
確かに、見ているこちらにも汗が文字通り飛び散るサマが見えることもあり、、、
それこそ「この中も大変なことに」(ニット帽・・・)なってたらしいのですね。

ギターを交換するのでストラップを外したときに、、そのストラップの線のカタチのままに汗の線が、、、!!!

何の曲でか、、230さんの方に寄っていったと思いきや、、、
ブルブル頭を振って見せたら、、、(笑)。・・・230さん、、大変な目に^^;;
久しぶりに戻ってらしても、やっぱりキャラは一緒でした^^;;

=====

ひとまず会場を出、、、お土産・・・クリスマスプレゼントを、引換券と引き換えにいただく^^
それを持ちつつ、、、まずはカフェの方へ移動。こちらで、かるーい打ち上げがあるわけですね。

もともと、ワンドリンクだったのだけど、、
実はここでももうワンドリンクのコインが!!
それと、軽いおつまみ、、(小魚アーモンドがお気に入りでした♪)
などつまみながら、、、何が始まるのか、、様子を伺う^^
さすがに寒いから、コートは着たまんまでして。

ステージになると思われるところには、誠さんのこの一年間の、レコーディングスタジオの風景、、
PV撮影の合間のショットなどなど、、、写真が次々に映し出されていました。

誠さんのマネージャーさん、眞弓さんの進行で
誠さん、、、それからメンバーさんがみんないらっしゃいました(嬉)。

来春の嬉しいお知らせをいくつかと^^

それが本当は、ここでの披露だったはずなのに(笑)。

きっと、早く報せたくてたまらなかったんでしょうね^^

思い切りのフライング^^

ついでに、マネージャーさんをいじって^^;
「クリスマスツリー」にしてるしな、、被り物で^^;(いやがらせ・・・というより、おいしいかもしんない。
何か用事があって、、ステージ横切るときも目立つ目立つ^^;;)

若干のご歓談^^タイム・・・つうか、ずっとご歓談かもだけど^^

があったり、、、

あ、よかったらメンバーさんとお話もどーぞ^^みたいな。
中には「オレに話しかけるなよ、オーラ」を出す方もいらっしゃるので、と注意も受けたり、、、えーー^^;

でもやっぱり、何かやりたくなっちゃったらしくて、、
深町さんのメロディカに、誠さんのギター。
映画音楽特集だったようですね。

ワタシは、007(某曲はここから来ているという噂)と、「シェルブールの雨傘」を聴いていたのみで、、

・・・・あとは会場内、ウロウロしてましたっ。
詳細はわかりませんでしたっ。ごめんなさいっ(笑)。

そろそろ、、、という頃合いになり、、

お開き、、、

最後は「ノーノーボーイ」で締めくくり。
面白いことに、演奏をしていたのはやはり誠さんと深町さんだけ。
他のメンバーさんは、楽器を持たずにみんなで肩を組んで楽しそうにステップ踏んでらっしゃいましたもの。
まず、他では絶対に見られない光景^^いいなあ、いいなあ、、^^

お約束の箇所では、カースケさんも、片山さんも乱入^^

これも楽しいのでありました。

ありがたいことに、このシーンは写真撮影がOKだったんですよね。
だから、記念に何枚か撮らせていただきました。これでしばらくは、ニマニマできます。
(でも、ネットでの公開はご勘弁くださいね^^;;)

そして、最後のご挨拶、、、、

何だか、、とても整然としてきれいだったぞ。ウェーブになってるみたいで^^

いーーっぱい、いーーっぱい。

プレゼントを貰っちゃいましたよ。いや、カタチのあるものないもの、、全部含めてね。

サンタさんが、、、いっぱいいました^^

というか、いるといったら、いるんです!!・・・よね。

ああ、久しぶりのフルメンバーライブ。ほんとに楽しかったなあ。
見るたびに、、ほんとにいいなあと改めて思うのです。
今年はいろいろとご多忙だったようなので、今回限りでしたが、、
ここまで待った甲斐がありました^^嬉しかったです。

また、来年、、、今よりもう少し多めに逢えますように^^
素晴らしい演奏と絆を、、堪能させていただけますように。

誠さん、フルメンバーの皆様っ!!
2007年も、本当にありがとうございましたー^^

斎藤誠のクリスマス大作戦2007(その1)

2007年12月22日 | 2007年ライブ・イベント
斎藤誠のクリスマス大作戦2007
~グッバイ・フォーティーズ、さらば静かなる日々~

2007年12月22日(土)  SHIBUYA BOXX

~出演~
斎藤誠(Vo,G)

成田昭彦(Per)、深町栄(key)、角田俊介(B)、片山敦夫(key)、

柳沢二三男(G)、河村カースケ智康(Drs)


渋谷にもサンタさん、、♪

某所でつっころんで、丸1か月。
決してめげることなく、即とりあえず、ここには来れるようにしよう^^
そう思ったのです。それでとにかく、もろもろを頑張ってみました。

あいにくのお天気ではありましたが、(寒いのと、雨降りなのと)
でも、そんなの関係ないっ^^(今年の流行語。何年か後にこれを読んでわかるのかどうか^^;)

会場になる渋谷BOXXは、隣りがカフェ併設。
実はここ過去2回ほど、誠さんがトークイベントで使っていらした場所。
ライブハウスも併設されているわけです。

今回は、限定席数140ということでして。その数からしても、決して大きな場所ではないことがわかるわけだけど、
実際、横が20席。縦が7列という具合。
だから、どこにいても見られるというわけです
私は後ろから2番くらいで、ほぼ真ん中^^;願ってもない場所だったわけです。
その椅子を入れてほぼみっちり満員と言う感じで。
後方には、PAのスペースがあったり、その横に若干の立ち見スペースみたいなものを設けてあったり。
どちらかというと、こじんまりとした感じかな。

ステージの高さは高すぎず、低すぎず。
スタンディング仕様の場合は、大抵ステージが高めなのですけども、今回は着席でもちょうどいい具合って感じでした。

===

照明が落ちたところで、、、ナニヤラ楽しげな音楽が流れてきますよ^^。

・・・クリスマスの新曲?

それが少し流れたところで、、、、メンバーさん、誠さんが登場^^

この前で見たのはもう、去年の夏(9月)のジロキチでしたっけ。フルメンは。
なんか・・・見ているだけで、もうとっても幸せです^^
ジロキチの場合は、お客さんをぐるっと囲むようにしてセッティングですが、それゆえ、あっち見たりこっち見たり。
それはそれで楽しいのだけども、、とっても忙しい^^;
いや、、それでもあそこは大好きなんだけどね^^(東京でたぶん一番好きな場所)
だから今回は、全員同じステージにいらっさるのでとりあえず視線をある程度定められるのが嬉しいな^^
それは誠さんも同じなのかな。
ものすごく嬉しそうに(ぺかぺかほっぺ^^グッバイ40'sだなんて、全く信じられません!)
お客さんの方を見渡していらっしゃいました。・・・顔、覚える気まんまんでいらっしゃるようです^^

誠さんは赤いシンライン^^
マイクスタンドには、おニューなマコトマンピックがずらり^^
(アコギは、マーティンの誠さんのララルギターだったのではないでしょうか。)

因みに本日は・・・ステージの後列の左から、片山さん、、成田さん、カースケさん、、深町さん、、
と回って、前列に230さん、誠さん、角田さん、、、という、もうもう最強の布陣でございます^^

====

●He is a demotape songwriter

ドンドンドン^^!!と、3回だったものが、、、(誠さんとカースケさんのユニゾンなのだ)
か、数が・・・ふっ、増えとるっ(喜)!!

●歌えよヒッピー

深町さんの領域^^と思われていたところに、片山さんが、、、^^
意外なところから声がしたので、もう、びっくら!!楽しすぎ♪

●太陽の隠れた日

炸裂しまくりのカースケさんのドラムにしびれまくりでございます。



・・・誠さん個人の想い^^をこめた長袖グレーのTシャツ、、、

英語にて今回のライブタイトルが入っているのですが、、、

^^

「モデルがよくないんだけど・・・」^^;;

といって紹介されていましたが、、、、

既にして、角田さんがお召しでいらっしゃいましたね。
(本日は、Ken Smithで演奏されていました。ルックスもすごく素敵なベースです^^)

ま、とにかくその誠さんの想いと、オープニングで流れたオリジナルクリスマスソング!!の入ったCDがお土産なんですって!!

すごーーーー!!

「頑張りました」^^

とおっしゃっていたけれど、それはもう色んな意味で、、というのがよくわかる。

  ← こんなんです^^

後日誠さんのニッキにもありましたが、
よくぞこの超多忙な時期にフルで2曲もお作りになり!!ですよ。
1曲はクレジットにもあるのですが、大阪の某ホテルでレコーディングを行い、、、
(間違いなく、何の合間の事だかわかりますよ!!)
何だか、そのお気持ちだけでも、、、すごく大事にしたいと思ったのでした。

じぇんじぇんMCのとこと関係ないんですけど。何の曲だったかな。

ベースをちょっと立てるようにして角田さんが弾いていたところがあるんだけど。
・・・誠さんも同じように真似ッこしてたところがあって、、なんか可愛かったです。(そりだけ^^;)

●SMILE&SLEEP

このナンバーは、神戸でもやって下さったもの。
たぶん、アレンジの幹部分は変わらなかったんだろうと思う。
それが、4人なのか7人なのか、楽器の数の違いってのはあるだろうけど。
神戸で、衝撃受けたアレンジパートはここでもしっかり生きていて、、本当に素敵でしたねえ。
まだまだ、この曲は進化するに違いないです。

●Paris Style

イントロでは、230さんの方に歩み寄って一緒に♪じゃあ~ん^^

(230さんは、この日クリーム色っぽいボディのストラトだったんでないかな・・・と思います。)

これが、フルメンのときにはあるんだな~。嬉しいな^^
深町さんの楽しいコーラス^^もここで炸裂ー^^♪

●Waltz In Blue

神戸同様、ここでもカースケさんのカウントから。
予め、片山さんに合図も送ってからでしたね。

打ち上げがあるのに、、そこでお話するのに。そこでお知らせすることがあるのに、、
誠さん、、どんどん楽しくなっちゃったのか、、いっぱいお知らせしたくなっちゃったのか、、、
もう、情報のフライングに次ぐフライング(笑)。・・・・もう誰にも止められない(笑)。

MC短く・・・と宣言されてたのに^^

いちお、、メンバーさんに無言のうちに牽制はされているようなのだが、、
それが目の端に入りつつも、、どうにも止まらない(笑)。
しまいには、何の曲だったか、、たぶん完全に言い終わらないうちに、カースケさんのカウントが入ったのには笑いましたよー^^

強制終了っ^^

このあたりの間合いも、空気の読み合い、流し合い・・最高ですね^^
決して仕組んではいない筈なんだけど^^

新しいアルバムでは、今までの自分のやったことの焼き直し、、、

あるいは、自分で自分をパクる?ようなこともあって、

それが実に面白かったのだとか。

今回「笑顔に御注意。」と、全く同じ始まり方をするそうで、

あれ、、ほんっっっっっとに大好きなんですよ。

誠さん&230さん、、、あのアルバムにもLRのクレジットあるけれど、たぶんそこも同じ^^うわあ、これは楽しみだ♪



かと思えば・・・84年の某ナンバーじゃないか、、
と言われたものもあるそうでして。
・・・えー、なんだろう。今回演奏した曲がヒントなのかなあ。

あるいは歌詞の中にも散りばめたり。

自ら「POP ROCK SHOP」と名づけておきながら、

「ぽっぷろっく・・・しょっく!」と度々噛みそうになるそうなんですが^^;

でも、そんなにまで楽しそうにお話されるのですから、、これは期待大ですよ。全貌が楽しみだ。



●天気雨

初めてフル編成で聴くことができましたよー^^

神戸では、えらい事態になってましたが^^;;;;
今回もイントロもソロも、誠さんが取られてたと思いますが、、、大丈夫でしたね^^

●Don't Give It Up

これも、噂では聴いていたけれどフル編成で!!

・・・・いんやあ、かっこいい。

くちドラム(笑)でしばしば聴いていた、、カースケさんの最後のドラムのとこですが^^

炸裂ですよ・・・やっぱかっこえーー!!

●Pound for Brown

フランク・ザッパのカバー。

これを聴くのもお久しぶり、、いつ以来なのかなあ。
03-04のウッキッキー!!(・・・わかりにくいか^^;)とかでもやってなかったけか。
後で確認してみよう。もう、めちゃくちゃかっこいいのだ。

一発、角田さんの「雄叫び!」も聴けちゃうのよ、これは貴重^^



メンバー紹介もここにて。
この中で一番のお久しぶりは、230さんかなあ。
(たぶん・・・私にとっては、あの自由過ぎる^^;;7月の下北440以来かと。)
なんでも10キロほどお痩せになったと、、評判になっていらっさいました。
繊細かつ、縦横無尽に駆け抜けるそのギターは健在です^^
某ボスのライブに参加されていたということです。

そして、特筆すべきは、、、、還暦を迎えられた、成田さんでしょう。
久しぶりに、ステージ上でメンバーさんたちに拝まれてましたけど^^あ、お客さんにも(笑)。

て・・・・ここだけ演奏がぴたりと止まるしね(笑)。

「重鎮!」「現存する最古のレアグループ」とは、成田さんのことですっ!!

●White Christmas~クリスマスの恋人達

笑う唄じゃないんですけどね、ええ、決して。

でも、♪アーイム・・・・♪と誠さんが唄い出した途端に、盛り上がるお客さん、、、

「これじゃ、まだ何の曲だか、わかんないじゃん、、」

・・・お客さんを牽制する誠さん^^

だもんで、、一応、、

「えーーー、何の曲だろう??なんだろう?」

乗っかってみるお客さんたち(笑)。
全く会場じゅうで、何のコントをやってるんでしょうか^^;

もちろん、お久しぶりに東京で「クリスマスの恋人達」ですよ^^

誠さん、成田さん、、

それから会場で・・・誠さんご自身が仕込んだ(笑)とかいう、、、鈴の音。

いやいや、それだけじゃありません。

もう、当然この展開を予期しているお客さんもいますから、、、

「マイ鈴、持参」^^

いや・・・神戸のリベンジをしたかった・・・実は私も^^;;

あと、どうやらここで本当はサンタ帽になることだったらしいんですけど。・・・ステージ袖に見えたから^^;

でも、それ角田さん被ってたから^^わはは。

恒例ですけど、会場も一緒に

♪恋をするなら、くりすますたーいむ♪

と唄います、、、そしてここでもサンタ帽を被ってらしてたし、、当然、サンタさんの役割を振られる・・・^^;;(過去に何度もありましたから、、)角田さん。

途中、あまり乗り気でない様子で鈴を振っていらした、、誠さんのマネージャーさんを、ステージ上より愛を持って厳しく糾弾(笑)。

今回、私が振ってた鈴は(1個のものです、他にもいくつかあったので、お友達にも1つ振ってもらいました^^)
実は02年にあった、クロコでの「大作戦」^^このときにいただいていたものなのですが、、、、
(このときも凄まじいライブだったのを記憶していますよ。)
それ以降、毎年このシーズンにライブがあるときは大活躍させているのですが・・・
それ、どうやら分かっていただけたみたいなんですよ。うわあああーーー!!
びっくりしながら、、必死でステージに向って頷いていたのでありました^^;;;;;;;;
ありがとうございました。

この曲以降かしらん、、、

いや、、マコトマン(ピック)がフライング^^

何度も何度も、、、、フライング、、(ちうか、誠さんが持って、、ぶーーーんって飛ばしてたんですけど^^;)

・・・この日のツボのひとつで、あとで友達と話題もちきりでした(笑)。

●オレはディレクター

もう大好き。今回は、230さんのソロも聴けたわけで、、、嬉しいのなんの^^
あんまりのことに踊ってしまいましたよー。(我ながら、、この状態でヴァカだとは思う。)

●沸点

そして・・・・会場に響き渡る謎の音色(笑)。
発信源は・・・深町さんだった模様、、、

そしてこ・・・これは、、、
恒例の・・・・打楽器奏者交代の合図らしく。

よーーっ。待ってましたーーー!!成田さんがドラム席にーー!!

久しぶりに・・・、

♪はーい^^

の合図で沸き上がりましたとも。ステージともども、沸き上がりますとも。跳びますとも、、、!!
そらあ、今の状態では全力では無理なのだったけど(笑)力、7割くらいのところでね、、いけました。

誠さんのどさくさに紛れて(笑)いろんな跳び方してて、、
中には・・・欽ちゃん跳び?!みたいなものも軽快に披露してて、、メチャクチャ楽しかったですよーん。

お約束のミラーボールも回る!そして、お約束どおりに止まる(爆)。

たのしーなー♪ディスコです。

(開演前に、思わず頭上を確認していたワタシでした。)



成田さんのドラムに、カースケさんのパーカッション。
ソロももちろん。なかなか見られないものかと^^
白熱するソロの最中、、角田さんが誠さんに歩み寄り何やら、、
どうも、「あまり長くやると手首痛めちゃう」、、っておっしゃったらしいのだ、、
そのあたりのリズム隊の結束も!!さすがの呼吸やら、観察力やら、、ほんとに感心してしまいます。

でもそこのとこで、なぜかディープパープルの「スモークオンザウォーター」になってるのも、、なんかおかしかったなあ。


その2へ続く。