ギターマンには、かなわない。(live&radio and more!!)

斎藤誠さん応援サイト「ギターマンにはかなわない。」の姉妹ブログ。
ライブ、ラジオのことが中心です!!

the bond "デビュー" live@自由が丘MardiGras

2003年05月09日 | 2003年ライブ・イベント
斎藤誠20周年記念企画第4弾 makoto saito presents 
"the bond live"@自由が丘MardiGras(マルディグラ)  

2003年5月9日(金)
 
~ ~出演 ~ ~

the bond

DRUMS 河村カースケ智康
ORGAN 片山敦夫
BASS 角田俊介
GUITAR 柳沢230二三男

presenter/vocal guitar 斎藤誠

告知があってから、待ちに待ったライブでありました^^
ちなみに、場所は下見までしてみました。
が、、、、ええーーーーっ。この広さでぇ(汗)と思ったのですね。ほんとーに大丈夫か^^;

当日は、ちょっと寒い日でありました。
朝方はどうしよう、風邪ひいたかもしんないと言うほどのダルイ体調だったりしました。
それでも、きっと暑くなるに違いないと踏んだ私。
Tシャツを一番下に着こんで、他の荷物は駅近のロッカーに全て放り込んでという、気合いの入れようでありました。

場所は、自由が丘の駅からゆっくり歩いても5分かかるかどうかな?というくらいの距離です。
それでもって、お店の上は雑貨屋さんです。
中南米とかの雑貨が中心。ほっとくと多分隅から隅まで見てしまうだろうという、、、
駅の喧騒がちょっとだけ途切れた感じのところです。

事前に入場に関して連絡があったので、早めに着いてみたわけです。
少し時間があったので、その近くをうろうろ。。
少し手持ち無沙汰だったりもする^^

そしたら、、、あらららららっ。
メンバーの皆様が出ていらっさるではありませんか。
(ちなみに、お店はB1にあるのです。)
あらら、と思っているうちに皆さん勢ぞろい(汗)。
誠さんもいらして(本日のプレゼンター♪)、、、、「the bondでーす」なんておどけて紹介してみせたりなんかして。。。
そして、皆さんで駅方面にぶらぶら歩いていかれた。。。
どうもゴハンだったらしい。
後からこっちへ向かっていたヒトが、みんなぞろぞろ歩いてくるのでいきなりビビッたらしいです。
そりゃそうだにい。
それとか、何気にゴハン食べてるとこを通りかかっちゃって、ビツクリ。
そりゃそうだにい。
(札幌BBCときも、かなり焦ったが「もしかして?」の予感があったにしても、それがほんとになるとアワワワになるのであります、、、)

程なくして入場(予約順での入場になるのでした。)のための、出欠^^確認のようなことがあり、、、
いちお揃ったところで、階段のとこに並んで待つことにする。
マルディグラさん、このあたりの仕切りがとってもスムースで、ホッとしたのでした。
時々、、大きいライブにありがちかもですが、、フラストレーションたまることないでもないんで、、、

しかーし。所謂ステージと客席にハッキリした境目がないです。段差も全くないです。
でも、ちゃんとドラムセットとか収まってるし、オルガンも置けてるし、、、ある意味凄いと思うのでした。
お客さんはぎっしり。入り口も塞がってる状態。
しかも、絶対に座ってるヒトより、立ってるヒトの方が多いです。
私の場合、、、にやーり♪ 比較的早く予約を入れたみたいで、椅子ありました。
しかも、、いっちばんだから壁なんだな、、、
しかも、イザとなったら(笑)立ち上がってよいのお墨付きをお店の方にいただき、、、にやーり♪

入口近くに、ぼちぼちメンバーも戻ってらしている。。
だがしかし。・・・そんなこんななので、ちゃんとした通路がないのであります。
ヒトをかきわけかきわけ、椅子を乗り越えて(笑)の入場。
でも、彼らをもみくちゃにして混乱を起こすような輩はおらず、とても協力的、その点でも素晴らしいと思いました。

まずは、誠さんが前説^^
(ここでいっきなり目線が合ってしまった気がして、いきなりドギマギもーどになる私、、、どうも目線の落ち着き場所に居てしまったような気がする、、、あゝやっぱりオバカな私。)
いつもの楽しい誠さんのMCなのでした。

彼らを紹介するときも
「(自分の)20周年の中でも、いろんなヒトとやりましたがどう考えても一番信用おける人たち」といって、呼び込みをしました。
本日は、こまごまとしたことを引き受けられたようでして、、
「HP用の写真を、僕が撮ります」(「頼むよー!」と、カースケさんに念を押されてました。)
で、写真を撮るにあたり、皆さんの「膝の上に乗ったり」して発言には笑いました、、、本当に来られたらどうやって断ろうとか(笑)。
セッティングにやや時間がかかり、繋いでしゃべってくれとか、まだ早いとか^^いろいろメンバーからおっさられてました。
いつも人間関係はこんな感じ、、、怒られてますですって。

改めてご紹介、、
「皆さんの度肝を抜く!!(ドギモで声が裏返るのがポイントです^^。しかも二回きちんと繰り返すのですだ^^)サウンド、自信を持ってお勧めできると思います。」
でもって、「譜面などめくりそびれたら手伝ってあげて下さいね」なんてお言葉もあり、、

・・・・・Ladies and gentlemen, "the bond" !!

の言葉とともに、カースケさんにスイッチする。

「ようこそ~~!!! 本日のMC担当です。」

-ステージ向かって左後方が片山さん(オルガン)、右カースケさん(ドラムス)、右前230さん(ギター)、左前角田さん(ベース)てな感じです。実際は入り組んでましたけど^^ で、殆ど距離ナシさ♪-

詳しい演奏楽曲に関しては、the bondさまのHPに譲ります。(セットリストばかりなく、更に詳しく紹介してくれそうですので、、)
書きたくても、わかんないんですもん、、、残念ですが、、、
これからちびっとでも書けるようになったら・・・いいなあです(笑)。
それでも、MCのカースケさんが「踊ってね~♪」というから、小難しい話は知らなくても大丈夫^^
なんだろ、私としてはひっさびさに体ごと音楽という海の中に「浸かっちゃった、飛び込んじゃった(文字通り)」というくらいのもん。
というか、そうしてた方が気持ちいいんだよね。
黙っていても、体が揺れるって奴です。。。うんうん。

この日は、二部制、、わおーん、なんと贅沢な、、、

2曲くらい終えた後で、改めてカースケさんからご挨拶。

「はじめましてー、ボンドです、、、うわー、500万人のヒトが目の前に(笑)。」(←イナイイナイ。)

「すごいなー、俺たちこんな人気あんのかなあー」なんて、おっしゃってました。。(またまたご謙遜をっっっ)

でもって、「みんな覚悟はいいかー、、、、狭いけど踊れるもんなら踊ってみろ」(・・・て言われましても^^;)

・・・いちいち面白すぎる、、、

この間、誠さん、それから深町さんがそばの椅子に腰掛けてじっくりご覧になってました。
どんな思いでご覧になったんだろう、て思ってました。

更に数曲の後に、、、

「ザ・ボンドですー、初めてのライブですー(いえーい。)、初めてのMCですー(いえーい。)。」
カースケさんの、この畳み掛け方が、またベタ、、でも好き^^

「改めて、MCって大変だね、、歌手のひとって凄いよね、尊敬する、、ね、斎藤?」

と、傍らの話し掛けるも誠さんに「シッシッ」^^とされてしまってまひた、、、

そして、メンバー紹介

片山さん⇒230さん⇒つんちゃん⇒カースケさん

の順番。

中でも、230さんは裸足でないことをカースケさんから指摘を受ける。(客からブーイング^^)
更に、深町さんからも「のってないのかー」と追い討ちをかけて、叱られる(笑)。
・・・・で、裸足になる。ヨシヨシ♪
(そうそう、渋い色のギターだなあ、、と思って見ていたのですが、、、
それもそのはず、翌日HPで改めて見てみたらオントシ50歳のギターさんだったのですねえ、、)

また、つんちゃんは自ら進みでてお話になる、、、
このバンドを結成し、この日に到るまで「楽しかった」そう。
笑ってるか、演奏してるか、そのどっちか、、、そんな具合。
まるでアマチュアバンドみたいだけど、すごく楽しかった(なぜに過去形?)
「・・・誰かが死ぬまでやるから、、」と言われたので場内また大いに湧きました。
素敵だー。是非ヨロシクお願いします。

で、カースケさんのこの日の決め文句、、、といえば。

「初MCに挑戦でーす!!!」

(更に、誠さんから耳打ち、、、WCに関する業務連絡、、、このあたりの配慮がさすがに誠さんなのですね、、
それをカースケさんが受けてお話になり、、、それだけなら「エエ話や」ですが、、
誠さんがトイレまでエスコートして下さるそうでして、、^^; ええっ、、それはちっとねえ(汗)。))

で、このあたりからそろそろ座ってられなくなり、、立ち上がってみました^^
・・・後ろに障害物ないしね。
で、曲に合わせてクラップして体揺らしてたら、目線の先にいらした230さんと目が合ってしまい、、、
(たぶん、かなりゴキゲンでいらしたとお見受け^^)にこーとか笑顔を交わしてしまいました、、気のせい^^?
いちお、コミュニケーションが成立したような妄想。
・・・妄想をかきたてる距離でひた^^;;;;;;。
ああ、楽しい楽しい。

そうそう、これも書かねば。成田さんも見にいらしてました。
・・・フルメンバー全員勢ぞろい、、、凄いーー!!!

そして、一部終了♪
20分くらいのブレイクが入ります。。。
ブレイク中に、誠さんが、セッティングをされている、、、
しかも、今日は愛機赤いシンラインではないかー、、、わくわく。。。

二部、、
開口一番、カースケさんがトイレに行けなかった事を嘆く、、、
行ってくれば?と誠さんが促す、、、
その間、誠さんが少し喋ってつなぐ、、、このお店のことや、お店のママのことや、、(ぴかぴかのボーカルだったそうです。)

戻ってきて、またお話になるのですが、、
「カースケが喋っております、、」(と、いちいち声、裏返って^^)誠さんが茶化す、、
「斎藤を紹介するなんて、最初で最後だろうなあ、、」なんてカースケさんもしみじみ答えるのでした。

誠さんを中心に据えて、唄モノコーナー♪
(気がつくと、さっきまで来ていたグリーンのジャケを脱いでらっさる、、、そしてお帽子までお取りになってる!!!)
何だかなあ、、やっぱりねえ、、年季入ってるから当然なのかもしれないけれども、
びしっと、キマルんですよねえ、あの方々。
この場合は、誠さん中心に一丸となってって感じかなあ。。。
結束力というかなあ、、、呼吸っていうのか、、いい言葉がないなあ、、
しかも、出てくる音が気持ちがいい、、うん、めっちゃグルービー。

曲は、Be my Be my Be my と Paris style を演奏されました。
後者は、誠さんが口笛も吹いたり、オリジナルよりちょっとルーズでけだるいイイ感じ。

(ここで、また立って見てたんですが、、目線がまた誠さんの真正面で合う合う、、、(大汗)ような気がした。
・・・もはや妄想は止まらない^^; ていうか、いつものライブならば、まずこんなのないくらいにがっちりというか、、
視線が刺さるっていうんですが、イタイっていうんですか、身動きできんて感じ、、、
誰かー、、お願いー、、妄想止めてーー!!
それでもなんとかがんばろーと思ったけど、(ゼイゼイゼイ・・・・。)またドギマギしてしまいまひた、、、もう止まりません・・・)

そして、またボンドさんたちのライブに戻る。
カースケさん曰く、
「もう唄わないよ、で、斎藤の方がウケよくないかー、気にいらねえなア、、」と、拗ねる。。(笑)
誠さんの20周年に話が及び、、、、
「デビュー20周年といっても、俺らへっちゃらで20年行ってるよなあー。」
に端を発して、何年やってる?とメンバー間でお話、、
大抵20年はクリア、、230さんだけ「3年。」(why^^?)
それにしても、「まだまだ駆け出しでゴザイマス」というカースケさんの言葉が、ずっしり重い。
この人たちから出る言葉だから、尚更です、、

これ以降、端で見てらした誠さんですが、とっても楽しそうでいらっしゃいました。
でもって、ノッテくるとがんがんっに踊ってらして、時にはぴょんぴょん跳ねてらした^^ Yeah!!!

そうそう。
わからーん、、という楽曲の中唯一わかったのが「Let's stay together」でした。
これは、言わずとしれた誠さんのfavorite number。
勿論、メンバーはそのことはよーくご存知のはず、、
で、敢えてなのか偶然なのかはわからないけれど、、このセレクト、何となくthe bondから誠さんへの「愛」みたいなのを感じました。ちょっとそのことに気付いて、、、うるうるうるうる、、
とっても素敵な演奏でしたよ。

バンドを作ったのだから、HPを作ろうという話が盛り上り、
片山さんと誠さんとで作ってるのだそうです。
(すかさず「今日、オフ会ですから」と、口を挟むつんちゃん、、これまたウケウケ。)
「BBSもあるので、どんどん書き込んでね!!」とお言葉がありました。
誠さんのページにもリンクできるところあるし(URLを言えないので^^;)、
「お気に入り」に入れといてね、でまた場内オオウケ。
ちなみに、カースケさんMacを買われたばかりとのことです。

で、ライブをするにあたり「場所が小さすぎないか?」ということの答えを自ら書き込まれていたカースケさんですが、改めて。
小さいところで「わーー」っとやるというのは、バンドの原点て感じもして、お好きなのだそうです。
こだわりたいとのことです。
たまたま、この「マルディグラ」は、先にも書きましたがEAST WEST '80に出られた「ぴかぴか」のバンド仲間がやってらっしゃるお店。
(ご存知のかたも多いはず。誠さんのライブのMCでも語られることは多いですし。。誠さんも同じ大会に出てました。
でもって、ぴかぴかの応援には片山さんもいらしてたという。)
こちらを根城に今後も頑張りたいとのことでした。
「で、、次8月くらいにやりたいんですけど、、、」(と、直接その場でお店の方と交渉するカースケさん、、)
また、来てね♪(わーい、いくいくっ。)

と、ここまでお話になったところで誠さんが、、
「オーイ、声枯れてるよう」と声をかけます、、

「喋りすぎてるかなあ、、練習したんだよ」(←すてき^^)ですって。

でもって、もう二部最後くらいになると、遂に椅子の上に立つことにしました(笑)。
こんなのは、2001年のAAA以来かなあ^^
ステージと、客席に段差が全くないため、全員一斉に立つと見えなくなっちゃうのです。私ほど背があってもね。
(ちなみに168cmですが?)
ただでさえ、カースケさんが見えないのですけど、ほんとーに見えなくなっちゃうのですよ。
許してね。
でもって、更にその椅子の上で跳ねてたり踊ってたりするのだ、、、
落ちなくてよかったなあ、、、^^
でも、それくらいしたくなるほどに楽しくて楽しくて、、Tシャツでも暑かったにゃあ。

そして、、
殆どブレイクらしいブレイクなどなく、、、
そのままアンコールに突入しちゃいました。
カースケさんは、もうマイク持ったまんまです(笑)。

「じゃあ、また斎藤と一緒にやろう♪」

(マイク持ったまま、オンマイクのままカースケさん何でも喋るんで「何でもマイク通さないでー、選んで選んでー」と、誠さんに指導されてました。はは。)

途中、230さんのWC待ちがありましたが^^
「ノリましたねー。もっと踊りましょう!!」
の言葉を合図に、誠さんのギターを入れて更に1曲。。。。
かっこいいんだよう、、、誠さんと230さんとのいつものようなやりとりも曲中にあったり、、

本当に最後の曲は、お客さん完全に総立ちです。
みんな立ち上がってたし、椅子の上に上がっちゃってる方も多数!!
ほんっとにゴキゲンな時間でした。
というか、こんな音楽聴いて、じっと座って聴いてられるかい~~って感じ。
230さんとも、またイエーイ♪とかやっちゃったし^^ またもや妙な一体感を、、、
片山さんも、演奏しながら「立って、立ってー」というジェスチャーをしきりにされてましたね。
そして、ノリながらもそんなみんなの様子をデジカメでパシャパシャ撮る誠さん。。
(はて、どんなshotが撮られたのだろうと思いましたが、、、、、、、(・・・出てました^^;))
椅子の上に立ったままで、Yeah~~!!!なんてやってました、、はは。
ただのお調子モンでしょうか、私って。(ええ、おそらく、、)
でも、みんなノリ凄かったよー。

もうとにもかくにも、てって―的にやられちゃったって感じです。
あったまぐらんぐらん、、、でも、これが嬉しかったりするんだあーー。
耳も壊れるかなあと思ったけど(小さい場所ですから、ほんとに爆音でした。)まあ、なんとか大丈夫だったようです。

で、終ってみると、とっくに11時を過ぎていたのでした。。
最終電車が微妙に気になる時間、、、
かなり、後ろ髪をひかれたのですが、もうその余韻をぶっちぎるようにして、お店の階段を上がりました。。
ちゅうか、中は暑くなってたよう。

転げ出るように出た後ろから、ボンドの皆さんも上がってらっしゃいました。。。(ちゅうか、脱出?)
「あっちー」とかおっさりながらね。
本当なら、少しお話ししたいなあと思ったところでしたが、、時間がほんとにヤバイ。
泣く泣く、、あきらめることに。(実際、最終1本前。ぎりぎりセーフってとこ、、きわどすぎ。)

でも、片山さんに「また、よろしくお願いしますね」と思いがけずお声をかけていただいて。
驚いてしまいましたが、とっても嬉しかったのでした。(まあ、あれだけ暴れてたからな、、、それと、今までSASのライブでさんざん見ていたハズなのに、、多分近くでライブ拝見する機会が一番少なかったかも。)
そんなこともあってか、、自由が丘の駅に戻る道すがら「たのすぃぃぃ」と思わず叫んだ私なのでした
アブナイやつです。でも、ほんとほんと、、、掛け値ナシに、、、素敵なライブでしたよ。
これは体験する価値絶対にあります。

て、これは、全然レポじゃないですよねえ。
曲が拾えない分、少しMCで埋めてみました。ヲイヲイ。
音楽的なものを期待した方には、申し訳ないです謹んでお詫びいたします、、m(__)m
・・・て、まさか私にそんなもん期待しないよね(などと、図々しくも開き直り。)?

∞ 追記 ∞

で、セットリストが出ましたので、さっそくそれを手にCD屋に駆け込みました。

で、souliveを入手してみました。
演奏曲目が一番多く含まれてたこともあるかな。

・・・・なんか私、結構こういう音好きです。いや、かなり好きかも。
カテゴリーみたいなからすると、ジャズになるらしいんですが、、、
でも、実際ライブで演奏された方は特にジャズばっかの方でもなかったし、、だからこそ面白いのかな。
し、オルガンの音が久々に新鮮だったなあ、、、ああいう音色は好きなものの1つ。

また1つ、自分の世界がすこうし開けました。。
ありがとう、the bondの皆さん、誠さん、、